※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんちゃん
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘が夜中に💩をするため、旦那が浣腸を勧めるが、毎日快便で夜中の起きるのが辛い。朝晩バナナで調子が良いが、夜中の浣腸は必要か悩んでいる。かかりつけの小児科に相談したが、具体的なアドバイスが得られず困っている。

いつもお世話になってます🙇‍♂️

1歳1ヶ月の娘なんですが
最近夜中や明け方に💩をします。
いつも💩する時はギャン泣きなので
旦那に「浣腸して排便リズム整えろ」と言われました。
しかし毎日1~2回、多い日は3回出ているのに
夜中起きるのが嫌だ、寝不足になるという理由で
浣腸しろという旦那に理解ができません💔
(なんなら夜中泣いても起きないのに…)

しかし夜中や明け方に泣いて💩すると
娘も辛いのかその後暫く寝なくて
朝起きるのが遅くなってしまってます…

お腹の調子を整えるために小児科の先生に
朝と晩バナナを食べさせるよう言われてて
これをやり始めてから毎日快便なんですが
夜だけでもやめていいでしょうか😫

かかりつけの小児科に相談の電話したら
「自己責任。こちらからは何も言えない」と言われてしまい…
相談するところもなく困ってます。
浣腸で排便リズムは整えない予定です

コメント

ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

私も浣腸はいらないと思いますね
泣くのはなかなか出ないから泣いてるんですか?

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

そうですよね!
    元々離乳食始めた頃から便秘気味になって、出たとしても少し固くて痛いのか、毎回泣いてしまうんです💧

• 9月5日
  • ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

水分を多めにとったりヨーグルトを食べさせてあげたりとかしてもダメですかね?

• 9月5日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

返信遅くなりすいません💧
    震災被害にあってしまい、やっと落ち着きました😵

バナナヨーグルトにしたり、お茶をこまめにあげるようにしてるのですが必ず泣いてしまうんですよね…そしてコロコロ😓
    今は震災のせいでヨーグルトが手に入らず、バナナだけあげてるのですがとうとうウンチがで無くなっちゃいました💔

• 9月11日
tama

なんか自己責任とかその小児科適当ですね…
ウンチする時にギャン泣きするって事は固めですか?
ちょっとコロッとしてませんか?
息子も少し前までウンチするたびに踏ん張って号泣。病院で少し踏ん張っただけでスッと出るのが理想って言われました。
浣腸したからといって排便リズムが整う訳でもないので、私だったら浣腸しないです。
コロッとしてる感じじゃなかったらすいません(>_<)

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

そうなんですよ…継続してくださいと言われたことを中止したいと言うと必ず自己責任と言われます💧
    コロッとしてます!2回目以降はペターっとしたうんちなんですが、それでも号泣で…💧
    小児科で相談しても「ふーん」としか言われず😞1度小児科変えたのですが、変えた先の小児科は「元々行ってた小児科に戻ってください。迷惑です」と追い返されてしまって💔
    浣腸だと余計にお腹辛くなるからしたくなかったので、もう少し様子見てみます!

• 9月5日
  • tama

tama

その小児科の先生、子供を見る気がないならやめちまえ!って感じですね!
    息子も少し前まで1回目はコロッとしたウンチで、2回目はコロッとしてなかったんですが号泣してたので、病院で聞いたら1回目のコロッとしたウンチの時に見えてないだけで、いきんで少し切れ痔になってて、2回目のウンチも出す時に痛いのかも。って病院で言われました💦
    少しいきんだだけで、スルーっと出てくるのが良いウンチなので、水分が足りてないんだと思います。
    夜中や朝方にコロッとしたウンチなのであれば、夜中に汗で水分が出てしまってるんだと思います。
    夜中とかに起きるならその時に水分上げると朝イチのウンチもコロッとしなくなりますよ☆あとは食事から水分取るとかですね!

• 9月5日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

返信遅くなりすいません💧
    震災被害にあってしまい、やっと身の回りが落ち着きました😵

ほんと辞めてしまえって感じですよね💔
    もうひたすら水分取るしかないですよね😵!
    寝起きに必ずお茶は飲ませてるのですが…もう少し頑張ってみます😋

• 9月11日