※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひ🐥
子育て・グッズ

新潟市北区の4月入園申し込みは各保育園で10月1日から受付されますか?4月入園の申請中に途中入園も可能でしょうか?例えば、11月入園の申請を10月に同時に出すことはできますか?詳しい方、教えてください。

新潟市北区の4月入園の申し込みは
10月1日から各保育園での受付でしょうか?☺️

また、4月入園の申請を出している間、
今年度中の途中入園の申請も
ダブルですることは可能でしょうか?

例えば、11月入園の申請を10月に同時に出したり…

詳しい方居ましたら教えてください!

コメント

ゆい

どこでも保育園の入所については、市役所に申し込みですよ✨
10月から、来年度の用紙が配布されますが、進級する子が優先なので、提出される市役所でいろいろ聞かれたほうが早いですよ😅
また途中入所は入所希望の保育園の空きがあり、尚且つ点数が高くないと難しいと思います…

花ちママ

中央区在住です。
私もわからずに区役所で教えてもらいました。

平成31年度4月入園の申請は10月から開始です。9月半ば(恐らく16日頃と言ってました)に市報にいがた或いは市のHPで保育園申請についての詳細が掲載されます。(今年は色々な他の掲載記事が多く、保育園関係は小さい記事かも😅と聞きました)それが掲載されると、保育園に申請書が交付され私達は申請書を取りに行きます。そして、10月になったら締切までに第1希望の保育園に申請書を提出します。

途中入園(随時入園と市では呼ぶそうです)は何月に入園するかによって申請の時期は異なりますので要注意です⚠️おさるさんが何月入園をご希望されてるか分からないので、お答えしかねます🙇💦

区役所や市役所に行けば詳細教えて下さいますし、申請の手引きみたいなものを下さいます。
お時間あれば、行かれた方が確実かと思いますよ(^-^)

麻也

申し込みのやり方が変わってなければ第一希望の保育園に提出です。
私の場合見学時に保育園から提出書類をもらいましたがどこの保育園からもらっても園の名前は書いてなかったはずなのでその書類を第一希望に提出しました。
途中入園はあ11月希望であれば10月1日に区役所に電話をし空きがあるか確認します。
電話すればその後の流れ(区役所に手続きに行くなどの)を教えてくれると思います。
途中入園は結構厳しいとは思いますが…
31年度の詳しい保育園申し込みはたぶん次の市報新潟に載ると思うのでまだいつまでが締め切りか私は分からずすみません。

さーちゃん

新潟市は、第一希望の園に提出です✨10月1日からだと思います!9月16日の市報新潟に詳細がのります🌱
途中入園の申請もできますよ〜。こちらは毎月25日に空き状況が更新されるので、市役所に提出です!11月入園だったら9月25日ですね💡

さら

私は上の子のとき育休終了と同時に10月入園できたのですが空きがあるところにしか入れず希望の園ではなかったので、すぐに4月入園の申し込みもして春に転園しました😊

陽太ママ

今日、保育園に見学に行って来て聞いて来ました!
10/1からの申し込みだそうです。
その前に、用紙を第1希望の保育園に取りに来てくださいと言われました。
保育園によっていつから配られるかわかりませんので、第1希望の保育園に連絡してみるのがいいと思います。
ほかの園にも見学に行って来ましたが、市報にいがたにも出ないかもと園長先生が言ってました。
新潟市のHPだとちゃんと載ると思いますので見てみてはいかがでしょうか?あとは、役所に問い合わせが確実かな?
ちなみ、東区です!