※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃす
お仕事

3人目の妊娠が発覚し、育児と仕事の両立が不安。フルタイムで働けるか、家計は大丈夫か悩んでいる。力を貸してほしい。

地方公務員です。
今2人目の育休中で、来年の四月から仕事復帰予定でしたが、なんとこの度3人目の妊娠が発覚しました!

わたしとしてはもちろんうれしい😍気持ちと、あぁ職場に申し訳ない…😢という気持ちがあり😵
わたしは仕事より育児に専念したいし、職場に迷惑かけるくらいなら、もう仕事やめてしまいたいって思っています。
ていうかそもそも3人目出産後に仕事復帰したとしても、3人の子育てしながらフルタイムで働けるのか⁉️と不安です。
来年の4月に3人目を出産、再来年の4月から復帰だとすると5歳、3歳、1歳の3人の子育てしながらってことになります。
そうやって働いて子育てしている人がもちろん沢山いるのは承知ですが、突然不安になってきました😵
旦那の給料だけで家族5人暮らすのは難しいので、私も働かなくてはいけないのですが…😣旦那も公務員辞めるなんてありえない!と大反対してますし😣
(旦那も同じ地方公務員です)

子育てと仕事の両立が不安です😵
なんだか3人目を妊娠して、心の底から喜んであげられないのがかわいそうで😢
(でも仕事が…)とか(お金は大丈夫かな…)とか、そんなふうに妊娠以外の心配をしている自分がもう嫌で嫌で😢
さっそく情緒不安定になりかけてます😵

書いていてなにを質問したいのかもわからなくなってきました(笑)
長文すみません。
3人子育てしながらフルタイムで頑張ってるママさん達、力を貸してください😣

コメント

カズ

私ではないですが、
職場にいました。
パワフルに やってましたよ。 何かあったときは、その時で 休むしかなかったり
旦那さんもいることだし
主様1人で全て抱え込むではなく、夫婦で 協力していけばいいのではないでしょうか? やってみてから
考えてもいいと思います。
すごく大変かも知れないし、意外と やれちゃったりするかも知れないし、
やってみなくちゃ どうなるか 分からないものだと思います
不安や心配もあるかと思いますが、、案ずるより産むが易し!!
既に2人のお子様を育てているんですし
なるようになる!前向きに
行きましょ✌️

たかせとみち

職場の人が、三人、四人居ても働いていますよ。
二人も三人も同じだよ〜
あまりきょうだい間で歳も離れていないので、一緒に成長してくれて一気に子育てをする感じにはなる。
10年くらい我慢したら、また前のように働けるよ〜。

と、話しをすると、そう聞きます。

短時間勤務で、給与カットされていたりはしますが、ある程度休みも貰えるので働ける環境下のうちは働くそうです。

どんどん肝が強くなっていったから、母親も成長していけるみたいです😅

私も、もうそろそろ産前休暇に入る予定で仕事に行っています。
1年経ったら、復帰する予定なので果たして…?と考えることもあります💦
が、夫がぼちぼちでも協力してくれているので、頑張っていこうかと思います。

あーもも

不安になりますよね‪‪💦‬

辞めるのは簡単ですが、今以上の所へ再就職は難しいと思うので、まずはやってみてから考えた方が良いかと☺️
案外働けちゃうかもしれないし、やっぱり厳しかった~となるかもしれませんし。
辞めることを決めるのはそれからで良いかと思います!

もみじおろし

まだこの先どうなるかわからない初期の段階なので、まず今の段階であまり深く考えなくてもいいし、なんなら無事に安定期を迎えてからでも考えていい内容だと思いますよ😁
無事に生まれてから職場と相談でも遅くないです。

私が同じ状況で
育児に専念したくても明らかに旦那さんの収入では生活が困難なのが目に見えてたら辞めるという選択肢は無いですね(笑)子供が一人でもいてたら職場には迷惑かかりますし、子供を育ててるお母さんは迷惑かけながら仕事してるのが普通だとおもいます。

二人いててなんとかなってるんなら
三人いててもなんとかなります(笑)