※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mkt
子育て・グッズ

産院が完母、直母信仰で相談できず、授乳方法に悩んでいます。昼は搾乳、夜はミルクを与えていますが、大丈夫でしょうか?同じ方法を取っている方いますか?異端なのでしょうか?

産院が完母、直母信仰でなかなか相談できなくて方法があってるか心配です

いま生後15日の男の子を育ててます
わたしが扁平乳首なのもあり吸いづらいのか
おっぱい吸わせても10分もしないうちに疲れて寝てしまい、離すとまたグズグズしはじめます。

そこで搾乳したのを60足してあげてみたところ満足してそのまま寝に入ります

なので、昼間はこの方法で3時間おきにあげて夜はミルクを80ml.3時間おきにあげようと思います

というのも夜になるとどうしてもわたしが鬱々としてしまい、乳首も昼間より痛くて、
乳首を吸わせる気にならずがんばって授乳してみても悲しい気持ちになってしまい辛いんです
甘えでしょうか?頑張れない自分に嫌気が差します…

いずれ完ミになってもいいと思ってるくらいですが
母乳がでるうちはとりあえずこの方法でいこうとおもうんですが
大丈夫でしょうか?ミルクや搾乳の量など問題ないでしょうか?

また同じようにしてた方いらっしゃいますか?
私の方法は異端なんですかね…

コメント

ピコおじさん

私も短めだったようでどんなに頑張っても娘は吸ってくれず、外野から色々言われましたが乳首から吸う練習も自分のペースで進め、搾乳したものとミルクの混合でやってましたよ!
ほんとに人それぞれだし人の言うことは気にしなくて良いと思います!
まずはお母さんが優しく穏やかでいられることが一番だと思います😌

  • mkt

    mkt

    コメントありがとうございます
    退院後も授乳指導に一週間に一度行ってるんですが
    吸えなくてギャン泣きしてる息子をむりやり押さえつけて授乳してるのがほんとに辛くて…
    哺乳瓶もNGの産院なので哺乳瓶使ってることも言えずにいます
    人それぞれ、ですよね😢
    自分と息子のペースで穏やかに育ってくれればと思います…

    • 9月5日
rmrまま

私の病院も母乳推薦でした!
私は乳首が短く、うまく吸ってもらえず退院してすぐ搾乳に切り替えました!
今は搾乳して哺乳瓶であげてます、直母はやめました。ですが今でも完母でミルクをあげたことはありません。

mktさんがつらくなければ搾乳続けてみてはいかがでしょうか?
私は病院に搾乳してあげてると言ったらなんで?と怒られました。やはり母乳推薦なので直母でと言われました。ですがあげてるものは変わらないですし私はそのまま搾乳であげてます。

答えになってなくてすみません

  • mkt

    mkt

    コメントありがとうございます
    産院からの指示は無視して搾乳にしましたか?
    量や間隔はどれくらいであげてますか?
    質問ばかりですみません😢

    搾乳したのを哺乳瓶であげるのはストレスにならないので
    それでもいいかなとは、思ってますが
    いずれ出なくなったり量が足りなくなったりするんじゃないかなって心配です

    • 9月5日
  • rmrまま

    rmrまま

    無視しました!(笑)
    頑張りましょうと言われ、その場でははいと答えましたがずっと搾乳であげてます😊

    新生児の頃はとりあえず100くらいとって、飲むだけあげてました😊新生児のころは2時間おきに寝てても起こしてあげてましたが、1ヶ月過ぎたら寝ていれば寝かせておいて、欲しがった時にあげる!という形でやってます。
    今は4ヶ月ですが、最低でも170搾乳しておいて、多い時で220とか飲みます!間隔はまちまちで2時間くらいで欲しがる時もあれば4時間以上あくこともあります。今は暑いので3時間くらいで様子みてあげちゃってます!

    保健師さんから、搾乳でもちゃんとおっぱいきれいに搾れていれば母乳の量は増えていくと言われました!私も子供の飲む量が増えて、母乳の量も増えている?ような気もします!
    今は方乳300くらい搾れてます😊

    • 9月5日
  • mkt

    mkt

    片乳300すごいです!
    絞るときって出なくなるまで絞ってますか?
    ストックは冷凍してますか?
    お出かけのときはどうしてますか?

    Rままさんの方法真似してやってみたいです😢
    母乳だから量は欲しがるだけでいいんですかね…

    • 9月5日
  • rmrまま

    rmrまま

    徐々に増えて、300くらいまで出るようになりましたので続けるといいかもしれません😊

    その日のうちに飲める分だけ冷蔵して、残りは冷凍してます😊
    お出かけの時は保冷バッグに保冷剤と氷をたくさんいれて温度計も入れて、搾乳した母乳持ち歩いてます!
    飲ませる時はイオンなど、授乳室にあるお湯と水がでるところのお湯で適温まで温めてます😊

    欲しがるだけあげて大丈夫だと思いますよ😊私は欲しがるだけあげてます♪

    • 9月5日
  • mkt

    mkt

    がんばって続けられるだけ続けてみます😣

    そうなんですね!
    やっぱり、結構大荷物ですね💦
    でもいまはわりといろんなとこに調乳できる場所もあるのでなんとかなるもんですかね

    画像までありがとうございます(TT)Rままさんの方法、ほんとに参考にさせていただいてこれからやっていこうと思います!
    ほんとにありがとうございます(TT)

    • 9月5日
ちむ

私もそんな感じでした!
扁平乳頭とは言われなかったんですが
人より乳頭が小さいから
赤ちゃんが吸いずらいかも
って言われてて案の定
上手く吸えず😅
なので最初から混合でしたよ!
ミルクは3時間おきだから
その合間にちょこちょこおっぱい
吸わせてました!

  • mkt

    mkt

    コメントありがとうございます
    他の方の授乳の様子を見てみたいです😢
    うちの産院も母乳量教えてくれますが、多いとか少ないとか
    そういうのは全然はっきり教えてくれないところで…
    直母でどれだけ吸えてるかわからないのが一番ストレスなのかもしれないです
    ミルクが主で、その間泣いたらおっぱい吸わせてた感じでしょうか?

    • 9月5日
  • ちむ

    ちむ

    ミルクが主でした!
    3時間の間に合い泣いたら
    おっぱいあげてって感じです!
    途中から完母になったんですが
    結構時間かかりましたよ!
    私は乳頭が吸う力についていけず
    エグれた感じになり出血しちゃって
    塗り薬だしてもらったんですが
    授乳の時は拭き取らないといけなくて
    それも手間だしなにせ激痛で😅
    授乳は気合い入れないとできなかったですw
    病院に相談したら
    傷もあったからだと思うんですが
    哺乳瓶も嫌がらないし
    体重も増えてるから
    無理に完母にしなくても
    ゆっくりでいいですよって
    感じでした(*^^*)

    • 9月5日
  • mkt

    mkt

    いつか完母になれたらまあいいかなー完ミでも全然いいや。くらいの心持ちなのでミルクにたくさん頼っちゃうかもしれないです(TT)
    わかります!皮膚がボロボロで痛くてくわえはじめがほんとに恐怖です…
    そのわりに長く吸えず飲めなくて足りなくて泣くので辛いばかりです…

    混合に寛容な病院で羨ましいです😢

    • 9月5日
  • ちむ

    ちむ

    全然それでいいと思います!
    無理にあわせると余計
    気持ちが落ち込んじゃいますよ!
    自分のペースでいいと思います(*^^*)

    • 9月5日
ジャッキー

私も扁平乳頭で母乳外来に通っていた時期ありました。私的には母乳でもミルクでも子供が育ってくれるならどっちでもよかったんですが、義母が母乳!母乳!と言っていたので渋々通い始めたんです🤣直母で飲んでも搾乳したの飲んでも子供に対する愛情は何も変わらないんですから鬱々せず、目の前にいる子供が大きくなっていればいいと思います!
さて、母乳外来に通っていた頃の話ですが、乳輪が柔らかくないと吸いにくいとかで乳輪をほぐすマッサージして貰ったり出やすくする為におっぱいマッサージしてもらいました。最初は子供も吸う力が無かったので搾乳して母乳相談室という哺乳瓶をのを使って飲ませてました。産まれてまだ15日なので吸う力が弱いのかもしれません。
近くに母乳外来があるところはありませんか?産んだところとは別のところで見てもらってもいいと思いますよ😃

  • mkt

    mkt

    コメントありがとうございます
    ご家族に母乳推しがいると逃げ場がなくてつらいですね😢
    私の場合直母で飲ませるより哺乳瓶で飲ませてるときのほうが幸せな気持ちになるんです…
    みんな自分のおっぱいから吸ってくれてるときが幸せというので余計に不安なのかもしれないです

    母乳相談室の哺乳瓶使ってます!
    もう少し大きくなると吸う力、強くなるんでしょうか😢
    その頃からまた直母に切り替えることも可能なんでしょうか…

    いま里帰り中で、自宅に戻ったら近くの長く通えそうな場所見つけたいです😭

    • 9月5日
  • ジャッキー

    ジャッキー

    断るに断れない状況で流れに乗って通ってました😅私は通うのが遅かったのですが、通いだして2カ月くらいしたら直母できました。母乳相談室使われてたんですね!あれ普通のより出にくい様に作られてるので吸う力つきますよ!直母に切り替えるのなら、たまにはおっぱい吸わせないと乳頭混乱起こすかもしれないので、哺乳瓶で飲ませた後やぐずった時に吸わせた方がいいですよ👌
    哺乳瓶吸ってる姿可愛いですよね♡そのうち自分で持って飲み出す(最近は早く出せ!と奪われます笑)ので更に可愛いですよ〜(ϋ♡)

    • 9月5日
  • mkt

    mkt

    昼間はわりとわたしも元気で頑張れるので、哺乳瓶使いつつ余裕があるとき吸わせられそうなタイミングでチャレンジはしてみようと思います😢
    直母より顔をしっかりみれるし、どのくらい飲んでるか把握もできるし私自身は哺乳瓶のほうが完全に合ってます😭息子は今のとこどっちでも吸いはしますが💦

    • 9月5日
  • ジャッキー

    ジャッキー

    余裕があるときでいいと思いますよ!それに、ママのストレスにならないやり方が1番です👌哺乳瓶が合ってるなら哺乳瓶でいいんです🍼無理しなくていいんです😊

    • 9月5日