※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーの
妊娠・出産

沖縄県で母乳外来やマッサージを利用した経験がある方、効果や料金、先生の対応について教えてください。混合育児からミルクへの移行に関するアドバイスや経験もお聞かせください。

【母乳外来等について】
沖縄県で母乳外来やマッサージ等を利用したことある方、またその後の結果や、その他意見について質問させてください。
※カテ違いの場合はご容赦ください

(補足情報)
8/19に出産し、現在は母乳とミルク(混合)で育ててます。
上の娘(2歳8ヶ月)は完母で育てたかったのですが、母乳の出が悪かった、娘の吸い付きがうまくいかなかった、両家からの母乳についての心配がストレスに感じて、2ヶ月頃から完ミで育ててきました。

今回は来年の4月に育休明けを迎える予定で、息子が7ヵ月頃には保育園入園を想定しているため、今回は混合で育てたい思いがあります。

退院して1度、産院で母乳の出を見てもらい、1回の授乳で30~40グラム増えてるから、今は母乳の開通や出をよくするために、ミルクは毎回じゃなくてもいいし、量も少なくしたり調整してなるべく母乳吸わせた方がスムーズに母乳がもっと出るかもしれないと助言をいただきました。

しかし、ここ数日30分以上、おっぱいを咥えてときおりイライラするような素振りも見られ、母乳量が減っているのかなと感じることが多くなりました。

早くおっぱいの開通を良くして、母乳量を増やしたいと感じていますが、前置きが長くなりすみません。質問したいことは、

①沖縄県で母乳外来やマッサージなどをされたことがある方、どちらでされましたか?効果や実感としていかがですが?先生の応対や料金なども覚えていたら教えて下さいm(_ _)m

②上の補足情報を含めて、混合から計画的にミルクへ移行しようと考えていますが、例えば、開通したら今度は断乳時が辛かった、食べ物や飲み物のオススメ、自宅でできるマッサージ等、皆様の経験や意見があれば教えて下さい。

コメント

aya

結母乳相談室?の方が沖縄市の母子未来センターに来る時に1回、宜野湾のこもり助産院?に1回行きました。
赤ちゃんが入院してて私だけで行ったので、マッサージだけでしたが、結母乳相談室の方がなんだか安心できました。
結局娘が全然吸わなかったので完ミでしたけどね(>_<)

• あーの

あーの

ayaさん
    コメントありがとうございます!
    結母乳相談室は沖縄市のゆいクリニックですか??
    未来センターとこもり助産院も気になっています。
    マッサージはどんな感じでしたか??
    娘さんが吸わなかったとありますが、マッサージのあとの母乳の出具合は変わりましたか??

• 9月6日
aya

読谷の結母乳相談室の先生が月に何回か母子未来センターに来てました。
マッサージはまず温めて、それからマッサージでした。
その時は出が良くなるのですが、いざ娘に吸わそうとすると出なくなってて、娘も吸いつくのすら拒否で退院後はすぐ完ミにしました(;´д`)

• あーの

あーの

ありがとうございます!
    読谷にもあるんですね(^-^)
    調べてみます👀
    私も上の子は吸い付きがイマイチでした😭
    妊娠されているんですね、おめでとうございます(^-^)
    暑い日が続くので体調に気をつけてくださいね!

• 9月6日
aya

4年前のことなので変わってたらすみません(>_<)
お気遣いありがとうございます。

☆ゆきてぃ☆

1年前、詰まりかけて痛かったので、母子未来センターでマッサージしてもらいました。1時間ほどで3千円ちょいくらいでした。優しく話しを聞いてくれて、対応良かったです。