※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちろち
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんの授乳回数やミルクの与え方について相談中です。体重増加に関する先生のアドバイスに悩んでいます。

生後2ヶ月の女の子を育てています。現在ほぼ母乳で夜のみ授乳の後(10×2)ミルク(20〜30)を飲んでいます。1日約10〜12回の授乳回数です。
先日、2ヶ月検診で体重を測ったところ、1ヶ月検診では4300gだったのが、5600gまで成長していました。だいたい1日40g増です。私的には十分かなと思ったところ、先生からは「授乳回数が多い。だいたい6〜8回が平均だし、成長グラフで見ると少し下がってきているから、これからは授乳のあとに毎回ミルクを足して、1ヶ月後また体重を測りに来てください。」と言われました。
ただでさえ、夜のミルクも嫌がることがあるので、大丈夫かなあと思ったら、案の定10分×2母乳を与えた後にミルクを足そうとすると、嫌がって、吐き出すことがあり、毎回授乳の時間が辛くなってしまい、今は前のスタンスで授乳をしています。
皆さんは、2ヶ月の時、授乳回数はいくらでしたか?やはり嫌がっててもミルクを飲ませた方がいいのでしょうか??アドバイスよろしくお願いします。

コメント

N

1回の量も多いかもですね💦
ミルクあげないと泣きますか??
1回の量を減らせば、回数はそのままでもいいかもしれません!
1ヶ月検診の時ですが、1日46くらい増えてて怒られました💦

  • ちろち

    ちろち

    ありがとうございます!
    そうなんですね💦ミルクあげなくても泣きませんが、時々指をちゅぱちゅぱすることがあります💦

    • 9月5日
  • N

    N

    泣かなければ母乳だけでも大丈夫だと思います!!
    私も、寝ないとミルクを足したりしてました💦
    回数はそのままで、おっぱいのみにして見たらどうでしょう??

    授乳回数が多いけど体重は下の方に来てるんですか?💦

    • 9月5日
  • ちろち

    ちろち

    そうですね!そうしてみます!
    グラフを見せてもらったんですけど、私的には右上がりだったので平均的なのでは?と思いました😅
    ただ、身長のグラフに対して体重の方が少し少ないね、程度なことを言われた気がします😅

    • 9月5日
  • N

    N

    曲線内に入ってれば大丈夫〜と言われる地域なので、曲線の真ん中より下になると不安でしたが、私が心配しすぎといわれます💦
    回数多くて、ママさんは大変じゃないですか??
    辛かったらミルクに頼るのもありだと思いますが、おっぱいも張るので難しいところですね💦

    • 9月5日
  • ちろち

    ちろち

    だいたい曲線の真ん中あたりだったので、大丈夫かなと思います💦
    授乳回数より、ミルク拒否の方が大変です💦笑

    • 9月5日
  • N

    N

    おっぱいのみで出来るならそれが一番いいとは思います😊!
    離乳食始めたらくらいでまた哺乳瓶に慣らしたりしていけばいいと思いますし…
    指しゃぶりは大事な事らしいので、グズグズしてなければやらせてあげてくださいね!!
    うちも眠い時は必ずやります…
    トップコートを寝てるうちに塗ると、苦くて辞めるそうなので、あまり長いことやってたらそれをやるつもりです笑

    • 9月5日
  • ちろち

    ちろち

    ちゅぱちゅぱしてる姿がかわいいですよね!
    そうなんですね!初めて知りました⑅◡̈*私もいつかその日がきたらやってみます!笑

    • 9月5日
jpj

ちょうど良いんじゃないかと思いました!私もその時期15〜20回くらい授乳してて良いですねって言われましたし、今後母乳なら今はたくさん吸わせてあげる時期ですしね🤔6〜8回は完ミならわかりますが、完母では少ないと思います。1日40gは本当にちょうど良い増加量だと思いますがね😳

  • ちろち

    ちろち

    そう言って頂けると嬉しいです😊
    なるべくならミルクに頼らず、母乳で育てたいなと思うので、授乳頑張ります!✊🏻

    • 9月5日
あゆっぺ

私は今2ヶ月半の女の子ですが、1ヶ月健診の時は3,800㌘、最近は4,800㌘くらいで、1ヶ月までは完母で一日45㌘くらいの増加でしたが、最近では一日26㌘くらいの増加です。
保健師さんがこの間家庭訪問に来て、25㌘以下なら少し問題があるけど、これなら問題ないと言われました。今は練習のために一日1回あげるかあげないかぐらいのペースで哺乳瓶でミルクあげてます。一回の量は100mlぐらいです。
うちの子は最近、長ければ6~7時間ぐらいは寝たり起きたりですが飲まずにご機嫌にしていて、逆に欲しがらないのにあげようとすると怒ります(笑)
成長曲線内だし、特に気にしてません。
吐くほどあげる必要はないと思います。そんなに増えてるのにもっとミルク増やせという方針が理解できませんが。。

  • ちろち

    ちろち

    ありがとうございます😊
    6〜7時間も!!すごいですね!うちは頑張っても4時間程の睡眠です💦
    そうですよね、もし泣いてどうしようもない時はミルクに頼ろうと思いますが、少しこのまま様子見ていこうと思います!

    • 9月5日
まめ

ミルクそんなに足さなくて良さそうな気がします😳
わたしは完母ですが、日によって結構変わり、授乳は8〜11回くらいです。
元々吸う力が弱かったこともあり、飲むのは今も両乳合わせて10分程度です。
二ヵ月なったころは1日35グラムほど増えてたかな?
助産師さんにも母乳のみで構わないと言われています。
夜はミルク足すとよく寝てくれる子も多いから足してもいいと言われてますが、めんどくさくて母乳のみです😅

  • ちろち

    ちろち

    そうなんですね。同じような感じの方がいてよかったです😊
    相談する人によって考え方がやっぱり違うんですかね(*_*)
    夜は母乳では足りないので、ミルクを足してますが、洗ったりするのとか面倒ですよね😣

    • 9月5日