※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
子育て・グッズ

生後6ヶ月の息子が2ヶ月半ぶりに出張から戻ってきた夫に慣れさせたい。お風呂や抱っこで徐々に慣れさせる方法はありますか?後追いや泣き声が増えており、悩んでいます。

生後6ヶ月の息子がいます。

夫が2ヶ月と半月ぶりに出張から戻ってきました!
私は嬉しいのですが、息子は2ヶ月も離れていた為覚えていないようで、誰だろう?といった感じです😅

早めに慣れてほしいのですが、何かいい方法はありますか?
昨日は夫に息子のお風呂をお願いしたのですが、ギャン泣きでした(笑)
(お風呂に関しては夫だけでなく私以外の人には泣くのですが。)

ここ数日、後追いのような感じで、まだハイハイズリバイは出来ないので実際に追ってくるわけではないですが、側を離れようとすると「うぅ、、うえーん」と泣き始めます💦

以前よりママ!ママ!ってなっているので慣れさせるのもどうしたらいいものか、、と悩んでいます😥

私も一緒にいる状況で夫に抱っこしてもらう等して徐々に慣れてもらうのが一番早いでしょうか?


コメント

あやりく

そろそろ人見知りが始まる時期なんですかね😅
ママが側を離れようとして泣くのは、それだけママを認識して成長している証ですね✨
うちの子は、まだ誰にでも愛想がよくて遊んでくれる人、大好きみたいです笑

  • まこ

    まこ


    うちは3ヶ月辺りから人見知りしてました😂
    そろそろ始まるかもしれませんね☺️!

    ママとして認識され始めたなら、喜ばしいことですよね😄
    毎度毎度泣かれるとちょっと辛いですが、、笑
    でもこうやって頼ってくれるのも今だけだと思って過ごすことにします😋

    • 9月5日
あちゅん

うちも夏の間3ヶ月ほど旦那と離れ離れに暮らしてました!
帰ってきたら旦那のことは忘れてしまってて、抱っこしたら泣きます💦旦那が近づいて話しかけたら不安そうにこっちを見ます。笑(^^)ワンオペ育児なので、旦那に会えることが日曜にしかないのでお互いがあまりにも可哀想💦なので、部屋中に旦那の顔を貼ってます😝旦那をモビールにしたり、空のミルク缶に旦那の顔を拡大した写真を貼ってたいこ代わりにしたり…
効果はまだありませんが、少しずつ慣れてきてますよー笑

  • まこ

    まこ


    ちょうど同じくらいの期間ですね!
    やはり忘れられちゃいますよね😂
    不安そうな顔わかります!(笑)
    うちも再会した朝、この人誰?といった感じで私と夫の顔を交互に見てました(笑)

    実は私も写真飾ったりしようかと思っていました!笑
    しかし、夫に提案したら死んだ人みたいで嫌だと言われ実行していません😂

    見ないより毎日見てた方が慣れやすいかもしれませんよね😁
    やってみようかな、、(笑)

    • 9月5日
  • むぅぅう*6児まま

    むぅぅう*6児まま

    すみません、旦那さんの顔を色んな所に貼ってるって、想像したら中々シュールですよね😆💦笑

    • 9月5日
  • まこ

    まこ


    そうですね、、ちょっとシュールですね😁笑
    来客あった時にどうしようかなって思いますが、人をあげる事なかなかないし、いいと思います🙌

    • 9月5日
  • あちゅん

    あちゅん

    死んだ人みたいってー⁈笑💦うちは事後報告で、帰ってきた旦那は「なんやこれー⁉︎」って嫌そうなふりをして内心は喜んでましたよ(^^)笑

    旦那のいろんな表情を撮って、モビールにしたのは捨てられないくらい良い出来ですよ(o^^o)ぜひ!笑

    • 9月5日
  • あちゅん

    あちゅん

    お調子ものなので、ちゃらけた顔ばっかりですー💦笑

    • 9月5日
  • あちゅん

    あちゅん

    友人がきたときは、旦那のフェイスおもちゃたちを笑って見過ごしてくれますよ💓笑

    • 9月5日
  • まこ

    まこ


    あ、事後報告だったんですね😄
    びっくりするかもしれませんが、覚えてくれたら旦那さんも嬉しいですもんね〜✨

    うちは遺影を想像したみたいで、なんかやだーと言われてしまいました😂笑
    まず写真を撮るところからスタートですが、貼ってみます😁

    • 9月6日
みこ☺︎

人見知り、パパ見知りの時期ですかね😊
うちも旦那が今年1年は単身赴任が多く、離れて生活する期間が長いです!
今はパパが寝かしつけすると、ギャン泣きで寝るどころか…って感じです💦笑

パパ見知りは、根気よく泣かれてもパパがお世話を続けるといいと記事で読みました😆
実際はお互い最初は辛いことがあると思いますが、とりあえず我が家は寝かしつけは毎日パパに頼んでます!←それ以外はパパでも嫌がらないので😅

  • まこ

    まこ


    3ヶ月の頃から人見知りし始めたので、久しぶりに会った夫は「知らないおじさん」なんでしょうね😂

    わかります!笑
    寝かしつけるどころかこの人誰だろうと気になって目が覚めちゃうし、お風呂入れたらヒクッヒクッとなるほど泣いてました😅

    私もそういった記事を見ました!
    寝る時以外は大丈夫なのですね✨
    羨ましいです😄
    うちは機嫌のいい朝以外は何をしても私が近くにいないと泣くので道のりは長そうですが、、(笑)
    触れ合う時間を増やして、お互いに少しずつ慣れてもらうしかなさそうですね(´・ω・`)

    • 9月5日
  • みこ☺︎

    みこ☺︎

    うちもたぶんそうです!
    「遊んでくれるおじさん」😆笑

    わたしがお風呂入ってる間は泣き叫ぶ息子の声が聞こえてきます💦笑
    なので、基本旦那が仕事から帰ってきたら息子はほぼ預けっぱなしです😊笑

    • 9月5日
  • まこ

    まこ


    泣き叫んでるんですね〜🙈
    うちだけじゃなくて少し安心しました🤗

    • 9月6日
  • みこ☺︎

    みこ☺︎

    順調に成長している証ですね✨
    お互いパパに色々頑張ってもらいましょう(๑و•̀Δ•́)و

    • 9月6日
むむむん

パパさんがいっぱい構ってあげたらなんとかなりませんかねw

  • まこ

    まこ


    やはり構ってあげるのが一番ですよね😂

    • 9月6日