※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらたんたん
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子の体重増加について不安。母乳で育てているが、1日100グラムほど増えている。助産師は大丈夫と言うが、同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

体重増加について教えてください。
もうすぐ4ヶ月の男の子です。
出生時は2500でしたが今日は8キロありました。
産まれた時は飲みが悪く、泣きながら無理矢理起こして飲ませていたのが嘘のようです。
大人の体重計に抱いて乗って大人の体重分を引いて計っているので正確ではありませんが1日100グラムほど増えていることもあります。
助産師さんに相談したら完母なので大丈夫ー。
と、言われたのですが不安です。

どなたか同じような経験をされたけど動き出したら痩せたよ。などありましたら教えてください!

コメント

ルー

うちもです!
2300しかなかったのに、4ヶ月ごろから新生児並みの体重増加でぷっくぷくのパンパンに太ってました!
7ヶ月検診のときは成長曲線はみ出すギリギリでした。笑
ハイハイが早くて5ヶ月にはしてたんですけど、7ヶ月くらいから痩せ始めて体重増加も落ち着きましたよ(^^)

• そらたんたん

そらたんたん

早速にありがとうございます!
    やはり動き出すとしまってくるんですね!
    少し安心できました(*´∀`)

• 12月17日
  • ルー

ルー

1ヶ月健診のときは母乳だけだとなかなか増えず、混合するよう指示され再健診となったのに、なんだったんだアレは。いま新生児かよw って感じでした。笑

しまってくると寂しいです〜💦
    ぶっくぶくに太ってる頃キャワイイのではだかんぼたくさん写真撮っておでぶのちびちゃん愛でましょう♡

• 12月17日
  • そらたんたん

そらたんたん

裸の写真とは!そうですよね!失念してました!早速とります!

うちの子も体重増加してなくて退院のびたくらいなんです。。。

• 12月17日
  • ルー

ルー

お互い生まれたときは小さくて悩まされましたね(´;ω;`)
    よく太ってるね〜とか言われると、生まれたときは小さかったんですこれでも!って言いたくなっちゃいますw
    いまだに細身のベビちゃんに比べたらムチムチムチ子さんですが、6ヶ月頃がピークに太ってました。はだかんぼ撮っちゃってください(^o^)

• 12月17日
  • そらたんたん

そらたんたん

温かい御言葉ありがとうございます。
    ほんとにほんとに!どれだけ苦労したか!と言いたいくらいです(ToT)
    写真たくさんとって、あーこんなこともあったなー。ぽめ子さんに励ましてもらったなーと回想します!

• 12月17日