※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶーちゃん
子育て・グッズ

4ヶ月の娘の頭が大きいため要観察。水頭症などの病気心配。同じ経験の方いますか?

4ヶ月の娘のことです。昨日4ヶ月検診に行ったのですが、頭が大きいので要観察と言われました。産まれた時は34.0㎝、1ヶ月検診で38.2㎝、4ヶ月検診で43.8㎝です。発育曲線からもはみだしています。旦那の頭が大きいので遺伝かな?とも思いますが色々調べてみて水頭症などの病気がでてきたので不安になっています。同じような方いらっしゃいますか?何事もないといいんですが、、。

コメント

💛MTK💛

うちの子はでこっぱちなので47センチです!笑
うちも4カ月けんしんで43センチ!!!笑

わたしも大きかったみたいで、要観察になってました〜!
遺伝だと思いますよ(♡ˊ艸ˋ)♬*

• ぶーちゃん

ぶーちゃん

そうなんですね!うちの子もでこっぱちなんですよね( ̄▽ ̄)(笑)少し安心しました!
    ありがとうございました🎵

• 12月20日
akh

気になりますよね꒰꒦ິ[]꒦ິ ૂ꒱💦
ただ、うちの息子の母子手帳では
発育曲線範囲内ですよ!😊

• ぶーちゃん

ぶーちゃん

ほんとだ😳😳(笑)発育曲線は色々あるみたいですね!とりあえずの目安での範囲内だと思って深く考えすぎないようにしときます!

• 12月20日
💛MTK💛

ちなみに生まれた時32.5
一カ月38でしたー!
似てますね٩(*´︶`*)۶҉

• ぶーちゃん

ぶーちゃん

似てますね(*'ω'*)✨うちの子も11ヶ月くらいにはMTHRママさんベビーと同じくらいになるんでしょうね😊💕

• 12月20日
afy★

うちの息子はお腹に居る時に
頭大きめと言われて
産婦人科から大学病院に
行くように言われて…
検査した結果
多分大丈夫と言われ
普通に産婦人科でうみました。

ですが、
四カ月検診の時に
頭が大きすぎと言われ
また大学病院に
月イチで通院して
MRIも取りましたが
成長にも問題なく
今経過観察中です。
色々調べすぎて…
心配し過ぎて
調べて
いいこと載ってないし
むしろ脳室拡大なら
間違えなく病気だろーと
書いてあるし…
今度来年の1月受診で
半年置かれてるので
とても不安です(><)

あまりネットの情報は
見ない方が良いかもしれません(TT)

• ぶーちゃん

ぶーちゃん

ネットは悪い方しか書いてないってわかってるけど調べちゃいますよね😓気にしすぎるのもよくないけど気にしとかないと異変に気付けないと思うと気が気でないです😅(笑)
    amg☆さんベビーは産まれる前も産まれた後も不安でしたね💦月1だったのに半年置かれたらその間に何かなってたらどうしようと思いますよね( ´;o;` )💦でも半年置いて大丈夫だからそうしたんだ!ってポジティブに考えましょ😊うちの子も産まれる前から大きめだったのでこの子の個性だと割り切るようにします☝🏻️💕ママの不安は子供にも移ると言うのでお互い深く考えすぎないようにしましょ(*'ω'*)✨
    amg☆さんベビーが何事もありませんように🙏🏻

• 12月20日
琴響

うちの子も同じですよ~
10ヶ月の今も大きいですが、前よりバランスがとれてきた気がします。5~6ヶ月の時が一番大きいな~と感じましたね。

2歳くらいになると体の成長が追い付いてきて普通になるそうです………旦那はこのパターンで現在は小顔です。
遺伝だと思います。私はまったく気にしていません☺

• ぶーちゃん

ぶーちゃん

5〜6ヶ月が1番大きめになるんですね😳☝🏻️心構えができました!(笑)
    2歳くらいまで気長に待つことにします!ここに相談して気持ちも楽になりました✨旦那様パターンでうちの子も小顔になればいいなあ😊💓

• 12月20日
さくちゃん

4ヶ月検診で43.5㎝でしたよ( ´^o^` )

全くなにも言われませんでした!

妊婦検診で、頭だけ約1週間分くらい大きいと言われたことがありますが、検診の担当の先生の奥さんが妊娠していた時もっともっと大きかったらしく、気にしなくていいよーと言われたので気にしてませんでした!

• ぶーちゃん

ぶーちゃん

上には上がいるんですね😂☝🏻️(笑)うちの子もお腹にいる時から大きめだったのでやはり遺伝かな、と考えるようにします(*'ω'*)✨

• 12月20日