※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まどか
家族・旦那

姑との関係について質問させてください。今冬に出産予定です。先日、姑…

姑との関係について質問させてください。
今冬に出産予定です。
先日、姑から妊娠祝いということでお金を頂きました。
旦那はそのお金を個人事業の資金に充てました。(私は貧乏なので子どもの用品や今後かかる出産費用や生活の足しにしたかったのですが押し切られるような感じでお金を使われました)
あとは新婚旅行に行けなかったため子どもが産まれる前に1泊旅行に行きました。この旅行はお金を頂く前から考えていた事で、頂いたお金を当てにして行ったわけではありません。

それを旦那が姑に報告した際、旦那が事業にお金を充てたことには何も言わずむしろ褒めたくらいで(それも不服です)旅行に行ったのは私一人のワガママで貰ったお金で旅行に行った、他に何かやりたいことがあったんじゃないかと怒っていたらしいです。お金は私がやりたいことのために使うのではなかったのか、旅行が私のやりたいことだったのかとかなり怒っているらしく…

そもそも私は姑に私のやりたいことなんて一つも話したことはありません。お金がそのために必要とも話していないです。旦那にも私のやりたいことは話していません。
そもそも私のやりたいことはお金が必要無いですし…

なんで私が自分勝手にお金を使っていると思われているのか意味がわかりません。旦那が勝手に事業にお金を充てたことのほうが怒ってほしいくらいです。

私は気を使って妊娠健診の結果などの連絡を取ったり仲良くしていこうと思っていたのに一方的に悪者扱いされていて腹が立ちます。
子どもが産まれたらお見舞いに来ると行っていますが来て欲しくないですし子どもを抱かせたくないです。
顔を見たくないですし、もう仲良くやっていく気もありません。

ただ、旦那は仲良くしてほしいと思っているのと、お金を頂いた事もあり、子どもをすぐ抱かせてあげたいらしいです。
私は産後どうなっているかわからない入院中にこんな腹が立つ人に会いたくありません。
頂いた金額分のお金をすぐには無理でも産後働いて返すつもりでいます。

姑のことは一生許せないですし、姑の人間性を疑います。
でも子どもから祖母を奪う権利も無いですし、我慢していかなくてはいけないとわかっています。
しかし仲良くやっていけないです。

嫌いなお姑さんと皆さんはどのように付き合っているのでしょうか。

わかりにくい文章で申し訳ありません。
お暇な時にご回答いただければ嬉しいです。

コメント

姑さんは妊娠のお祝いでお金をあげたのに、なぜ旦那さんが個人事業のお金にあてた事を褒めるんでしょうかね…ちょっと意味がわからないですよね💦普通まどかさんのように子どものためにって発想になるものだと思いました。
私も姑とは不仲というか、私が一方的に拒否しています。いずれは子どもの祖母になるのだからと何度も歩み寄ろうとしましたが、姑特有の悪い事をしてる自覚がないことが私には耐えられなくてほぼ最低限の連絡のみです😓
参考にはならないかもしれませんが、これから嫌でも付き合っていかなければならない事を考えると最低限の関わりでいいのかな…と思います。

• まどか

まどか

ご回答いただき、ありがとうございます。
    旦那のお金の使い方も意味わかりませんが姑の考えも意味がわかりません。
    息子離れが出来ていないというか、息子の事を甘やかしすぎなんですよね多分…

私も今後は最低限の関わりだけしていこうと思います。連絡も私からは一切送らないつもりです。
    出来れば直接会うことなく過ごして行きたいのですが、帰省とか旦那だけでしてくれればいいのに!
    姑との関係はとても難しいです…

• 9月5日

退会ユーザー

子離れできていないんでしょうね…
    私の旦那も最初は子離れもできてなければ親離れもできてなくて、何か困れば義母さん頼りの旦那で何度も喧嘩しました😓

義母さんって何であんなに配慮がないと言うか…自分勝手なんでしょうね。
    私は会うたびに義母さん嫌いオーラ全開だったせいか、義母も対抗してくるようになりバチバチです( 笑 )

• 9月5日
  • まどか

まどか

miaさんも大変なのですね…
    旦那はこっちの味方になって姑との仲を取り持ってほしいものです。
    そして親離れ子離れしてほしいです…

私も嫌いオーラがすごく出ちゃいそうです !
    子どもに姑をおばあちゃんと認識してほしくないくらいなので、絶対に子どもの前でおばあちゃんと呼ばないと密かに決めました(笑)

• 9月5日
まりも

子離れ出来てないんでしょうね。
いつまでも息子息子の痛々しいおばさんには子供抱かせなくていいですよ。
むしろ産まれたばかりでどっちに似てるかわからないうちから、息子に似てるーとか言い出しますから。
主様の言う通り妊娠祝いって子供用品などに使うものだと思います。個人事業って妊娠出産になにも関係ないのにおかしいです。

後、産後にすぐ来られると嫌いなのがもーっと嫌いになります。産後ってかなりナーバスになるので入院中は体調が優れないのですみませんと言って来させないのが一番です。
私は出産して2日後に義両親が来て、もとから好きではなかったのがもっと嫌いになりました(笑

• まどか

まどか

本当に旦那も姑もおかしいというか常識が無いのかと思います。
    姑には子どもに指一本触れさせないように方法を考えます。

やっぱり産後は心身ともに疲れていますよね。
    初産だし義両親が気を使って入院中は来ないものだと思っていました。
    こちらから言わないとわかってもらえないようなので体調を理由に断りたいです。旦那は早く子どもを見せたいと言ってますが…
    私も出産を機に姑がもっと嫌いになりそうです!笑

• 9月5日
おらふ

そもそも妊娠祝いのお金なら妊婦が好きに使っていいでしょ(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
男は出すだけで終わりなんだし…笑

旅行って1人で、ですか?夫婦ですか?

私なら姑に妊娠祝い金は旦那が事業に使って私は使ってません!ってハッキリ言うし、自分が使ってないお金を返そうとも思えない(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

旦那に姑と仲良くして欲しいなら私の味方して!妊娠祝い金も私に返して夫婦で楽しむ為か赤ちゃんの為に使わせて!あと弁解もしとけ!
って言います(><)

• まどか

まどか

普通は妊娠祝いの使い方はそうですよね!
    せめて2人のために使いたかったのになんで旦那のお金になったのか…

旅行は夫婦で行きました。

私も姑にハッキリ言ってやりたいのですが、私にはこの件のことは何も言わずに旦那に言っているので私は知らないことになっています。
    なので私から姑に言うとまためんどくさくなりそうで直接言えないのです…
    弁解はしてくれたみたいなのですがモヤモヤが収まらず…姑と仲良くとか考えていた私が馬鹿みたいです。

• 9月5日