※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

母乳育児に悩んでいます。朝方の授乳が難しく、ミルクをあげることもあります。母乳を増やしたいが、我が子の健康も気になります。アドバイスや体験談を聞きたいです。母乳育児を続けるべきでしょうか?

母乳育児について悩んでいます。

完母を目指して日々頑張っています。
ですが朝方は私もお腹が減って力が出ず、思うように寝てくれず、母乳もあまり出てないみたいでミルクをあげたり、ねばって頑張ってみたりと日々試行錯誤しています。

できたらミルクはあげたくないのですが、ぐびぐび飲んでる我が子を見ると母乳出なくてごめんね…とすごく悲しくなります…
吸わせるのが大切というのはわかっているのですが、出てないまま吸わせて、でもお腹空かしてるのではやくあげなきゃと焦ってしまいます。

母乳育児がしたければ、そこを乗り越えた方がいいのでしょうか?
母乳育児のアドバイス、体験談など教えていただけると嬉しいです!

コメント

うめ

搾乳してみましたか?搾乳してどれくらいでますか?

吸わせる
寝てる間に搾乳
吸わせて+搾乳したのを与える
寝てる間に搾乳
吸わせて+搾乳したのを与える…

産後2週間はこれの繰り返しでした。一度もミルクは使ったことないです。

  • ちー

    ちー

    搾乳はおっぱいが張ってたときや、最初はしてたのですが、二週間健診でもう搾乳はしないで母乳でいっても大丈夫といわれたのでしていません!
    母乳でいけると言われたのですが、この状況なので悩ましいところです…
    一度もミルク使ってないのがすごいです✨

    搾乳考えてみます!!!
    ありがとうござます!!!!!

    • 9月5日
  • うめ

    うめ

    母乳でいけるって言われたなら、ちゃんと出てるんじゃないですかね?お子さんの体重は増えてますか?

    まだ満腹がわからないから、ミルクあげればグビグビ飲むんじゃないのかな…
    新生児の頃は、おっぱいあげてもすぐ泣いたりして、頻回でしたよ。30分でおっぱいとか、なんで泣いてるかわからなくて寝ない時もあったなー^_^
    助産師さんから出てるって言われたなら、回数頑張るしかないのかな?と思います。2週間健診ではミルク足すよう言われたんですかね?
    もし、本当に完母がいいなら、哺乳瓶に慣れる前になんとか頑張ってください^_^うちの妹の子は哺乳瓶に慣れちゃって結局混合、2ヶ月でおっぱい出なくなって完ミになってます(・_・;

    • 9月5日
  • ちー

    ちー

    体重は増えてます!!でもどんなにおっぱいを吸ってもらっても満足いかないみたいで泣いてしまいます(´;ω;`)
    一応満腹はわかるのか、ミルクあげたら満足して寝ます…
    頻回授乳しても寝ないので可哀想になってミルクあげちゃいました😭😭

    やっぱ回数ですよね…
    二週間健診ではミルク足すようにとは言われてません!!母乳で大丈夫と言われただけです!!
    変に完母にこだわりがあるのでもうすこし頑張ってみます(´;ω;`)

    妹さんそうなんですか!!!!そんなこともあるんですね…気をつけます💦

    • 9月6日
りこ

わたしも最初はそんな感じでした💦
とにかく吸わせる回数を増やしてました!夜は眠くて大変ですが😅
足りないときはミルクをあげてましたが、少しずつミルクなしで大丈夫なことが増えました。
1か月ごろには完母になりました!
色々大変ですが、気長に続けるのがよかったかもです😁
ストレスかかるのもよくないと思うのでミルクに頼るのもありだと思います😊

  • ちー

    ちー

    夜大変ですよね😂(笑)
    ミルクは3日に一回くらいだったのですが、最近朝方だけや、寝ないときはミルク頼ってます…
    気長に続けることが大事なんですね!!!!
    ストレスにならないように頑張ります‼️
    ありがとうございます!!!!

    • 9月5日
ちよれか

生後2週間まで完母寄りの混合でしたが、2週間検診で完母で大丈夫と言われたのでそれ以来ずっと完母ですが、その頃はまだまだ赤ちゃんも飲むのが下手ですし哺乳瓶のが飲みやすいのは事実です🤔ですが、飲ませないと母乳量も増えないですし、産院で完母が希望ならまずは頻回授乳と言われたので1日10〜12回授乳してました🙂
私はとりあえず5分1クールでも毎回吸わせてそれでも満足してない(授乳後すぐに泣いてる)様であればミルクを足すようにしていました😊

  • ちー

    ちー

    私も二週間健診で母乳だけで大丈夫と言われたのでしばらくは母乳で頑張っていたのですが、最近寝ない、泣くが増えてきたので自信がなくなってました…
    吸わせてまだ欲しそうならミルク、ちよれかさんと同じような感じ今やっているので、ちょっと様子見てちよれかさんのように完母になれるよう頑張ります!!
    ありがとうござます‼️

    • 9月5日
ままり

完母でいくなら今は頑張りどきだと思います!!
私も軌道にのるまで1ヶ月ほどかかり、心が折れそうな時もありました😭

とにかく吸わせることです!
1日20回とか吸わせてました💦
頻回になり大変ですが、吸わせて吸わせて、どうしてもグズってたら少しミルク足して、早朝でも夜中でも、まずおっぱいを吸わせてからどうしてもの時だけミルク飲ませてって感じでいいと思います😃

私も最初は出なくて辛かったですが今1ヶ月半くらいですけど、完母になれてます😊

  • ちー

    ちー

    なるほど!!!今が頑張り時!!!!ほんと心折れそうになります…しかももうすぐ里帰りもおわりなので、不安がたくさんです(´;ω;`)

    ぎみたさんのようにやっぱりねばって吸わせることが大事なんですね‼️
    どうしてもってときはミルクあげちゃってます…この方法でぎみたさん完母になられてるのでしばらくこれで頑張ってみます!!!!
    ありがとうござます!!!!

    • 9月5日
  • ままり

    ままり

    今はミルクも良くできてるので否定は全くしませんが、やはり母乳を飲んでくれている我が子を見るのはとっても幸せです😊
    なのでちーさんにもぜひ頑張ってもらいたいって思います💕

    赤ちゃんのお世話で忙しいですが、しっかり食事をとって、水分補給もしてください‼️
    私はお米をたくさん食べるようにしたり、お茶はもともとよく飲むほうなのですが、1日2リットルくらい飲んでるかもしれないです😅

    あとはお昼寝‼️私は寝不足になるとおっぱいの張りが弱くなります💦
    なかなか寝不足は回避できませんが昼間赤ちゃんが寝たら自分も即‼️寝るようにしてます😃

    頻回授乳はなかなか大変ですが、1ヶ月半経った今は1日7〜8回で落ち着いてます😆飲み方も上手になってくれて授乳時間も10分弱で済むのでだいぶラクになりました‼️

    長々と書いてしまいましたが、一緒に頑張りましょうね💕応援してます📣

    • 9月5日
  • ちー

    ちー

    ありがとうございます(´;ω;`)とっても嬉しいです(´;ω;`)でもさっき4時間母乳あげ続けても泣き止まなかったのでミルクあげちゃいました😭😭

    食事、睡眠、水分心がけたいと思います!!!!
    ちなみにぎみたさんがどうしてもミルク足してたときはどのくらいあげてましたか⁉️あと、1日に何回くらいミルクあげてましたか??
    めっちゃ聞いてしまってすみません…

    今や10分弱で済むなんて優秀ですね!!!!目標に頑張ります★

    • 9月6日
  • ままり

    ままり

    4時間‼️お疲れ様です😃
    それだけ頑張ってれば必ず出るようになると思います💕
    私も初めてお風呂でシャワーみたいにピューって出た時は嬉しかったなぁ😆

    私がミルク使ったのは産後2週目と3週目に合わせて5回くらいで、だいたい夜におっぱいが足りなくなる感じでした💦その時はおっぱい吸わせてから40ほどあげてました‼️
    なので1日1回夜だけ足してた感じです😊

    • 9月6日
  • ちー

    ちー

    ありがとうございます(´;ω;`)
    頑張ります!!!!
    すごい👏そんなに母乳って出るんですね!!!!!

    なるほど‼️
    参考にさせていただきます!!!
    はやくペース掴めるよう頑張ります😭

    • 9月6日
  • ままり

    ままり

    あ!あと搾乳してるならやめた方がいいと助産師さんは言ってましたよ🤔
    搾乳するくらいならその分じかに吸わせたほうがオキシトシンってホルモン出て、母乳の出が良くなるらしいです😊
    搾乳せずにおっぱい張らせて母乳ためこんで吸わせてあげれば満足してもらいやすいですよね‼️
    満足してくれれば授乳間隔が少しでも長くあくかも‼️そしたらまた母乳ためられる‼️そして満足。。の繰り返しがベストなのでそこを時間かけて目指していけたらいいですよね😃💕

    • 9月6日
  • ちー

    ちー

    なるほど!!!!
    搾乳は二週間健診でしないでと言われました!!そういうことだったんですね✨
    でも張る時は張るのですが、皆さんが言うカチカチのおっぱいがわかりません…常にポタポタ?で、つまんでみると母乳は出ます(´;ω;`)やっぱり張った方がいいんですね!!!
    ほんと母乳のことばっかり考えてます…気楽にゆっくり考えるように努力です!!!!!!

    • 9月7日
  • ままり

    ままり

    すごいわかります😭
    私も一日中母乳のこと考えてました😅いっそミルクに。。と何度と思ったけどほんと、今が頑張りどきですよ😃
    おっぱいにも色々種類?があるみたいで張らずに出る方もいらっしゃるようですが、つまんで出てるなら吸われてる時はもっと出てると思っていいそうですよ💕
    そのうち、頼むから吸ってくれぇー😭ってなるくらい張りますよ‼️嬉しい悲鳴をあげられる日が来ます💕

    • 9月7日
  • ちー

    ちー

    いっそミルク…ほんと思います(´;ω;`)母乳あげても寝ない、ギャン泣きの時ミルクあげたらゴクゴク飲んでスヤってねたらミルクがいいのかなと落ち込みます😭😭
    おっぱいそうなんですか??
    めっちゃ嬉しい情報です‼️
    ありがとうございます💕

    はやく嬉しい悲鳴あげたいです!!!!頑張ります!!!!!

    • 9月8日
はじめてのママリ🔰

母乳がどのくらい出ているかわかりませんが、、、
母乳で育ててあげたくて夜の頻回授乳と自分の食事は頑張ってました⭐️
夜中子供が起きた時にお腹が空いているので寝る前におにぎりを作って枕元に飲み物と一緒に置いておいて、授乳してるときに一緒に食べてました。
入院中はミルクも飲ませていましたが、退院してからは頻回授乳と時々ミルクくらいで完母になりました✨

  • ちー

    ちー

    母乳の出具合と、私の空腹が関係しているのかは不明ですが、ほんと自分が空腹のときはよく泣かれて、足りてないから寝ないのかな…と思ってしまいます…
    私も枕元に食べ物置いて寝るようにします!!!!!
    頻回授乳、時々ミルクで私もみるくさん目指して頑張ります‼️
    ありがとうございます!!!!

    • 9月5日
ゆん

私も始めの頃はでなかったので母乳が出やすくなる体操(腕回し等)をしたり、蒸しタオルでおっぱい全体を温めてからあげてました。
1ヶ月検診まではミルクを足してましたよ😃検診で体重が十分増えてるので、完母で大丈夫と言われました。

足りなくてミルクは作る時は時間かかって焦るので、熱湯と白湯を用意して、少量の熱湯でミルクを溶かして白湯で薄め、冷ます時間短縮をしてました😁🍼

  • ちー

    ちー

    体操、温めるのもいいんですね!!!!試して見ます‼️
    体重増えていたらそのままミルクも継続っていうわけではないんですね✨

    なるほどー!!時短私もやってみます!!!!
    ありがとうござます!!!!

    • 9月5日