※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽち
ココロ・悩み

排便時の大量の鮮血が出たが、出血の原因が不明。お腹の張りや左下腹部の痛みはいつものこと。胎動や心拍はあり。出血が再発したら病院へ電話するが、膣から出血なら産婦人科、お尻からなら他の科へ。

排便時の出血について
汚いお話ですが相談させてください💦

先程、自宅のトイレで用を足したあと
トイレペーパーでいつも通り拭うと
大量の鮮血が付いていました💦
お尻から出たものか膣から出たものか分かりません。
もう一度拭うとどちらからも何も出ておらず
余計に何処からの出血か分からなくなりました。

お腹はよく張るからいつものことです。
痛みについては左下腹部の痛みがありますが
これもいつものことで病院では大腸が子宮に
圧迫されて、そこを便やガスが通る為の痛み
と言われているので気にしていません。
特に便秘でもなく毎日出ています。
今回の排便時も特別息んだとかはないです。

胎動も心拍もあります。
痔になったことがないのでそれも分かりません。

ひとまず痔なら慌てても仕方ないし
一度きりの出血でお腹もいつも通りなので
安静にしてもう一度出血があれば
病院へ電話しようと思うのですが、
膣からなら当然、産婦人科ですよね。
もしお尻からならどこの病院でしょうか?
ひとまず産婦人科なのか、それとも他の科か。

コメント

蓮

どこの出血がわからなくても、出血があったのなら、産婦人科に行った方がいいですよ😊
お腹が張るという事ですが、張り止めは飲んでらっしゃいますか??

  • ぽち

    ぽち

    コメントありがとうございます!
    張りや腹痛で再々行って問題皆無なので行きづらくて…💦
    張りやすい体質のようなのでズファジランを服用しています(*´ω`*)

    • 9月5日
  • 蓮

    まずは、電話してみたらいかがですか??😊
    行きずらいのわかりますが、赤ちゃん心配なので😢

    • 9月5日
  • ぽち

    ぽち

    そうですね💦
    何かあってからでは遅いですもんね💦

    • 9月5日
hana*

おしりなら下血ですので肛門科ですね。大抵痔のことが多いですが鮮血ならばもう少し様子見てもいいんじゃないでしょうか?大量であったり黒い血であればすぐ診察おすすめしますが。
元肛門科で勤めてました。
産婦人科は次の検診のときに念の為相談伝えてみては?

  • ぽち

    ぽち

    コメントありがとうございます!
    お尻なら肛門科ですね!わかりました(*´ω`*)
    痔なら全然問題ないと思って様子見ています♪
    出血が多くて鮮血だったので膣からなら大変!と思いましたがあれから全然出ていないので排便時の切れ痔かもしれないです💦
    来週検診があるのでその時に相談してみます!

    • 9月5日