※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
妊娠・出産

12月に女の子を出産予定です。周りからの性別の期待にプレッシャーを感じ、マタニティーブルーに悩んでいます。

12月に女の子を出産予定です!
上に2人女の子がいます。三姉妹予定です。

周りから性別分かった?どっち?と絶対に
聞かれます。それは全然構わないのですが、
女の子です。と言うと、また?えーー💧とか
次こそ男の子やと思ってたのにー。と絶対残念そうに
言われます。

私の子供なのに。私が育てるのに。
あなたが育てるんじゃないでしょ。と心の中で
思っているのですが、中々良いかわし方も分からず
私は周りから見ると可哀想なお母さんなのかなと
その言葉を真に受けてヘコんでしまいます。

もう周りから性別どっち?と聞かれるのも嫌で
外に出るのも嫌で妊娠前より引きこもりがちに
なってしまっています。

健康で産まれてくれればそれでいいと思っています。
なのに、なんでこんなにも毎日毎日ブルーな気持ち
なんでしょうか。。。
これがマタニティーブルーとゆうやつなんでしょうか。。
赤ちゃんが産まれればこんな気持ちは吹っ飛ぶの
でしょうか。。。毎日辛いです。。。

コメント

Q子

今度聞かれたら「女の子です♪三姉妹楽しみ」って先制パンチしちゃえば良いと思います。
本人が喜んでるなら、周りも余計な言葉言わないのではないかと思うのですよ。

• mii

mii

そうですよね!私自身、周りの反応を気にしすぎて暗めな顔になっちゃってるのかもしれません😢今度から、そんな風に返してみます!ありがとうございます😢

• 9月5日
ベビー

分かります!私は逆で男の子2人でしたので、3人目妊娠中の性別分からない時期の時は女の子だといいねー、女の子1人はいないとねーって周りに言われましたよ💦たしかに女の子1人は欲しかった気持ちありました!でも性別ばかりは選べないぢゃないですか😭
何で性別片寄ると色々言われるんでしょうね💦外野は関係ないのに!
女の子3人なんて将来華やかで羨ましいですけどね♡
友達に女の子三姉妹の家庭があって、みんな結婚して子ども達連れてきて旦那さん同士も仲良くておじいちゃん、おばあちゃんは凄く幸せって言ってますよー!!
miiさんの家庭が幸せであれば周りの言葉なんて気にする必要ないと思います😗✨

• mii

mii

本当に。。外野は関係ないやん!てめっちゃ思います💔私も出来れば男の子がいいなって気持ちはありました😢だけど、自分の子供です。性別で可愛い、可愛くないは絶対にないしそれは分かってるのに何でこんなにも周りの言葉でヘコんでしまうんだろうと。。情けないです。。
    羨ましいって言ってもらえて嬉しいです😢アンジェさんのご友人のお話し聞いて励まされました✨私達もそんな家庭を築きたいです✨周りの言葉なんか気にしないで私達の幸せな未来の事、考えます!!本当にありがとうございました😢

• 9月5日
ムーミン

周りは好きに言いますよねー😅💦
いらないお世話です。本当に

もう真に受けず
本当ですねー🤗
女の子たくさんで嬉しいです💓
など軽ーくかわすので良いと思います👌

まーったく可哀想なお母さんなんかじゃないです!
男の子産みましたけど、姉妹の方がいろいろ楽しめる部分もあったりして羨ましいくらいです💓

• mii

mii

そうですよね💧真に受けず、軽くかわします!😢引きこもりがちと言えど上の子達の保育園の送り迎えで外には絶対出なきゃですし、明日から切り替えていきたいと思います!

そうやって言っていただけて嬉しいです😢✨元気でます!
    本当に本当にありがとうございます😢

• 9月5日
ぷぅた

私も幼稚園のママさんからよく言われてました(笑)

最初の頃は赤ちゃん本人が見せてくれず、3回目だと先生しかはっきりわかってない感じでウヤムヤ(笑)
8ヶ月2度目の先日受けた健診でようやくはっきりと性別がわかりました( ̄▽ ̄;)

それを幼稚園の始業式のお迎えで質問されたので答えると
「おっ♪やっとハッキリしたんや、男の子ならお兄ちゃん喜ぶやろね。
でもパパさんは残念なんかな?」
と言われ皆で笑ってました( ̄▽ ̄;)

祖父母らにも報告すれば
「着回しできるように性別片寄ってくれるだけ親孝行やん」と…
確かに性別同じってだけで色々入用なものの出費が少なく済みそうで私自身は喜んでます(笑)

• mii

mii

男の子二人のママ本当に羨ましいです😳!

そうですね😊確かに、お下がり使えて出費は減りますよね!

• 9月5日
まいまい

私は逆に女の子産みたかったです☺️
私自身4人姉妹でとても楽しかったので☺️
先生にも女の子希望を伝えてたので男の子ってわかった時は先生の方が気を使ってくれてました😅
産まれたらそんなのどうでもよくなっちゃったんですけど笑
性別って気になっちゃいますよね☺️

• mii

mii

4姉妹なんですね❣️私の母も4姉妹です✨
    子供からしてみれば同性の方が絶対楽しいですよね🤗私も妹と弟いますが、妹とは仲良しですけど弟はまぁ多少会話はあるけど。。て感じです笑

元気で産まれてくれたらそれでいいですよね!!
    男の子、羨ましいです😍

• 9月6日
ままり

うちも現在子供は三姉妹です。
うちは中期で男の子かもってゆわれて喜んでいたら後期で女の子に変わりました。なので残念だったね感が感じられした。次頑張ればいいじゃんみたいな💦3人目は可愛いですが、毎日男の子もほしいなと思っています。
たぶん私は可哀想な、残念なママだと思われてるんだろうなとか。
逆に2姉妹のときはいいなぁとかよく言われてましたし、私自身姉妹なので嬉しかったです❕
町で2姉妹&末っ子息子くんファミリーをみるとつらいです。
かといって3人失敗てわけじゃありません。たぶん4人目男の子狙って妊活すると思います。
多分、産まれてからも外野、知らないおばさんなんかに声かけられますよ。その際に、めっちゃ幸せと胸張って言ってくださいね💕🌠

mii

同じです😢私も5ヶ月が突起物が見え6ヶ月で消えてしまっていました、、
突起物が見えれば男の子で間違いないと思っていたので消えた時はショックでした💧

全然残念なママなんかじゃないですよね!✨私もここで相談してみて、気持ちだいぶ楽になりました!
私も4人目頑張りたい気持ちあります💧でもまた次女の子だったらと思うと。。

それ思ってました!産まれてからも言われ続けるんだろうなと😱
胸張ってやります!ありがとうございました🤗❣️