※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
akhr
子育て・グッズ

産後の入院中の沐浴指導では、授乳後30分〜1時間は避けるように言われました。現在4ヶ月の赤ちゃんを大きなお風呂に入れていますが、時間調整が難しい時もあります。授乳中の方はどうしていますか?

産後の入院中の沐浴指導では、授乳後30分〜1時間は沐浴は避けるように言われていました。生後2ヶ月くらいから大きなお風呂に入れるようになって、4ヶ月の現在も時間を守って入浴させてますが、たまに時間の調整がうまくいかないことも…。。授乳中の皆さんどうされていますか?

コメント

ありちゃん。

授乳後すぐ入れる事も良くありますよ(。・ω・。)入院中の沐浴指導の時も、その時間にお腹空いてギャン泣きで、あげてからで良いよと言われ、あげてからの指導でした(。・ω・。) なので、なるべくは~って感じで、そんなきっちりしてないです😅

• akhr

akhr

ご回答ありがとうございます^ ^
    病院によって指導の仕方は様々なんですね。
    なるべくは〜という感じであまり神経質にならないようにしなきゃですね。

• 12月17日
こまりま☆

こんばんは(^^)
うちは上の子も居るから時間がちょっとバラバラになっちゃうけど7時半から8時半の間にはいれてます(^.^)
下の子はおっぱい飲んですぐ寝れるようにはしてますよ(*^^*)

• akhr

akhr

ご回答ありがとうございます^ ^
    おっぱい飲んですぐ寝れるようにということは、結構空腹な状態で入れているのでしょうか〜?
    うちはお腹がすきすぎてお風呂の中でギャン泣きされることが結構あります^^;

• 12月17日
  • こまりま☆

こまりま☆

もうすぐで5ヶ月なんですけどだいたいおっぱいの時間も決まってきてるので授乳の時間に合わせてなるべくいれてますよ(*^^*)
    たまーにお腹すきすぎてギャン泣きしますけど…
    飲めばすぐ寝てくれます♪

• 12月17日
  • akhr

akhr

おっぱいの時間決まってきているのですね!
    羨ましいです^ ^

• 12月17日
むう

できるだけ食後や授乳後の入浴は避けてます。
うちの子はお風呂大好きなので飲みたそうにしててもちょっと我慢させて入浴させてから授乳するようにしてますよ!

• akhr

akhr

ご回答ありがとうございます。
    ちょっと我慢させても入浴後にすぐ授乳という流れがよさそうですね^ ^

• 12月17日
koko☺︎

授乳後なるべく30分は空けるようにしてますが、機嫌の状態やタイミングのズレで、授乳後すぐになるときもあります(>_<)
あんまり満腹だと気持ち悪くなったり吐き戻しするかなと思って、もっと飲みたいって怒らない位で早めに切り上げるようにはしてます!

• akhr

akhr

機嫌をみたりしているとなかなかタイミングが難しいですよね…。
    授乳後すぐになりそうなときは量を少なめにするといいですね、なるほどです^ ^

• 12月17日

うちは、授乳したあと息子の着替えとかお風呂場の準備をして
息子を待たせて自分が洗ってとかしてたら30分近くたってます(^_^;)

• akhr

akhr

お腹がすきすぎた時などは授乳してしまって、そのあと色々と支度を始めれば時間稼ぎになりますね^ ^

• 12月17日
H♡M

私が入院してた産院では、
ミルクは30分以上あけないと
いけないけど、母乳は別に
あけなくても大丈夫って
教わりましたよ◡̈♥︎

• akhr

akhr

そのように指導している産院もあるのですね。
    完母ならそんなに神経質にならなくてよさそうですね^ ^

• 12月18日
ハピネス🌸

授乳後、10分〜20分くらい空ければ良いと言われましたよ〜😊

逆に、空腹時は避けるように言われました💦
低血糖になるそうです😓

• akhr

akhr

空腹はダメとの指導だったのですね!
    空腹でも満腹でもない時を狙うのって意外と大変ですよね^^;

• 12月18日