※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

離乳食の量は、息子がお粥大さじ2、野菜各小さじ2、たんぱく質小さじ2を完食。この量は多いか少ないか、どのくらいあげているか教えてほしいです。

生後7ヶ月、離乳食を始めて約2ヶ月です( ¨̮ )

この時期、離乳食の量どのくらい食べてますか?

ちなみに息子は、
お粥 大さじ2
野菜類3種類 各小さじ2
たんぱく質 小さじ2 です!

よく食べる子なので、この量は完食してくれるのですが、これは多いですか?少ないですか?
またみなさんは、どのくらいあげてますか?
小さじ、大さじで教えていただけると助かります😌🌸

コメント

Chacha

かなり少なくないですか?うちの子が食べ過ぎなのか(>_<)
主食大さじ5
野菜果物大さじ3
タンパク質大さじ1くらい食べてたと思います(o^^o)

  • Chacha

    Chacha

    上の子の時です(o^^o)下の子の時は食べるのなら量きにせずたべさせてと言われました(;ω;)

    • 9月5日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    すごい食べられるんですね😀‼️
    この後に母乳?ミルク?も結構飲みますか?

    • 9月5日
  • Chacha

    Chacha

    片乳で寝ちゃってました(>_<)今でもいっぱい食べる子になってますw

    • 9月6日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お腹いっぱいですもんね☺️💓

    • 9月6日
おぞうに

うちは離乳食始めて間もなく4ヶ月経ちますが、
炭水化物大さじ2
ビタミン類大さじ2
タンパク質大さじ1
です。少ないですが、体重の増加は今のところ順調です^ ^

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    うちと同じような感じですね😀
    息子もそれなりに増えてはきてるので、大丈夫かなーと思ったのですが、もう少し増やしてみようかなって思います😊

    • 9月5日
まめ

同じく離乳食始めて2ヶ月ちょいです。
お粥少なめかなーと思いました。

炭水化物 大4〜5、7倍がゆにしてます。麺類なら減らしてます。
野菜 大2
タンパク質 小2

もっと食べたいといつも泣きます…💦
小さく生まれましたが、大きくなりすぎないか心配です😨

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    みなさんのコメント見させていただいてると、少ないんですね😅
    そんだけ食べても泣いちゃうって、すごく食欲旺盛なんですね✨✨
    うちはどっちかというと、食べ終わったらミルクを欲しがって泣いてます😅
    ちなみに麺類だと量はどれくらいにしてますか?

    • 9月5日
  • まめ

    まめ

    ご飯の後も、ミルクの後も泣いてます…食欲旺盛すぎて驚いてます😨

    麺類はまだそんなにあげていないので、茹でる前の重さでうどんは15g、そうめんは10gにしました。
    見た目が少ないので、野菜追加しちゃいました💦

    どの位あげたらいいのか、本ごとに違くて迷走しちゃいますよね💦

    • 9月8日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ミルク飲んでも泣いてるなんて😂、ほんとによく食べるんですね☺️💓
    麺類になると、娘さんからすると余計少ない!ってなりそうですね😅
    量、参考になります🎶
    ちなみにお粥の場合、野菜は何種類にしてますか?
    質問ばかりですいません😣

    進め方さえも本によって微妙に違うので、翻弄されまくってます💦

    • 9月8日
  • まめ

    まめ

    返信遅くてすいません💦
    見た目量少ないと、こっちも足りてるのかわからなくて不安になります!

    野菜は少なくとも3種類は使って、鉄分が少ないのでほうれん草率高めです(^^)
    葉物は作るのが面倒なので登場率低めでしたが、今更ブレンダー買ったので今後は増やすつもりです。

    お出かけも多いので、BFも使ってます!

    野菜の形状も本によって違いません?
    統一してほしいですー。日々迷走してます。。

    • 9月10日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    いえいえ、こちらこそ返事遅くなりすいません💦💦

    私も3種類にしてるんですが、少ないのかな😫って不安だったので、よかったです(o^^o)♪
    私もほうれん草はもっぱら、ベビーフードの粉末使ってます😅ただ、そろそろ食感的にそろそろ使えないかなーって感じですが😅

    違います😫💦目安の量も微妙に違ったり.....💧ほんと統一してほしいです💦
    でもそれを逆手にとって、適当でもなんとかなるな!って思っちゃう自分もいます😅笑

    • 9月10日
まき

離乳食を始めて、2ヶ月半くらいです。
炭水化物 大さじ3.4
ビタミン類 大さじ 3.4
たんぱく質 大さじ2.3
です。炭水化物は、少なめかも…。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    わかりやすく、ありがとうございます😊
    炭水化物少ないですね😅もう少し増やしてみます🌸

    • 9月5日
おまめ

離乳食はじめて1ヶ月半です🙋‍♀️
炭水化物、大さじ4
ビタミン、大さじ2
タンパク質、大さじ1
です。
どれくらい食べさせたらいいのかわかんないですよねー😂😂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    息子より食べてみえますね☺️✨
    ほんとわかんないです😅
    離乳食の本も、最初の頃は小さじ何杯って書いてあるんですが、途中からはほんと目安って感じなので...😅

    参考にさせていただきます!
    ありがとうございます🌸

    • 9月5日
ゆう

かなり少なめですね!

うちは
主食 大さじ4
野菜 大さじ2
タンパク質 小さじ2
ヨーグルト 小さじ2
食べます!
食後の母乳は飲んだり飲まなかったり。。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やっぱり少ないですよね😅
    みなさんからいただいたコメントを参考に、昨日の夕方からお粥を大さじ4にしても食べきってました😆💦

    • 9月6日
cocomaru

うちは、離乳食始めて35日です。
お粥小さじ6
野菜4
タンパク質1
食べてます😃

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    うちは2ヶ月も経ってるのに、お粥小さじ6なので同じですね😅💦💦💦
    昨日からお粥増やしても食べてました😅

    • 9月6日
  • cocomaru

    cocomaru

    いつからどの位増やすかとか、本当分からないですよね😅💦
    3人目なんですが、3人とも食きる量も違うので😅💦

    うちは、インスタ見て色んな人の離乳食参考にしてます😃

    • 9月6日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    3人いらっしゃっても、わからないものなんですね😭
    それを聞いて勝手に安心しちゃってます😅笑
    本もあくまで目安って感じで書いてあるので、ほんと子どもによりますよね😌🌸
    インスタ、いろいろ載ってるんですね!始めてみようかな😅😅

    • 9月7日
  • cocomaru

    cocomaru

    先程、長男時を調べたら同じ時期でお粥小さじ4と野菜3とかで残してた時期多かったです😅

    • 9月7日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    長男さんは少食だったんですね😀‼️
    そう思うと、食べる量も進め方もほんと子どもによりますね😌💦

    • 9月7日
はじめてのママリ🔰

今7ヶ月半です☺️
うちは
主食 90g
野菜 30g
肉や魚 10g
です。
豆腐のときは30gで、その場合主食を70gにしています。

余談ですが沢山食べるようになったり、お粥も7倍とか5倍とか…もったりしてくると
計量スプーンで測るよりグラムの方がわかりやすいですよ☺️
本などでも基本グラム計算なので…

大さじ1=15mlですが、それは水の場合で食べ物だと数字が変わるので、結局何グラム食べてるかわからないと思います💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    アドバイスありがとうございます!
    グラムの方がいいかもですね😅

    量計るとしたら、食べる直前ですかね😅?
    今、離乳食用の製氷皿で大さじとかで保存してるので.....😅

    • 9月7日