※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
お金・保険

お金の管理について質問です。貯金が難しい状況で、収入が上がったのに貯金できない悩みがあります。やりくり上手な方、家計のやりくりのコツを教えてください。

お金の管理について質問です!
皆さん貯金、食費、雑費等々どうやってやりくりされていますか?
せっかく転職して収入が上がったのに恥ずかしながら貯金が出来ません…😢

元々ズボラでやることなすこと長くは続かず…

しかし今後仕事が変わるかもしれないので収入があるうちにしっかり貯金したいです。

やりくり上手な方、ズボラだけどこうやるとやりくりできるよ!等どんな意見でも構いません💦

皆様の家計のやりくりの仕方、教えてください🙇‍♀️

コメント

ママリ

カード払い一本化にして、ポイント貯めて使ってます

• あ

コメントありがとうございます!
    カードですか✨楽天のカードよく使うので一本化も検討したいと思います🤔

• 9月6日
ろんふぁー

貯金は手取りあたり何%と決めて定期組んでいます。強制的に貯金です。
お給料入ると、生活費、週末費、2人それぞれのお小遣いに分けて使っています。週末費は毎週いくらって使う金額を決めて、余ったら月末に高いディナー食べに行くなど基本使い切っていますが、定期にしてるので最低限貯金はできています。

• あ

定期は考えてました😳!定期ってある時期まで下ろせないんですよね…?

• 9月6日
  • ろんふぁー

ろんふぁー

そうです。期間は自分で決められますよ。

• 9月6日
ママリ

予算を決めることでしょうかね😊
給料が入ったら貯金したい額を先に貯金してしまって、残った額をふりわける!わたしもズボラですが、先取り貯金して予算立てて生活することで、家計簿はつけてないですが、なんとか貯金できてます(˶ ̇ ̵ ̇˶ )

• あ

やはりそれが1番手っ取り早いですかね💦
    因みに…振り分けは何通りくらいにされてますか??

• 9月6日
  • ママリ

ママリ

振り分けは、固定費(家賃とか電気代とかそういうの)は支払わなくてはならないものだから細かくして、あとの変動費(食費やら)は何もふりわけてないです(笑)
    食費も日用品も美容費もズボラなのでわけてません。最初は分けてたのですが、途中でやめてしまいました!

• 9月6日
ママリ🔰

私はまずは固定費と生活費にいくら使ってるのか把握することから始めました。紙に書き出して、それを3ヶ月くらい続けて…
だいたいの収支が分かった上で、毎月の貯金額を決めました。
私が家計の管理をしていてお互いお小遣い制です(•᎑•)

• あ

把握…あまり出来てないかもしれないです😭
    1度紙に書き出してみます!!

• 9月6日