※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゃちこ
ココロ・悩み

離婚話の切り出し方についてアドバイスをお願いします。性的な相性が合わないことが主な理由で、夫との関係に満足していないため離婚を考えています。夫は鈍感で離婚の重要性を理解していないようです。どうすればいいでしょうか。

離婚話の切り出し方に困っています!

言いにくいですが、一番の離婚理由は性的な相性が合わないことです。性欲強めの私に対して夫は淡白で、正直満足したことがありません。回数も年に数回。
日常の中でも気持ちが冷めてしまう出来事が蓄積され、夫というか友達と住んでいる感覚です。
色々と考えましたが、このまま一緒夫と連れ添うのは虚しく思い、離婚の方向へ進めたいと考えています。
夫は能天気で超鈍感です。先日も、「あなたとずっと一緒に居られるか不安になった。」と話をしたのですが、「思いつめないで元気だして!」つて感じで、離婚まで私が考えているとは思ってもいなさそうです。
どのように、離婚話を切り出したらいいでしょうか。
アドバイスや経験をお聞かせ下さい!

コメント

プーたん

すいません😣離婚の切り出し方は分からないのですが…性的な相性の部分が似ていたのでコメントさせていただきます。
私たち夫婦も私が性欲が強く旦那はほとんどありません。仲良しするのも妊活のためだけなので私は常に不満な状態です…
何回か話し合っても変わらなかったので諦めましたがー
日常生活でも嫌なことがあると一緒にいるのいやになりますよね…😭

  • しゃちこ

    しゃちこ

    ありがとうございます!似ている部分があってホッとします。
    1人目を作るとき、焦る私に対して全然してくれない夫で、結構悲しい思いをしました。
    性的な部分って備わったものなんですかね?話しても中々変わらないですよね。。。
    一緒にいて楽しいとその不満もカバーできるのですが、嫌な事があると、もう良いことないじゃん!ってなってしまいます。笑

    • 9月5日
  • プーたん

    プーたん

    はい!私もしゃちこさんの投稿を見て共感できてよかったなと思いました😊
    そぅだったんですね😣妊活ってお互いが頑張らないとダメなのに気持ちが伝わないと辛いですよね😢
    どうなんですかね?性的な話をしても伝わないです。無理してして欲しくはないけど時々して欲しいなとは思います😔
    なるほど!ありますそれ!嫌なことがあるとどうしても性的なことを考えてしまいます😩

    • 9月5日
  • しゃちこ

    しゃちこ

    性のことってなかなか言いにくいですよね。思い切って話したのに反応無かったりすると、切ないです。一生このままかー、と。
    妊活頑張って下さい!どうか旦那さんの歩み寄りがありますように。

    • 9月6日
  • プーたん

    プーたん

    言い難いですね。しかもなかなかつたわらないっていう…😔
    ありがとォございます😣✨
    しゃちこさんもお互い納得する結果が出るといいですね。

    • 9月6日
しゅんか

私も理由は違いますが先日離婚を切り出しました。
決意は固いですかね?
もし相手の出方で気持ちが揺らぐようなら、先に「とても思い詰めてる」と話し合いをして、最構築を考えるのも手だと思います。
決心しているようなら…

とにかく取り付く島が無いような状況で話しを進めましたよ。
私は離婚理由は相手のせいにせず「とにかく性格の不一致」で通し、相手がどう言ってこようとも「決意は硬い」と押し通しました。
もう1つはその席では相手の悪口や不満な点をぶつけないことでした。
不満を言えば「じゃあそこを直せば考え直してくれる?」となるし、悪口を言えば「こっちにも不満がある!」とか黙ってしまったりとか、不毛な時間になる可能性があるからです。
「不毛な言い争いはしたくない」「お互いの将来のために別々に生活していきたい」で通したところ、うちは諦めて納得しました。
子どもの今後の為にも、円満に済ませたいなという気持ちがあったからですけどね^^
うちの場合ですが、こんな感じでした^^

  • しゃちこ

    しゃちこ

    とても参考になります!ありがとうございます。
    悪口や不満をぶつけないこと。確かに、そこを直せば…となりそうですね。思わず言ってしまいそうでした。気をつけます!

    しゅんかさんは、どんな場所、時間帯で話をされましたか?

    • 9月6日
  • しゅんか

    しゅんか

    私は里帰り中で実家にいて、お互い実家にいます。
    あっちは全然会いに来ず、だからこちらも行かずの状態です。
    向こうが色々言いたいことがあればメールで言ってくれ、と言うので昼間にメールで切り出しました^^;
    そこで納得した後、用があって自宅で会った時にもう少し具体的な話しをしましたよ。

    • 9月6日
  • しゃちこ

    しゃちこ

    最初はメールだったんですね!内容が伝わっている分、落ち着いて話ができますね。

    • 9月6日
  • しゅんか

    しゅんか

    そうなんです。
    普通なら顔を合わせて言うべきって人もいるかと思うんですけど、お互い冷静になれるし、余計なことを言わずに送る前に文章を読み返せるしで良かったです。
    一応「大切なことだけど、冷静に話したいからメールがいい」ということに旦那が了承した上ででしたけどね^^;

    • 9月6日