※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきたこまち
妊娠・出産

① 妊娠15週でつわりが楽になってきたが、ゲップが苦しく、食事も制限している。この症状はつわりの一部?同様の症状を経験した人はいつ頃楽になったか知りたい。 ② 妊娠中に貧血のような症状が出て心配。貧血以外の原因は?階段などの場所での発作が不安。妊娠中の症状についてアドバイスを求めています。

皆さまに2つ質問があります🙇‍♀️🙇‍♀️

①現在妊娠15週で、だいぶつわりも楽にはなってきたのですが、
ゲップがすごく下手になり、ゲップしようとすると吐きそうになります…
割と常に胃が膨らんでるような感覚があって、特に食後は苦しくてゲップしたいな〜
と思うのですが、気持ち悪くなるので食事も妊娠前の5〜7割くらいしか食べられてません😭
そろそろ赤ちゃんへの栄養も心配なのですが、この症状もつわりの1つですか?
似たような症状があった方はいつ頃から楽になりましたか💦?

②少しずつベビーグッズの下見をしようと昨日ショッピングモールへ行ったのですが、
途中座ったり休みながら40分ぐらい見て回っていたところ、急に貧血のような感覚に襲われ
サーっと血の気が引いて、めまいがし出し、その場に座り込んでしまいました😭
4〜5分くらい座っていたら症状が落ち着いてきたので、ゆっくり休んで帰ったのですが
妊婦検診でも貧血は指摘されたことはないんです💦
妊娠中に貧血はなりやすいとも聞きますし、妊娠前に比べ栄養が取れていないので、
やっぱり貧血だったのかな…とも思うんですが、貧血の他に考えられる事ってありますか?
もし場所が階段とかだったら…とか考えると出かけるのが怖くて😢
なるべく1人では出歩かないようにはしているのですが、体がまるで違う人のような気がして
妊婦だからと分かっていても本当にこの症状にも終わりが来るのか?と、ついつい不安になります。

長くなってしまいましたが、どなたかアドバイス頂きたいです🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

ままり(25)

2ですが、
脳貧血かと思います!
妊婦さんにはなりやすくて、採血の血液検査で貧血とは診断されません。
わたしも18週ごろ脳貧血で倒れてしまいました!
すこしクラクラするな…と思ったらすぐにしゃがんで、お腹の子守ってあげてくださいね❤︎

• あきたこまち

あきたこまち

コメントありがとうございます😌
    脳貧血というものがあるんですね💦
    知らない事ばかりで勉強になります!
    原因が分かるだけでも安心しますし、対応しやすくなると思うので、助かりました🙇‍♀️
    教えてくださって、ありがとうございます😊
    今後気をつけていきます!

• 9月5日
とんきち

1 私も同じ状況です😭ムリして食べずに小分けにするようにしてます。

2 脳貧血ですね💦
私は妊娠前から脳貧血に頻繁になるので、なりやすい状況と対策を書きます。
・腹部の締め付け→ブラジャー等できるだけゆるくする。
・立ちっぱなし→出来れば横になる。ムリなら座る、しゃがむ。
・寝不足・緊張・恐怖感・運動不足→日頃から気をつけておく。
・血糖値の急上昇→少しずつ食べる。野菜や汁物から食べる。
・飲酒喫煙→妊娠中はないと思いますが。

急にひどくなると意識がなくなったり、吐いたりする事もあるので、まずはすぐ座って下さいね!
頭に血が回るように横になるのがベストです😭
妊娠中はとくになりやすくなるので、少し気をつけてみて下さい。

• あきたこまち

あきたこまち

同じ状況の方、結構いらっしゃるんですね😭
    辛いですよね💦
    私も小分けにして、少しでも栄養が取れるように工夫したいと思います!

脳貧血、私は初めて体験しましたが、怖いですね😢
    具体的にアドバイスありがとうございます!
    自分では思いつかない対処法ばかりで本当に勉強になります🙇‍♀️
    早速実践していきたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 9月5日
みーさま

①私は同じような症状で
食後は常に喉の辺りに食べたものが
あるような感覚で
ゲップをすると少し出てきたり
出てきそうだったり😑
喉もなんか熱いようなムカムカしてて
結果、逆流性食道炎でした
明日で19週ですが未だにまだ続いてます
油っこいものなどは避けて
食べ過ぎも避けるよう言われました

私と同じ感じだったら
つわりと決めずに
1度先生にお話した方が良いと思います☺️

②こちらも同様
同じ週数くらいの時にありました

とにかく休む事が大事だと思います
貧血とかだと自分しか気づける人がいないので
少しでも体調の変化を感じたら
とにかく楽な格好になるか
横になれる場所なら横になるのが1番かと思います!

なにをするにも無理はせず
元気な赤ちゃん🍼お迎えして下さい❤️

• あきたこまち

あきたこまち

つわり以外の可能性も考えられますね💦
    私も症状が似ているので、逆流性食道炎かもしれません😭
    次回の検診で相談してみます!

同じ体験の方、結構いらっしゃって驚きました💦
    とにかく無理せず休むことにして、残りのマタニティライフを安全に過ごしたいと思います!
    的確なアドバイスをありがとございました😊

• 9月5日
あこ

ふうさんはじめまして🙇

①私も苦しいゲップ辛かったです
これも悪阻の一種だと思います
私は元々悪阻が激しかったせいなのかゲップは妊娠後期迄続きました😅
辛いですが後期の体重管理は楽でした😁(最後の方はだんだん慣れてしまいゲップが当たり前になってました)

②次回の検診で確認されるのが一番ですが、やはり貧血だと思います
今、お腹の中では急ピッチで血管を作り、血流を増やして一生懸命赤ちゃんに栄養を運んでいるのですものママさんの分がちょっと足りなくなるのは、普段は健康で元気な方でも良くあることと思います
とはいえ怖いデスヨね😅私は持病のせいで大半を引きこもり妊婦だったので1人外出は許して貰えなかったのですがよくクラクラしてました
体が赤ちゃん最優先しちゃうのはもう仕方がないので階段やお風呂等はクラクラしちゃうかもしれないの前提で動かれるしか無いかと思います

どんどん気持ちより先に体か変化して大変な時期とは思いますが元気な赤ちゃん産んで下さいね😄

• あきたこまち

あきたこまち

ゲップ辛いですよね💦
    妊娠後期まで続いていらっしゃったとは、大変でしたね😢
    確かに体重管理はしやすいのかもしれませんね!
    ついつい辛いとネガティブな発想ばかりになってしまうので、私も体重管理のことも思いながら頑張りたいと思います🙇‍♀️

やはり1人では出かけないようにするのも大事ですね!
    悪阻だけでなく、持病もお持ちでいらっしゃったんですね…😢
    私より何十倍も大変だったかと思いますが、優しいアドバイスをありがとうございます🙇‍♀️
    私もあこさんのような、強い母になれるよう頑張ります!

• 9月5日
ままま

私も今同じような状況です。

私はもともとゲップするのが下手で、ほとんどゲップが出ないので、妊娠して空気がたまりやすくなるとすごい苦しいです💦
1人目の時は結局産むまで今までの半分くらいしか食べれませんでした😅
おかげで体重増加は少なくて済みましたが…少なくても栄養のあるものを食べるといいかもですね✨
産んだあとの食事がおいしすぎて感動しました😍

貧血や動悸もどうしても増えますよね💦お腹の中で人間を1人作ってると思うと仕方ないですよね💦💦
私も昨日、夕飯を作ってる時にどうしても立っていられなくなりました。
とにかくゆっくり休むのがいいと思います👌
安定期前で1番マイナートラブルが多い時期かと思うので、だんだん慣れてきてうまく付き合えると思いますよ(^^)

• あきたこまち

あきたこまち

ご出産されるまで続いたとは、大変でしたね💦
    私も今後覚悟しておきます💦
    産んだ後はおいしく食べれるようになると聞いて安心しました😭✨
    ずっとこのまま体が元に戻らないのでは…なんて思ってしまっていたので😢
    栄養価の高いものを選びながら、頑張ります!

そうですよね!
    お腹で人を作り出すって考えると、私の体にも影響が出て当然ですよね🤔
    とにかく無理せず休むことにします😌
    まままさんのような先輩方のご意見、本当に心強いです!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月5日
あいな

1、一緒ですね。
同じ量は食べれないので、分けて食べてます。
咳とかでも吐きそうになるので、食べすぎにら注意してます。

2、脳貧血だと思います。
子宮への血流が優先されるので、脳への血流が減って起こります💡
立ちっぱなしの状態だとなりやすいので、こまめに休憩しながら出掛けると良いと思います😌

• あきたこまち

あきたこまち

やはり小分けにして食べるのが有効そうですね!
    私も取り入れていきます✨
    咳でも吐きそうになるの、分かります😭
    辛いですよね💦

脳貧血、初めての体験で驚きました😢
    出かける時は休憩しながらを心がけたいと思います!
    あいなさんもお辛い状況の中、コメントありがとうございました🙇‍♀️

• 9月5日
TOMY☆1023

(1)一緒です!常にゲップ出るし、ゲップしないとスッキリしないし、食事も胃がムカムカして一食分ちゃんと食べれなくて、何回かに分けてちょこちょこ何か食べたりしてます。胃がムカムカしてお茶ばっかり飲んで、それでまたお腹膨れて苦しくて、、、悪循環😫何食べても美味しいと思えない🤣食べすぎる事は無いから体重は多分増えてないけど、栄養取れてるか心配になりますよね😫歯磨きも吐き気するから毎日憂鬱になります😫しかしここのコメント欄見たら似た様な人達がいっぱいいで、皆も頑張ってるから自分も頑張ろって思えました😁👍🏼

• あきたこまち

あきたこまち

本当分かります〜💦
    ご飯食べてしまうと胃がムカムカして家事も進まず、かといって食べない訳にもいかず😭
    歯磨き私も辛いです💦
    こんなにも同じ苦しみと戦っている方がいると思いませんでした😢
    今は辛いですが、私も皆様と一緒に頑張って乗り切ります✨
    皆様に相談して、とっても気が楽になりました!
    ありがとうございます😊

• 9月6日