※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ネコたん
妊娠・出産

妊娠中の女性が、仕事中に先輩から妊娠の様子をからかわれ、傷ついています。先輩の行動はマタニティハラスメントかどうか気になっています。アドバイスをお願いします。

はじめまして。
只今3人目を妊娠しておりまもなく5ヵ月を迎える者です。

私は某コンビニの準深夜(夜10時~夜中2時まで)の仕事をメインに働いてるんですが、昨夜先輩(女性)に「前から見たら妊婦だってわからないけど、後ろから見たら明らかにおしり大きくなったね~w」と心ないことを言われました。

愛想笑いをしましたが、深く傷つき自分の後ろ姿が気になってしかたありません。

妊娠してることを知っててわざわざ言う必要あったんでしょうか?先輩もずいぶん前ですが、出産経験は3度あるみたいです。

これっていわゆるマタハラなんでしょうか?

みなさんアドバイス等いただけたらありがたいです。

長文になりましたが、読んでいただきありがとうございました。

コメント

うーん💦💦
マタハラというかただその人が無神経なだけだと思いますよ(。ω。;)

はじめてのママリ🔰

気にしないで聞き流しましょ!!

ゆもとみ

私、受け入れちゃいます😅
そーなんですよねーって💧
でも、人の体型を本人に直接言ってくる人なんて中々いないですよね…

♡ボンポワン♡

ただ単に何も考えてないデリカシーのない人なんだと思います!ただマタハラはあくまで働き方事についての事をさすのでこの場合は違うと思います。気にしないことが一番ですがあまりにもストレスになるようなら可能なら時間や曜日を変えてもらうとか辞めるしかないかと😣そういう人って誰に対しても恐らくデリカシーがないので変わらないと思いますしね!

マタハラというよりかは、セクハラの部類ですが、同性なので周りも厳しく注意しづらいですね💦💦
人それぞれ捉え方が違うので、その先輩は『妊娠してたらお尻が大きくなるのも当たり前、恥ずかしいことじゃない』と思ってる人なのかもですね。
お腹大きくなってきたね!と同じ感覚なのかもしれません。
とは言え、中にはお腹が大きくなる事すら気にする方もいるくらいなので、お尻…は沢山の方が気にしてる事かもしれないし、先輩もわざわざ言うべきでは無かったですね😵

お尻が大きくなってる事を気にしてる、言われることが不快だという事をどうにか先輩に伝えられたら良いのですが…
誰か間に入ってもらって、『ネコたんちゃん、あなた(先輩)に言われてからかなり気にしてるみたいだよ💦怒ってるとかではないけど、落ち込んでるし、、謝った方がいいよ💦』などとか言って貰えたら良いですが😫

おーり

デリケートな時期にやめてほしいですね!!!!

普段ならあははって、笑えるところも
妊娠中とか産後って大泣きした記憶があります…

いろんな方に話してスッキリしちゃいましょ☺️

ha♡♡

まぁそうゆう事軽く言っちゃう人多いですよねー💦
多分その人自信が同じことを言われても全く気にならないタイプだから言ってしまったんだと思います😭

妊娠中は本当にそっとしておいてほしいですよね😱

みーたん

全く気にする必要ありません!

私の同期の女の子(細身)が、妊娠してからおしりが凄く大きくなり、20代前半の私は衝撃的だったのを今でもハッキリ覚えています。もちろん、本人には伝えてませんが、赤ちゃんがお腹で育つ事での体型の変化や、母になっていく彼女をみて、すごく神秘的だと思いました。

男性に言われたら、ちょっと嫌ですが、お産経験のある女性であれば、嫌味でも何でもないと思うので、赤ちゃんがスクスク育っている証だと思って気にしないで欲しいです(o^^o)
みんな、おしり大きくなりますから♡