※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドタバタまま(31)
ココロ・悩み

イヤイヤ期でお風呂や着替えが嫌で困っています。子供を無理やりするとストレス、放っておくと時間が過ぎる。保育園の連絡も不安。息子が泣いても誰も抱っこしてくれず、困っています。

イヤイヤ期でお風呂に入りたくない!パンツ履きたくない!着替えたくない!と言われたらどうしていますか?
無理やり強行するか、放っておくか、選択に困ります。
無理にすればギャンギャン泣き暴れ騒ぐ。こっちのストレスは溜まる一方。
だけど放っておけばどんどん時間は過ぎて、寝る時間は遅くなるし、朝は保育園や仕事に遅刻しかねません。

放っておくのはお互いにいいとネットで見ました。
だけど自由にさせすぎるわけにもいかないのでは?と焦ってしまいます。

頭の中ごちゃごちゃです。どうしてあげたらいいのか。

最近保育園の先生とも連絡帳でしかコミュニケーションが取れず、息子がどう言う状態なのかわかりません。

今朝もギャン泣きの息子をどの先生も心配そうに見てくるわりに誰も抱っこしてくれませんし、なんか嫌になります。

息子は煙たいのかな、とか思ったりしちゃいます。

帰ってきてわたしが泣きました。これから仕事なのに…

コメント

ぴぴママ✲*゚

私も少し前までずっとそれでした。
もうずっと泣いていて、お風呂もご飯もいや。
私もどうしていいかわからなくて
無理やりいれてました、、

毎日お疲れ様です。ギャーギャー泣いてる時ってほんと何してもダメですよね…
うちはお風呂の時間が早めなのもあり夜は割りと時間があるので放っておきます。忙しい時は無理矢理強行します😅こっちの方が多いかもしれません(笑)

ママ

うちも毎回1回は絶対拒否されます😅
拒否される事を想定して、早めに誘います。すんなり入れればそのまま入れちゃって他の家事などを後回しにするし、拒否られたら他の家事を先に済ませてまた誘います。

「オムツ替えようか」とズボンオムツ脱がせて「あ!お尻汚い!お風呂で洗おっか!」と誘うと高確率で入ってくれます。笑
「ママと入らないならパパと入るー?」も効きますね。ママと入るかパパと入るかの2択で、入らないという選択肢はないです。笑

泣かせると後が大変なのでなるべく泣かせないようにしてます😅

まあさん

最近お風呂嫌がること多いな〜って
思ったら指人形や百均でオモチャ
買って釣ります😅
着替えは毎回汗だくです😭
踊って誤魔化して着替えさせたり
もう必死ですね!笑
たまに私何やってんだろ、、って
思います😓