※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりり
子育て・グッズ

歯医者さんに座ったままの歯磨きでは不十分か、寝かせて磨くべきか悩んでいます。娘が寝かせるのを嫌がるけど、寝かせて磨く方が良いでしょうか?

一歳の子供の歯磨きの事で、
歯科衛生士さんのご意見や、
歯医者さんでこう言われた!などの
ご意見お聞きしたいです😓

娘はオムツ替えや歯磨きなど
なんでもねっ転がる事が嫌いです💦
なので今まで歯磨きも座ったままやってました。

座ったままだと大人しく磨かせてくれます。
ですが、今日歯医者さんに行ったら
寝かせた状態で仕上げ磨きしてくださいと
言われました。
習慣だから今のうちからして下さいと。。

確かに座ったままの状態だと
ちゃんと磨けてるかはわかりにくいです。
(でも今日綺麗に磨けてると言われました)

嫌がらずに大人しく座ってくれるやり方より
泣いて嫌がっても無理やり押さえつけて
寝かせた状態で仕上げ磨きを
した方が良いのでしょうか?😭

いずれ言葉がわかってきて、
自分からゴロンしてくれる日を
待っててはダメなんですかね?😭

コメント

たろ

うちも座って歯磨きしてます。
この前、歯医者さんにいきましたが、全く問題なくキレイに保てていると言われました。
奥歯が生えてきたら寝っ転がらないと無理だと思いますが、一歳半近くになれば、ある程度こちらの言うこともわかるので、やってもらえると思います。
実際、昨年に一歳半の子が「オムツ替えるからごろんしてー」とママにいわれて、ゴロンと大人しく寝転がってるの見たので…。

個人差はありますが、座らせて磨いてもいいと思います。
でも、もしどうしても磨きにくければ、ガーゼでやるように歯医者さんで言われました。

• まりり

まりり

同じような方いらっしゃって安心しました😭✨
    なるほど、、みなさんおっしゃってるように今は良くても奥歯が生えてきたら磨けなくなるんですね💦
    確かにその頃になったら、ゴロンしてといえばゴロンしてくれるような気がします。。
    しばらくは座ったままにしろ、寝かせる練習は少しずつしておいた方がいいのかもですね😭
    貴重なご意見ありがとうございました✨

• 9月5日
サキ

イスなどにすわって
後ろからでもいいんじゃないですか?😊
寝っ転がらないと奥までみえないからとかだとおもいますが、、、🤔

嫌がってやると
歯磨き嫌いになりそうだし
その子に合った体勢で上手にできたらいいと思います😞

• まりり

まりり

奥歯が生えてきたら、流石に座ったままだと無理があるんですね💦

そうなんです。。歯磨き嫌いにさせてしまってでも、寝かせた状態で仕上げ磨きをした方がいいのか。。悩みどころです。。

• 9月5日
すもも

今は前歯しか生えていないので磨けると思いますが、これから奥歯が生えてくると、寝かせないと上手く磨けないですし、これからますます動くようになるので、座ってなんか磨けなるような気がします💦
2歳、3歳と年齢があがれば、もちろん言うこと聞いてやらせてくれるとおもいますが、1歳代では、お子さんによっては頑なに嫌がる子もいるので、何とも言えないですよね。
よく言うのは、手鏡を持たせる、歌いながらやる、とかですかね。あと、ママが必死になって子どもから見ると怖い顔なので!笑 笑顔で♪
ちなみにうちの次女は寝っ転がりますが、仕上げ磨きは嫌がります💦
なので、仕方なく手や足を押さえて磨いてますよー!

• まりり

まりり

奥歯が生えてくると難しくなるんですね。。
    奥歯が生えるまでには寝かせた状態で仕上げ磨きできるようにしといた方がいいですね💦
    ありがとうございます😢

• 9月5日
きゃりー

うちの子は上の奥歯に虫歯が頻発してるのですが、やはり寝転がせて歯磨きしないと綺麗に磨けないです。

お友達は毎回羽交い締めにして、ギャーギャー泣かれながら歯磨きしてますが、虫歯はないので、かわいそうだけど、泣かれてもしっかり歯磨きをオススメします。

一回虫歯できると、もうとめどないというか、うちは検診に行くたびに削ることになってます。

どうしても無理だったら、座ったまま、首だけ後ろに仰け反らせて、奥歯しっかり磨けるようにした方がいいですよ。

• まりり

まりり

虫歯になるよりは、嫌がっても羽交い締めにして歯磨きですか。。😢
    まだ虫歯になってないから、その気持ちがわからないだけで、なってからでは遅いですもんね。。
    ありがとうございます😢

• 9月5日