※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
OUEL
子育て・グッズ

母乳育児中の方へ。卒乳や断乳について、経験を教えてください。

こどもの年齢に関係なく母乳育児をしている方に質問です。

卒乳や断乳などの言葉があるのは日本くらいなのだそうで、母からも「昔は小学校から帰ってちょっとおっぱい吸って『いってきま~す』って遊びに出かけたものだよ」という話を聞いて、私もあげられる限りあげたいなと考えていました。

しかし、上の子が1歳半の時に2人目を妊娠しお腹に影響がなかったのであげ続けていましたが、つわりが酷かったので1歳10ヶ月で卒乳させることになりました。

実際に卒乳や断乳を気にせずあげている方で、良かったことや困ったことなどありましたら教えてください。

よろしくお願いします。

コメント

anah

私は上の子を4歳5ヶ月位まで授乳してました。とは言っても最後は夜寝る前だけ飲む感じでしたが😴

2人目を妊娠してからもしばらくは授乳を続けていましたが、どうにも乳首が痛くなってしまって😰授乳の度に痛い痛いと私が言うので、子供からもうやめると言ってくれたので卒乳しました😮

卒乳してからもお風呂の時などに時々飲みたいと言うので飲ませてみた事がありましたが、飲み方を忘れてしまったみたいでした😵

うちは0歳から保育園に通わせていたのでオッパイ位は続けてあげたいと思い、仕事中もトイレで搾乳し、分泌を維持していました😵でも、とにかく詰まりやすいオッパイだったので助産院に頻繁に通わなければいけなかったのはしんどかったです😓

良かった事はやはり痩せた事でしょうか。母乳育児をしていたからなのか、仕事復帰したからなのか分かりませんが、妊娠前より8kg位は痩せました🤔
あとは子供が体調不良で夜寝られない時にオッパイを吸わせていたら落ち着いてくれたので安定剤的な要素で使えたので良かったです🤗

• OUEL

OUEL

保育園に預ける為に卒乳や断乳ではなく、逆に続けてあげたいという想いが素晴らしいですね。

寝る前だけの時は詰まることはありましたか?
    体調不良で寝られない時におっぱいが安定剤になるのはいいですね。
    卒乳後に一度風邪を引いたことがありましたが、寝苦しそうでしたが見守ることしか出来ず、変わってあげたいと思うばかりでした。

参考にさせていただきます。
    ありがとうございます。

• 9月5日
  • anah

anah

寝る前だけにしていた時はさすがに分泌も落ち着いて、詰まる事もありませんでした😅

復帰してすぐはちょこちょこオッパイが張ったり、詰まったりしていましたが、次第に張らなくなり、仕事中の搾乳もいらなくなりました😉

ただそこまで分泌が落ち着くまでずいぶん時間がかかったので、つくづく自分のオッパイが嫌になりましたね〜差し乳の人がうらやましい😓

2人目もたぶん本人がいらないと言うまであげるのかなと今から覚悟決めています😂

• 9月5日
  • OUEL

OUEL

そうなんですね。
    それなら1日一回のペースでも続けられますね。

2人目は本人がいらないというまであげられるだけあげてみようかなと思いました。

出がいいと減らしたいときやめたい時大変そうですね😥

ありがとうございます

• 9月6日