※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
お金・保険

医療費助成の条件は収入合算額で判断されます。ボーナスも含まれます。詳細は横浜市緑区に問い合わせてください。

無知ですいません
小児医療費助成に1歳から制限があることを今知りました。
今は0歳なので医療費はかかっていませんが1歳から医療費がかかる可能性がある場合があるってことですよね。
夫婦共働きなのですが2人の収入合わせていくら以上だと1歳からかかりますか?
手取り額ではないですよね。ボーナスとかも全部含んだ額ですか?
いまいちどういう物か分かっておらず教えて頂けたら助かります。
横浜市緑区住みです

コメント

そうこみママ

あくまでも目安ですが、世帯収入にして810万円くらいだったと思います😅

• そうこみママ

そうこみママ

ちなみに、全部込みです。

• 9月5日
  • ゆん

ゆん

コメントありがとうございます😊
    全部込みなんですね
    今は育休中ですが復帰したら超えそうです

• 9月5日
  • そうこみママ

そうこみママ

すみません(;_;) 私勘違いしてました😫💦
    2人の合算じゃないです😱💦
    対象となる子供の生計を主に維持している方の収入でした💦
    なので子供を扶養にいれている方の所得に対してなので、ゆんさんはお子さんお一人ですか?
    もし1人なら控除額を足した金額「578万円」がラインになります!
    間違えた事、お伝えしてしまって済みませんでした😫💦

• 9月5日
  • ゆん

ゆん

いえいえ
    ありがとうございます😊
    詳しく教えて頂き感謝です

• 9月5日
のん

子どもの医療費は自治体によって違います。東京都の場合は所得制限なしで中学生まで無料です。
横浜だと共働きの家庭は大抵所得制限に引っかかるみたいです。

• ゆん

ゆん

制限なし羨ましいです。
    横浜市子育てには優しくないみたいで制限ばかり調べるのに苦労してます。
    共働きだとだいたい引っかかるんですね
    覚悟します(笑)

• 9月5日
ママリ

横浜市です☺️
世帯収入1000万くらいですが、育休中のおかげか制限がかかりませんでした❗

それでも昨年は途中まで私も働いていたのでおそらく800万近くはあったのですが引っかからずビックリで、私もいくらくらいが目安か気になっていました😅

• ゆん

ゆん

引っかからないこともあるんですね
    目安気になりますよね〜
    横浜市は厳しいのは確かみたいです

• 9月5日
はじめてのママリ

世帯収入ではなくどちらか多い方の収入と説明されました。主人の扶養に入れていたのですが何故か所得制限に引っかかり😱話聞きに行ったら収入多い方で計算します…と💦

お子様が増える事に50万くらい枠が増えます!
総支給額なので全て引かれる前の収入でボーナスも含みます。いわゆる年収ですね‼️