※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

ママ友欲しいと思っています。子供のために作るべきか悩んでいます。人付き合いが苦手で支援センターも行っていません。子供は人見知りで、入園が憂鬱です。ママ友とのきっかけについて教えてください。

ママ友欲しいですか?

私は人付きあいが苦手で話もあまりする方じゃないので、一人でいる方が楽なんですが子供の為を思うと作った方がいいのかなと悩んでいます。

上の子が2歳になりますが支援センターも小さいとき一度いったきりで行ってません。

子供も同年代の子と接したことがなくとても人見知りです。

こんな親でごめんねって本気で思ってしまいます😢

入園になる頃がとても憂鬱です。

皆さんはママ友になるきっかけってどうやって作ってますか?

コメント

うちの子も人見知り、子供嫌い(笑)なので入園までに少しでも人に慣れさそうと思い、最近重い腰を上げて支援センターデビューしました!!
自分からは話しかけず、何歳ですか~?とか話しかけられたら答えてます🙂
他の子が自分の方に来たり、我が子とおもちゃ取り合ったり色々あるので、子供たちとは普通に喋ります!
赤ちゃんが多いので一方的に喋るだけですが(笑)
かわいい〜💓みたいな感じのことを言うとその赤ちゃんのママと目が合って微笑み合う程度です(笑)
そんなに心配するほどでもなかったなと思い、息子も楽しそうなのでデビューしてよかったなと思いました!!

あやこ

無理して作らなくてもいいと思います。子供は、幼稚園や集団生活に入れば、自分で友達作ります。そのうち、子供がママ友を作ってくれたりしますよ!子供が仲のいい友達のママさんとは自然に話すようになりますし、そんなに気負わなくていいと思います。

ママ🐾

ママ友はいらないです(笑)
実際嫌な事もあったので
いりません(笑)
自分の昔からの友達が
ママなら今はその友達が
ママ友なので新たな
赤の他人のママ友は
作らないです(笑)

同じような感じです💦
私自身人付き合い苦手で悩んでる最中です。
やっぱり子供の為にはママ友っていた方がいいのかなぁって思いますが、支援センターもいい思い出無くて億劫になっちゃって。
今は公園に行けるので他のお子さんと結構接する機会ありますが冬はまた悩むなぁと思ってます😥

こんな親でごめんねって思っちゃいますよね

みんみん

私もママ友いないですよー🤣✨
支援センターはよく行きますが、正直他のお母さんと話してる暇があるなら自分の子供と遊んでたいので、話しかけられても挨拶程度で終わらしてしまいます💦
幼稚園も子供が仲良くしてる友達のお母さんは、お迎えの時に少し話す程度で連絡先も知らないですし😅

うちはボールプールとか公園、支援センターなど子供がいる所でよく遊ばせてたので、子供同士の関わりは人見知りしながらしてましたよ😄
お母さんがママ友いなくても、子供は自分で友達作ってきます🙃☀
逆に子供が性格合わないのに親同士が仲良いから遊ばせてる~とか、ママ同士で話しすぎて子供放ったらかし~とかたまにいる親になる方がよっぽど嫌なので、私は気にしていませんよ😆

nero

私も人付き合いが苦手で、
(連絡取るのでさえかったるい)
全然ママ友いません……笑
今月で3歳になる娘もいますが、
近所の小さい公園に行ったり
家の周りを散歩するくらいで
同年代のお友達がいないので申し訳ないくらいです。
来年からは下の子も一緒に保育園に預けようとは思っていますが
今までの事が原因なのか一人遊びばかりで集団に入りに行かないので
ちょっと心配です😔
ママ友欲しいなぁ、とは思っていましたが、本当に申し訳ない……