※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
奏
子育て・グッズ

子育て中の女性が、家族による抱きぐせについて相談しています。夫や義母、義姉が抱っこを避ける態度をとり、抱きぐせについて不安を感じています。他の方は泣いたら抱っこしているのか、抱きぐせについて意識しているのか気になっています。

久々に投稿します。
子育てに関する旦那、義母、義姉のことです。
旦那は相も変わらず仕事から帰ってきたらゲーム、テレビ等々で余程ギャン泣きしないかぎり抱っこもしません。で、たまにテレビに集中してるときに泣いたら小さい声で「泣かすな!」って言います。
泣かさないために抱っこしたら抱きぐせがつくた、言います。抱きぐせってありますか?

義母も生後一週間の時に「あらっ、もう 抱きぐせがついたの?」って言って、今だに抱きぐせ×2ってうるさいです。

義姉も最近、二人目を産んだのに抱きぐせがついちゃった。と、言ってます。

皆さんは泣いたら抱っこしてあげてますか?
抱きぐせってありますか?
私は、3ヶ月で保育園に預けないといけないので今のうちに抱っこをしてあげたいです。

コメント

ぴよたろう

抱き癖なんかありませんよー!
泣いたら抱っこ、それでいいんですよ♥
むしろ泣いてもほったらかしにしてたら、サイレンベビーになる恐れもあります💦

保育園に預けて離れる時間が出来てしまうなら、なおさらたくさん抱っこしてあげて下さい!
その方がお子さんも嬉しいですよ🎵

• 奏

ありがとうございます。
    たくさん抱っこしま~す。

• 12月17日

昔は抱き癖がつくから抱っこしすぎも良くないって言われてたみたいですが、今はできるだけ抱っこして下さいって言う助産師さん多いと思います!
私は泣かなくてもグズグズしそうになったら抱っこしてますよ〜❤

ペンペン

抱き癖自体はホントは無いって聞いたことがあります。
私もよく耳にする言葉だし、気になってはいましたが、泣いてるの放置する方がよっぽどダメだと思います

ましてやまだ2ヵ月ですよね?
抱っこで安心感とか得たい時期だと思いますし、泣いても抱っこされないと、後の性格にも響く気がします

泣くのも大事だと思いますが、泣かせすぎてひきつけ起こしても嫌だし…

うちは泣いたらよっぽどの時じゃない限り抱っこします!
料理してる〜とかじゃない限りは泣いたら抱っこしますね

みぃたん✽ஐ✯♡

親世代って何かと抱きぐせに敏感ですよね(;一_一)
うちの実母義母も同じです。
すごくイラッとする…。

私は、できる限り抱っこしますよ~(^^)
ほぼ1日抱っこしていた日もあります(;´∀`)笑

泣くことしかできない赤ちゃんと、それがスキンシップだと思ったら抱っこするしかないなーと思ってます(o・ω・o)

しらたま

今の育児に抱き癖なんてないです!
気にせずどんどん抱っこしてあげてください( ¨̮ )抱っこしてあげられる時期なんてそう長くはないので!
というか生後1週間で抱き癖って…?
にしても旦那さん父親の自覚がまるでない様子ですね…
うちも最初は休みの日でも俺まだすることないからとか言って1人で出かけてました( •᷄ὤ•᷅)
なので産後大喧嘩した時にとことん話し合って今はまあまあ休みの日でも相手してくれるようになったかなぁと思います。

• 奏

皆様!
    回答ありがとうございます✨
    抱きぐせ何か気にせずいっぱい抱っこして子育て楽しみたいと思います。
    ちなみた、ゲーム好きの旦那には期待をしないことにしました😆

• 12月17日

抱き癖なんてないから
泣いたらだきしめてあげてと
病院で言われましたよ!
パパとままの温もりに
安心するみたいです!
抱き癖ついちゃうからと
泣いたままにしておくと
サイレントベイビーになって
泣かなくなり自分の
意思表示もできなくなるとも
言われましたよ!

抱っこしてあげることは
とても大事なことです。

Akari♡

産婦人科の看護師さんには抱き癖は無いと言われました😌

タケトモまま

抱き癖上等です❗抱いていたほうが赤ちゃんに安心感あたえますし、何よりパパよりもばーばよりも信頼関係が赤ちゃんととれます‼
私も旦那のおばあちゃん(ひい祖母さん)によーーーーーーく言われました❗昔は~とかいつも言われて会いたくないとまで思いましたねf(^^;