※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
餅もち
その他の疑問

ご祝儀についてです!26歳の時に自分たちの結婚式を挙げたんですが、親が…

ご祝儀についてです!

26歳の時に自分たちの結婚式を挙げたんですが、親が結婚式の費用を出してくれたため自分が頂いた分のご祝儀は全て親に渡しました。

自分の式に呼んだ友人の1人に式に招待されたので頂いた分のご祝儀をもらってから初めて確認しました。
友人10人程呼んだのですが1万の子が何人か居てびっくりしました。

ご祝儀はお気持ちだと分かってますが、みんな3万か2万かなと思ってたので驚いてしまって。
20代半ば、独身だとそんな感じ何ですかね?

あともう一つ質問で、2万包んで貰った子には同額包めばいいですか?
旦那には3万にしたら?と言われて悩んでます!

コメント

普通3万円ですね☺︎
独身とか関係なく。
3万円包んだほうが大人な対応かなと思います⑅︎◡̈︎*

• 餅もち

餅もち

旦那の顔をたてるつもりで3万円にします!

• 9月5日

20代半ばの独身の頃もかならず3万包んでいました。
学生とかじゃなきゃ3万が常識だと思います。
2万の子には同額にしたいですが非常識ともし言われていたら嫌なので3万にします。

• 餅もち

餅もち

自分の親には2万でもいいんじゃない?って言われたんですが、やっぱり3万包むのが無難ですよね!

• 9月5日
あんぱんまん

1万とかびっくりですね💦学生じゃないし。二十代半ばなら、3万が妥当かなと。
2万もらってたなら、2万にするかもですね💦

• 餅もち

餅もち

1万円の子は式挙げてから疎遠になってしまったのでそれまでの関係だったのかもしれせん^^;

• 9月5日
sususuco

ビックリですね!!!26歳で...いくら気持ちとは言え...😑
独身だろうが関係ないと思いますが...

私も3万円包む方が良いかと思います

• 餅もち

餅もち

私の両親も開けてびっくりだったと思います(^^;;
    常識的に3万円包むのがいいですよね!
    そうします!

• 9月5日

私は同じくらいの時、正直あまり仲良くない子の結婚式でも3万包みましたよ😂一万とかそんな非常識な人いるんですか😂びっくりです。
2万包まれてた方はあんまり仲良くないってことですかね?そうなら同じく2万にしちゃいます💦

• 餅もち

餅もち

お互い子供がいるので頻繁には会えないんですが、結構仲良い子なんですよね🤣
    3万包もうと思います!

• 9月5日
(^O^)

地域にもよると思いますが結婚式に出席するのであれば友人は3万が妥当かなと思います😣
20代前半で式を挙げた時もみんな3万でした
2万ってあまりよくない数字ですよね😣?
私なら一緒に行く友人に確認して合わせます!

• 餅もち

餅もち

共通の友人が2人出席するんですが私の式にも出た子は私の時と同じ2万、私の式に出てない子は3万包むみたいです!
    3万包む子もいるしその子に合わせようと思います!

• 9月5日