※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あご嫁
妊活

妊活と授乳の両立について相談です。授乳中に妊娠し、授乳を続けることに不安があります。授乳しながら妊娠された方の経験や苦労について知りたいです。

妊活と授乳について。
平行していけるものですか?
妊娠してから、授乳あるいは断乳されてる方、どのように苦労されてますか?あるいは、それでも大丈夫ですか?

息子が1歳になったので、2人目の妊活を始めようと思ってます。
2歳差を希望しているのと、育休があと1年半なので、そろそろと、、、。

息子は完母で日中5回から7回、夜間2回程度の授乳を11ヶ月まで続けていました。
私が、体調を崩しておっぱいをあげられなくなり、2日ほど断乳。そのまま、さよならしようかとも思いましたが、体調回復後、飲みたがったので、日中のみ3回ほどあげて過ごしています。

あげる回数がぐっと減り、おっぱいも萎んできたので、もう断乳に踏み切ろうかと思ったのですが、息子は、おっぱい大好きで、なかなか踏み切れず。
一度、断乳を試みて、気をそらすため、保育園の遊び場に連れて行くと、おっぱいを欲しがって泣き喚き、それを見た先生や他の保護者に可哀想、あげたらいいのにと言われ、私が耐えられなくなる始末。

生理は、9ヶ月から毎月定期的にきているので、妊娠は可能かと思うのですが、もしも妊娠出来たとして、いきなり授乳出来ないとなるのも辛いのかなと思い😭
悩んでしまいます。

授乳しながら、妊活妊娠された方は、やはり苦労されていますか?
このままで大丈夫なのか不安です。

コメント

お肉が好き

私も2歳差かよく1歳の頃から妊活はじめました!
その頃に夜間断乳をしました。

それからばぁばの家にお泊まりして断乳したりしたんですが、同じく2日飲まなくても欲しがりました😅

なので妊娠してから断乳しました!
その頃は1歳半を超えてたので、言葉で伝えたら割とすんなり断乳できました。
欲しいなって言うけど、飲まないでくれます。
パイパイ好き!バイバイ!と言います😊
なので妊活しながらもう少し大きくなってから断乳でも良いのかな?と思います😊

• あご嫁

あご嫁

ありがとうございますー😭
    無理して断乳しなくても、大丈夫なのかなってほっとしています🤣💦
    妊活しながら、おっぱいという頭がなかったので、このままゆる〜くおっぱい続けてみようと思います🤗
    ありがとうございました!

• 9月5日
かりん

私も2人目、妊活中です。
最初からミルクで育ててましたが楽がしたくて添い乳で過ごしました。
今も断乳してません。
2人きりならオッパイばっかりです🤣
ちなみに最初からオッパイは出なかったのでただの乳吸いです!笑
本人が納得行くまで断乳はやめようとなりました。たまにストレスなるけど、、

オッパイ刺激すると流産しやすいと言われますが、血液検査をしたら数値が大丈夫だったので、乳吸いされながら妊活してます^ ^

断乳するタイミングに正解も間違いも無いしお子さんによると思いマス。
私は妊娠してから考えようと思ってます。^_^