※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エリ
ココロ・悩み

妊活と不妊治療を経て検査薬で陽性反応が出たが、喜びよりも不安や疑問が先行。旦那も喜びにくい。喜びを感じにくい気持ちに悩んでいます。

モヤモヤしてるので聞いてください。

自己流妊活2年と不妊治療1年やり、やっと数日前検査薬で陽性反応がありました!

ずっと子供が欲しかったし喜ぶべきところなんですが、なぜか陽性を見て一番最初に感じたことは「どうしよう…」でした。
リセットすると悲しくて仕方なかったし、本気で子供が欲しかったはずなのになんでどうしようって思っちゃったのか…。なにがどうしようなのかも自分でもよくわかりません。
今は段々と妊娠できたかもしれないっていう喜びが湧いてきてはいますが…。

旦那も検査薬の陽性なんてあてにできない。正常な妊娠なのかは検査薬じゃわからないだろ。とあまり喜んでる様子ではなかったです。
旦那の言うことも分かるので、もうちょっと喜んでくれてもいいのになとは思いますが、あまり不満には思ってません。

なんかすっきりと喜ぶことができずにいます。
皆さんは検査薬で陽性反応が出たときどんな気持ちでしたか?素直に喜べましたか?
病院で赤ちゃんのエコーが見られればもっと喜べますかね…。

コメント

totoro

私も不妊治療しての陽性だったので、嬉しさもあり、同時に不安もありました😓

男の人が実感できるのは、もう少し後だと思います❗️

心拍確認できると、実感湧いてくると思いますよ❗️

• エリ

エリ

ありがとうございます。
    これからですよね。受診の日を待ちたいと思います。

• 9月5日
🕊

妊娠おめでとうございます😊
わたしも不妊治療で妊娠したので喜びよりもちゃんと子宮の中に着床してるのかとか無事に育ってるんだろうかとかすごい不安でしたよ!
エコーで胎嚢確認した時にやっと喜んで一安心しました😳

• エリ

エリ

ありがとうございます。
    私だけが喜べないってわけじゃないんですね。ちょっと安心しました。

• 9月5日
ケロス

わかります!
なんかびびってしまうというか、本当に子ども生んで大丈夫かなっていう不安とか出てきますよね!

• エリ

エリ

ありがとうございます。
    びびってしまうっていうのは今の私にぴったりかもしれません。
    共感していただけて嬉しいです。

• 9月5日

最初は実感無かったです...
私も2年ほど悩んでましたしその間いつも陰性の検査薬に落ち込んでいたので、陽性が出るなんて都市伝説だと思ってました。
本当に本当にふとした時に体調が悪くて「あー、またいつもの生理前のやつね。どうせ陰性だけど薬飲みたいし」と儀式的に検査薬やったところ陽性...。目の錯覚だと思って固まってました。
何がなんだか分からないまま、夫の仕事が休みの日に一緒に受診して「これが赤ちゃんの袋だね〜じゃ、次はこの日に来てね〜」と淡々と先生に言われて、「え???妊娠してるの??私が??」状態でした(笑)
次に行った時に心拍確認出来て、バクバク動いてる心臓とその音を聞いた時に初めて命が宿っている実感がありました。感動しました。
まだまだ陽性の線を見ただけですし、何の実感もないと思います。つわりもあってる訳じゃないでしょうし。これから少しずつ命が宿った奇跡を感じていくのだと思いますよ☺️

• エリ

エリ

ありがとうございます。
    私も陽性は都市伝説で私にはないことって、切り離してたかもしれません。傷が浅くなるように…。それも喜べない原因かもしれませんね。
    少しずつ実感が湧いてくるはずと思って気にしすぎないようにします。

• 9月5日

妊活してて、やっとできた時は
手が震えて涙が出てきて、
嬉しい!嬉しい!でした😊
旦那に電話して、妊娠した!と伝えて
旦那も、まじぃ~!?!!?
と喜んでくれました😊🙌

• エリ

エリ

ありがとうございます。
    そうなんですね。素直に喜べて羨ましいです。

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

私もわかった時は1人目も今回も
どうしよう…でした😔
エコーみても小さいし愛着も
わかなかったですがやっぱり
出産が近ずくにつれて楽しみに
なってましたよ‪⸜(*ˊᵕˋ*)⸝‬
産まれたらめちゃかわです💕💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

きっと心の中になにか不安が
    あるんじゃないですかね。
    私は金銭面で普通に生活は
    できるけど そこが心配で
    どうしよう…って思いました😔

• 9月5日
  • エリ

エリ

ありがとうございます。
    同じ気持ちの方がいて少し安心しました。
    確かに不安はありますね。両親や兄弟と仲がよくないので協力者が少ないことや、金銭面も少し不安はあります。
    徐々に実感が湧いてきてくれるといいんですが。

• 9月6日