※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すーぴー
家族・旦那

【旦那の対応に苛立ち】義実家へ用事があり旦那と息子と行きました。息…

【旦那の対応に苛立ち】義実家へ用事があり旦那と息子と行きました。息子のおむつが汚れていることに気がつき用事も済ませていたのでエンジンをかけ車の中で交換しました。するとその時間を利用しようとしてなのか旦那が義父と話しながら洗車しようとし始めました。すると息子が泣き出したため車の中でそのまま授乳することにしました。

洗車用具を取り出すためトランクを開けた旦那に「これからおっぱいあげるから配慮してね」と伝えました。少しきょとんとしていたのでおっぱいをあげる前にもう一度言いました。すると旦那が車から離れてどこかへ消えていったのですがしばらくすると義父が車に近づいてきておもむろに車をガチャっと開けてきて唖然。授乳中に義父が車に入ってきて私達へお土産を渡してきました。義父へはお礼を言い戻ってきた旦那に「こんなことが起こらないために配慮してと言ったのに」と伝えると「配慮してと言われたが義父に車に入るなとは言われなかった。配慮してというのは洗車をするなという意味かと思った。そもそも洗車していれば義父は車に入らなかった」と言われました。

普段一緒に過ごしていない義父は私が授乳をする可能性やタイミングなどが分からないことについては仕方がないと思います。しかし私からすれば旦那にお願いするほか手段がなかったのでしっかり伝えたつもりでしたが理解してもらえなかったことがすごくショックです。

ワンボックスカーの一番後ろの席で外からは人がいるのがやっと分かるくらいなのであまり抵抗なく授乳しているのですが庭の真ん中で義父と洗車をされるのには少し抵抗があるので洗車をするなという意味で捉えられることも問題なかったと思います。ですが、まず根底に授乳しているところを義父に見られたくないという思いで旦那には配慮してと伝えたつもりです。

またすぐに謝罪の言葉もなく私が文句を言っていることに対してイライラしている旦那にも腹が立ちます。そもそも義実家は義父と義兄と犬で住んでおりかなり汚いです(掃除はされておらず、室内で飼っている犬はかなり臭い)家の中で授乳したくなかったので仕方なく車の中で授乳をしたのですがそれも良くなかったのでしょうか。ご意見いただきたいです。

コメント

旦那さんの配慮が足りないの一言に尽きるんですが、
男の人って気遣いできない人多いし、うちの旦那も細かく指定しないと理解できないです😅
「配慮して」だけだと勘違いが生じやすいですね…
イライラするかもですが、無駄にイライラしないために細かく言うことが大切かと思います😅
これから授乳するからお義父さんやお義母さんが車に近づかないように配慮してね とまで言った方が確実でしたね…

• すーぴー

すーぴー

ありがとうございます!
    自分がイライラしないために細かくですね😅
    今までも同じようなことを思ったことがあったのですが大きな問題が起きたのが今回初めてだったので今後気をつけます💦

• 9月5日
kisa

私もその状況なら家にあげたくないので
車でするかと思います😫

旦那さんの配慮が足りないのかなと…💦💦
配慮してねと伝えたら
普通分かりますよね😅💦
でもそれが分からないのが男諸君なんだなと最近ママリをみて思いました🤦‍♀️
男はほんとに細かく言わなきゃ分からない…そういう生き物と割り切りました笑

• すーぴー

すーぴー

ありがとうございます!
    トイレも水洗ではないのでなるべく義実家には滞在しないようにしてます笑

私も割り切って細かく伝えるよう努力してみます😅!

• 9月5日
  • kisa

kisa

今どきめずらしいですね😅

お互いがんばりましょう😫✨

• 9月5日
ma3

男の人って遠回しに言ってもわからないんだと思います。

すーぴーさんの「配慮」と、旦那さんが思う「配慮」は違ったんですよね。

人間なんで、100%の意思疎通は無理だと思います。

はっきりこうして欲しいって言わないと伝わらないと思いますよ。
特に男の人なんて「汲み取って理解する」なんて難しいと思います💧

なので、謝らなかった旦那さんも悪いし、明確に伝えてあげなかったすーぴーさんにも落ち度はあったかなと感じました。

• すーぴー

すーぴー

ありがとうございます!
    びっくりするくらい「配慮」が違ったみたいです、、、
    もちろん私も悪いのですよね😂
    旦那へお義父さんに入らないようにしてと伝えると「嫁が車に入るなって言ってるよ」なんてストレートに伝えそうだったので配慮という言葉を使ったのですが旦那には逆効果でした笑

• 9月5日
めだか🐟

意思の疎通がとれてなかったんですかね( ´›ω‹`)
私だったらハッキリおっぱいあげるから車に誰も入れないで~と言います。
旦那さんはなんの悪気もなかったんじゃないかなぁ?と思います。
男性って何事もハッキリ言わないと汲み取れないと思います😞💦
きっとこれからもそんな場面沢山出てくると思うので、ハッキリ伝えた方がいいと思いますよm(_ _)m

• すーぴー

すーぴー

ありがとうございます!
    そうですよね、悪気がなかったと思うと私もイラついてしまったこと反省します😂
    私のためにもハッキリ伝えて行きたいと思います!

• 9月5日
ちぃこ

旦那さんが語彙力なさすぎです。
普通に授乳するからと前置きがあるので誰も近づけないでほしいという意味が配慮してに含まれていることは理解できます。授乳するからみられたくないんだよというのも理解できます。
旦那さんもっと本とか読んだ方がよかったなー残念と思いました。笑
そういう旦那さんならば、車の中でもこれからはケープくらいはした方が良さそうですね💦

• すーぴー

すーぴー

ありがとうございます!
    一応服では隠れてたかと思うので見られてはいないと信じたいのですが、見られたかどうかの問題じゃないですよね笑
    ハッキリ伝えないと分からない?と聞いても何のこと?みたいな反応なので分かり合うのは難しいかもしれません🤣

• 9月5日
りー

男の人って察するとか苦手な人が多いです。私も昔はすーぴーさんのように思ってましたが、今は期待してないのでイラつくことも減りました😂
すーぴーさんが悪いわけではありませんし、お怒りもごもっともなんですが、今後は「配慮」というザックリした言葉ではなく、具体的に指示するようにするといいと思いますよー!家事育児を手伝ってもらう時も同様です❤️

• すーぴー

すーぴー

ありがとうございます!
    そうですよね、察する夫は諦めた方がいいかと思いました🤯
    「俺もお義父さんが何で勝手に入ってんの?って思った」なんて言われたんですけどそうじゃないよって思いましたしそもそも観点が違うんですよね😅
    具体的に伝える家事育児頑張ります

• 9月5日