※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Jasmine(Candice)
妊活

友達から「早く二人目を産んだ方がいい」と言われてプレッシャーを感じています。同じような経験をした方いますか?

よく、2、3人産んだ友達(あとその旦那さんとか)から、

「二人目はどんな?一気に子育て終わるから
はやく産んだがいいよ!」と言われます。

が、私は、二人目年子の予定が初期流産、
二学年差をと思い、1年妊活してもダメで
今も妊活してます。

悪気ないのは分かってますし
こればっかりは授かりものだから、、と思っていても
やっぱり言われると、はぁ。となります😭

同じような方いらっしゃいますか?😭

コメント

ばぶりー

友達からは言われませんが、知り合いのおじさんおばさんにはめっちゃ言われます!
わたしも今2人目妊活中ですがなかなか出来ず、2学年差の夢も砕け散ったところで😭
「2人目まだか?なかなか出来ないんか?」って言われた時はほんと悲しくて泣きたくなりました。悪気なくても言っていいことと悪い事ありますよね😔

  • Jasmine(Candice)

    Jasmine(Candice)


    コメントありがとうございます!

    なかなかできないんか?って
    よくそんなこと聞けますよね😭
    本当、悪気なくても口に出すなよ、と思います。。

    • 9月6日
けー

わたしも二学年差で生まれるはずだった子を2回流産しています。
立ち直るのにかなり時間を要しました。
一人目も不妊治療で2年半かかってようやく授かったので、周りは一人っ子と思い込んでいたり二人目欲しいの?くらいにしか聞いてきません。
流産したことは親も知りません。治療のことも話していません。
可愛い息子を見ていると、このままこの子一人に手をかけてやるのも良いなと思います。思いながら治療をしています…諦められていないんですよね💦
正直息子だけで手一杯なところもあり、我が子可愛さに何人でも欲しいと思う反面、育児のしんどさに心折れるときもあります。
毎日葛藤しながら生きてます。
それでも二人目を諦めるという選択肢だけでなく、二人目を望むという選択肢も与えられていることは素晴らしいことだと思います。
正常な生殖機能があってもいろんな事情で二人目を望めない人もいます。
子どもをもちたくても結婚できない人もいます。
上ばかり見るのはやめました。
自分は自分だし、今のままでも十分幸せなので諦める覚悟も心の隅に用意しています。

  • Jasmine(Candice)

    Jasmine(Candice)


    コメントありがとうございます。
    二回流産を経験されているのですね。
    辛いですよね、本当に。
    一回でさえとても辛かったです。

    たしかに、考え方を変えてみれば
    選択肢が与えられていることは
    素晴らしいことですよね。
    私も結婚する前はずっと一人で
    結婚してる人が羨ましかったですし。
    人間どんどん無い物ねだりになってしまい反省です。

    ステキなコメント、ありがとうございました。

    • 9月6日
花

私も2人目は年子のはずが化学流産してしまいました。
ほんとこっちは頑張ってるからほっといてくれって感じですよね💧

  • Jasmine(Candice)

    Jasmine(Candice)


    コメントありがとうございます!

    同じですね😭
    辛い思いもして、なおかつ頑張ってんのに
    余計なお世話ですよね。。

    • 9月6日
deleted user

質問者さんのような悲しい思いはしてないのですが、
私は1人目出産後に体調を崩してしまいなかなか2人目にいけていません。
夫婦で2人目も欲しいと思っているのですが心と身体の準備が整わず夫にも申し訳ない気持ちでいます。
周りはそういう事情も知らないので、2人目は?やはやく産んだ方が…など言ってきますが、私からしたら放って欲しい!といつも心の中で思っています。それぞれの家族の事情ややり方があるのだから、自分達の例を押し付けたり見せびらかさないで欲しいと思っています。

事情が違いますし、同じ状況ではないのですが、お気持ちが少し察する事が出来たのでコメントしてしまいました。
お互い、2人目を育てられるといいですね🍀

  • Jasmine(Candice)

    Jasmine(Candice)


    コメントありがとうございます!

    そうなんですよね、悪気なくても
    みんなそれぞれ抱えている事情はあるし
    口に出すなよ、と思います。
    体調崩されてるんですね、大丈夫ですか?😭

    配慮しろとまでは思いませんが、
    口に出さないで〜と思います。

    はい、お互い二人目を育てられますように、、、。

    • 9月6日
もさ

言われる方は、なかなか出来ない人だと辛いですが、聞いている方はコミュニケーションのつもりで聞いているってこともあるので難しいですよね💦
やっぱり結婚してたら、そろそろ子どもは?とか、1人目落ち着いたら、左目は?って会話はしょうがないのかもな~と最近思いました!
世の中の人がみんな不妊のこととか理解してればいいですね✨

  • Jasmine(Candice)

    Jasmine(Candice)


    コメントありがとうございます!

    そうなんですよ、自分がもし
    妊娠しやすくて何人も育ててたら
    そういうことをもしかしたら
    人に言っちゃってたのかもしれないですしね。

    配慮しろなんて思いませんが、
    いろいろあるんだから口に出さないで〜と思っちゃいます。
    でも自分も違うところで人にそういう思いさせてたりするのかなあ💦

    • 9月6日
もさ

左目じゃなく二人目です!