※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*はる坊*
子育て・グッズ

離乳食開始前にアレルギー検査は必要でしょうか?検査費用はどのくらいかかりますか?

5ヶ月半の息子がいます。
そろそろ離乳食の準備をしようと思っているのですが、開始する前にアレルギー検査をしていた方がいいですかね?

特に、食物アレルギーがあるような人は私の家族も主人の家族もいないのですが、ちょっと心配なので(ーー;)

あと、検査費用はどのくらいかかりますか?

回答よろしくお願いします‼︎

コメント

うめこ27

アレルギー検査をしたほうがいいのか検査費用がいくらなのかは病院によっても違う思うので、かかりつけの小児科に電話して聞いてみたほうがいいと思いますよ?

• *はる坊*

*はる坊*

コメントありがとうございます‼︎
    そうですよね‼︎
    明日聞いてみたいと思います(^^)

• 12月17日
(^w^)

うちは離乳食開始1週間くらいで検査しました(*^ー^)ノ♪
っと言っても、元々アレルギー検査しようと思って小児科に行ったわけではなく、私譲りのアトピーと原因不明の蕁麻疹が出ている事を相談したら検査してくれました。
検査費用は私の自治体は乳児は医療費無料なのなのでタダでした😆🎵
アレルギー事前にわかっていると、離乳食作りやすいです。
ちなみにうちは動物アレルギーと卵白アレルギーでした😢

• *はる坊*

*はる坊*

そうなんですよね(><)
    わかっていると安心もしますしね。
    動物アレルギーとかまでわかるんですね‼︎
    すごい‼︎

• 12月17日
  • (^w^)

(^w^)

他にも、ほこりとか、杉花粉とかも検査対象でした。
    犬がいる友達の家には行けないなぁ、とか玉子ボーロは食べさせられないなぁ、とかわかったので、どんなことに注意すれば良いのかわかったので良かったですよ(*^^*)
    採決の時はもちろんギャン泣きでしたけど、必要な検査でしたし、やらない方が可哀想だなって思いますし、赤ちゃんの時の注射の痛みは大きくなったら記憶にありませんし(笑)
    お金とか事情とかもあると思うので、旦那様やかかりつけとご相談して決めればと思います。
    私個人の意見としては、やって良かったですよ🎵

• 12月17日
  • *はる坊*

*はる坊*

そんなに検査でわかるんですね‼︎
    確かにわかってたら注意や対策が打てるのでいいですね‼︎
    相談してみたいと思います‼︎
    丁寧にありがとうございました(^^)

• 12月18日
  • (^w^)

(^w^)

おはようございます☀🙋❗
    グッドアンサーありがとうございます(´・ω・)(´_ _)♪

うちのかかりつけ医は『蕁麻疹などのアレルギー症状が出たら新生児でもアレルギーの検査をした方がいいと思う考えだけど、半年くらいまでは母親の免疫があるから検査しても意味がないって考えの先生もいるからね』って話してました。
    またうちはすごい田舎に住んでいるので(笑)、医療費や投薬もタダですけど、検査代って高いですからね…。

でもでもはる坊さんの希望通り進みますように✨

• 12月18日
みゆママたん

家族に食物アレルギーがある人がいないなら、検査しなくても大丈夫ですよ(^^)

食物アレルギーの検査をするために採血をされると思います。むちむちの赤ちゃんの腕から血管を探すのは大変だし、体を押さえつけて採血します。失敗して何度も採血することにもなりかねません。
それに検査して、陽性反応が出ても、実際に食べてみて大丈夫な時もあったりします。

新しい食物を食べさせる時は、必ず病院が開いている時間に食べさせ、ゆっくり離乳食をすすめていけばいいと思いますよ(o^^o)

• *はる坊*

*はる坊*

なるほど(o_o)
    採血のことまで考えてなかったです。
    もう一度考えてみます。

• 12月17日