※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ようこママ
子育て・グッズ

最近、10ヶ月の息子が離乳食中におっぱいを欲しがり、食べなくなりました。栄養が心配で焦っています。メニューがマンネリかも?対策はありますか?

10ヶ月になる息子の離乳食について質問です☆
離乳食スタートした時から今まで順調に進んでいたのですが、なぜかここ数日食べてる最中にもおっぱいを欲しがるようになり(´・д・)
さらに離乳食自体をあまり食べなくなりました(T ^ T)
今まで順調にきてたのに、なんで急に?!っていう思いと、栄養面で大丈夫なのかな?!と焦ってしまいます(T ^ T)
メニューもマンネリしてたし、飽きてしまったのでしょうか…?!
何か対策とかありますかね??(T ^ T)

コメント

どんちゃん⛄️

うちもその頃、そんな感じでした(・・;)今まで順調だったのに何で?って…。
でも子供も人間なので、(好き嫌いというよりは)要らないものは食べたくないよなぁと私なりに納得して、食べてくれるものをあげて、それ以外は母乳にしてました。それでも体重が減ることはありませんでした。体重は1つの目安にするといいと思います(◍′◡‵◍)

あとはベビーフードあげてみたりしましたよ。いつもと違うものなのが分かったのか、よく食べてました。
それまでお家でご飯の時は手作りに拘ってましたが、息子が食べたいものをあげてみよう!と割り切ってからは、お家でベビーフードをあげるのも抵抗がなくなりました。

• ようこママ

ようこママ

コメントありがとうございます!!
    何だか今までパクパク食べてくれてたのに、急におっぱいばかりになってあんまり食べなくなり、焦る気持ちとイライラまでしちゃって…

でも、返信読ませてもらって、気持ちがすっごく軽くなりました(^^)

だんだんと母乳も減らして…っていう育児本通りのやり方にこだわりすぎていました☆
    そうですね、体重をしっかり見ておきます!
    息子が食べたい!って思う物をあげるようにして、後は好きなだけ母乳もあげて、ベビーフードもあげていこうと思います(^^)
    本当にありがとうございます(^^)

• 12月18日
  • どんちゃん⛄️

どんちゃん⛄️

グッドアンサーに選んで頂きありがとうございます!
    私もまだまだのママですが、お互い頑張りましょう(◍′◡‵◍)

• 12月18日
Chimi

うちも10ヶ月位から嫌がる物が増えた気がします(T_T)
いつも食べる物はほぼ同じで違う物をあげるとイヤイヤします。
マンネリするんじゃないかと心配して違う物を用意するのに、逆に全然食べないので結局いつも同じ様な物になってますヽ(´o`

自分で食べたい意欲がすごいので、スプーンで食べさせて食べない物も手掴みだと食べたりします(ー ー;)

• ようこママ

ようこママ

コメントありがとうございます!!やはり、10ヶ月頃になるとだんだん知恵もついてきて、そうなるんですかね…(´・д・)
    最近は、本当に嫌な物はべぇっと出したりします。

自分で食べたい欲!!うらやましいです!!(^^)
    うちは、全く手掴み食べをしてくれなくて、手掴みさせてもポイってしちゃいます(T ^ T)
    育児本通りにはいかないもんですよね(T ^ T)

コメント、本当にありがとうございました(*´∀`)

• 12月18日