※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

乳首が痛いですが、症状が続いています。先輩ママさん達は同じ症状がありましたか?いつごろ改善しましたか?

生後1ヶ月女の子の新米ママです!
乳首が痛いです…切れてる訳ではなく、乳首の先がピンク色になっててシャワーや授乳パッドとか?横向きで寝てたりしても痛い(ヒリヒリする)です😑馬油塗ったりラップしたりはしてますが、症状はけっこう続いてます💦元々乳首が短く保護器など使ってやっと10日前くらいから直母できるようになりました☺️
我慢だと思うんですが、先輩ママさん達はこんな症状ありましたか?いつくらいから良くなりましたか?😭

コメント

私も直母始めたときそんなのなりました💦そのまま無理して続けたらきれることもあります😅ひたすら我慢してました😂ママリでも相談して慣れるよ〜!と言われ嘘だ嘘だ!と思い半泣きで続けてたら3週間で痛みもなにもなくなりました😅

• ママリ

ママリ

嘘だと思ってしまいますよね😂💦切れることもあるんですか😱怖いー😭まだまだ我慢ですね😂

• 9月5日

退会ユーザー

私も乳首が短くその上大きかったのでくわえさせたかたが悪く😅おっぱい潰してもなかなか入らないので息子の顎を指でぐっとおさえて大きな口をあけさせてがぶっとやってました😂少々強引ですが結構うまくいきました!

• 9月5日
  • ママリ

ママリ

顎を⁉️わたしも乳輪が大きく開けてもらうの待ってるけどなかなか大きく開かないですよね😅
    乳首の付け根?が痛い感じも大きくて麻痺するまで我慢ですね〜😭😭😭

• 9月5日
amyoskan

薄いピンクとかですかね?水ぶくれみたいな?
わたしもひとりめのとき、最初よくなっていました(TT)
わたしも乳首短めで、ようやく直母になった矢先でした(TT)

母乳外来に行ったら、咥えさせ方が甘いのかもと言われました!乳輪の部分全てをガバッと口に入れて吸ってもらうといいみたいです。
私もしばらくは馬油とか乳頭クリーム塗ってラップで保護していました、、
辛いですよね
そのうち、乳首も強くなる?丈夫になる?し、赤ちゃんも吸い方がうまくなるので、
トラブル少なくなりますよ!

今回2人目ですが、乳首がひとりめのときに鍛えられてるから?笑、かトラブルなしです(^^)

• ママリ

ママリ

トラブル無しとか羨ましい‼️
    一応乳輪全て咥えてもらえるよう手で潰しながら顔を押し付けてるんですが…😭なかなか上手くいかないもんですね😱母子ともに成長を待ちます😂

• 9月5日
花

同じく生後1ヶ月です🙋‍♀️
私もピンクに色が変わって、痛くて痛くて大変でした💦
友達に貰ったメデラの乳首保護クリームを、授乳終わる度に塗っていました。そしたら乳首が強くなったのか、塗らなくても痛くなくなりましたよ😉
あと、授乳時間を短くしました。前は吸いたいだけ吸わせてたのですが、体重も増えすぎてて、片方5分ちょいくらいに調節したので、乳首の負担も減ったのかもしれません。

• ママリ

ママリ

画像まで親切にありがとうございます😭✨授乳時間を短くですか‼️なるほどー🤔花さんは母乳がたくさんでて上手なんですね👶🏻💛

• 9月5日

ありました!!
シャワーも、服などが当たるのも痛いですよね💦
1ヶ月くらいしたら、痛みはなくなりましたよ!

• ママリ

ママリ

1ヶ月…まだまだ先ですね😂頑張って痛みに耐えながらしっかり吸ってもらいます🤱✨

• 9月5日