※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
an
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜寝てしまい、授乳が間に合わず母乳の出が悪くなった場合、お腹が空いて泣くことがあるでしょうか?

生後一ヶ月と少しの女の子のママです❤
最近夜はまとまって寝てくれるようになり、起こして授乳しても途中で寝てしまう感じです💦
私も疲れているのか、目覚ましに気づかず4~5時間授乳せずに寝てしまう日が多々あります💦💦
そのせいか、以前は朝にはポタポタなるほど出ていた母乳も、ポタポタ出なくなりました💦
ちなみに寝る前に授乳しています❗

これって大丈夫なんでしょうか?
赤ちゃんはお腹がすくと泣きますか??

コメント

m

新生児じゃなければ
泣くまで寝かせて大丈夫だとおもいますよ☺️

うちの子もよく寝る子で
1ヶ月のとき同じ感じでした😊

• an

an

ありがとうございます❗
    同じような方がおられて安心しました✨✨
    脱水にならないかとかとても不安になりますが、様子を見ながらやっていきます❗

• 9月5日
  • m

m

今ではもう20時の授乳から朝まで寝るようになりました😄
    たまに夜中起きるけどここ何日かは連日夜通し寝てます!

授乳で起きたときとかに汗かいたりしてないなら、寝てる環境が良いってことだとおもいます😊♥️

• 9月5日
  • an

an

へぇー😃💡
    20時からずっと寝てるとかすごいですね✨
    それでも脱水とかならず元気なんですか??
    質問ばかりすみません💦
    どうしても長い時間授乳なしだと脱水とかが心配で💦

• 9月5日
  • m

m

大丈夫ですよ!
    そのぶん昼間に三時間とかで飲ませてるので
    トータル量は平均です☺️

• 9月8日
  • an

an

ありがとうございます!
    むりやり起こすのもかわいそうなので迷っていました💦
    参考にさせていただきます✨

• 9月8日
kotomomo

育児お疲れさまです😊

母乳だけですか?1ヶ月健診では体重増加はどうでしたか?25〜30gくらい増えていたら順調です。

1ヶ月くらいになると差し乳になるかたも多いです。いままでは赤ちゃんがどの位飲むかわからなかったのでおっぱいも過剰に生産し張ったり溢れ出たりたくさんおっぱいが出ててましたがリズムがついてきたので赤ちゃんが吸う時に新鮮な乳汁が産生される身体になったんだと思います。
飲ませてるときにツーンとする感覚はありますか?ごくごくと音がしますか?これがあればちゃんとおっぱいは作られていて飲めてます。

赤ちゃんはお腹がすくと泣きます。新生児期をすぎて胃もおおきくなってきて1回に飲める量が増えてきたんですね( ^∀^)1日トータル8回以上、しっかり飲めていれば4.5時間あいても大丈夫ですよー。

ただ、ストレスや肩こり、栄養不足とかで一時的におっぱいが少なくなることもあるので気をつけてくださいね〜^ ^

• an

an

たくさん回答ありがとうございます❗❗
    完母です✨
    一ヶ月検診でも体重は順調と言ってもらいました👌

飲んでいる時ではないのですが、ツーンとすることは多々あります❗
    様子を見ながらやっていきたいと思います❤

• 9月5日
  • kotomomo

kotomomo

聞いた感じおっぱいも良く出てるみたいなので差し乳になったんだと思います^ ^ このままで大丈夫ですよ🙆‍♀️

• 9月5日
  • an

an

本当にありがとうございます❗❗
    出てるかとても不安だったのですが、自信もってがんばります✨

• 9月5日

うちも同じくらいの子を育ててます💡
羨ましいです😭 まだ2、3時間ごとに泣いて起きてしまいます😔 お腹いっぱいになってもグズりなかなか寝ません😣
吸う回数減ると母乳も減るって聞きますよね…
回答になってなくすみません💦ついコメントしてしまいました😂

• an

an

いえいえ❗
    コメント嬉しいです✨
    ほんと寝てくれないと大変ですよね💦
    うちは病院ではよく寝てたのに、退院後一週間ほどやばいほどの夜泣きでした😢
    精神的にもきつく、心おれそうになりましたね...

どうかお身体大切にされてくださいね✨
    お互いがんばりましょー!!!
    同じくらいの月齢の方が頑張ってると思うと、とても勇気づけられます❤

• 9月5日

退会ユーザー

寝不足、体はもちろんですが精神的にもしんどいですよぬ😵
    一緒です!うちも入院中はいっつも寝てました😌 退院してからも凄い寝る子でいいねー!なんて言われてましたが1ヶ月過ぎたら急に寝てくれなくなりました😭
    ありがとうございます✨
    そうですね!大変だけど可愛いから頑張れます☺️💓

• 9月5日
  • an

an

ほんとかわいいですよね❤
    夜泣きして辛かった時も、「すぐ大きくなっちゃうし、こうやって抱っこして泣き止ませるのも今の時期だけやもんなぁ」と思うと寂しくて、とことん付き合ってあげよう!!って思えました✨

お互い頑張りましょうね🎵

• 9月5日