※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
家族・旦那

旦那から自分の父親のお店経営のために200から300万借入れあると打ち明…

旦那から自分の父親のお店経営のために200から300万借入れあると打ち明けられました
一昨年からのようです。毎月返済額数万円はもらっているようですが旦那は毎週末そのお店でバイトとして夜中から朝方まで手伝っておりバイト代をもらっているはずでしたがここ1年半もらっていなかったとも言われました。
私も働いていますが、旦那に今まで財布を一緒にしてお小遣い制のにしようと提案しても話しを流されてたので主に旦那が生活費を払い、食費や子供の保育園代などは私から支払い余った分は貯金に回そうとやりくりしてました。なんだかんだ言ってお金がかかるばかりでチョキなんて出来ていませんが😅
私に相談もなくいくら自分の親のためと言ってもこのやり方は違うし、私も自分の休みに旦那がバイトに行き働いてきてくれるからと思い週末疲れてはいても子供の面倒はみるのは仕方ないことだと思いやってきたのになんだかショックです
ちなみに母親にも数十万貸していたみたいです。
自営業の厳しさは私にはわかりませんし、親からお金を貸してほしいなんて言われたことないのにと怒りも込み上げてきます。1番は嘘というか信用の問題です。
夫婦だから助け合うという結論にいたりましたが、まだモヤモヤしています。だれかに話しを聞いてもらいたくて投稿しました💦

コメント

こゆき

家族だから親だから助けたいって気持ちはわかりますが、借金してまで自分が貸すのがちょっと...。
自分の貯金を貸すならいいのですが、借金をしてしまうともし何かあった時に自分の奥さんと子供に迷惑がかかりますから一言相談してから決めてほしかったですよね。
ご両親も借金できる分はしてどうしても頼んだかもしれませんが。
ご両親もしもの時自己破産という道はあるかもしれません。
ただ、旦那さん名義の借金そうもいきません。

とても難しい問題ですよね。
ここは、りーさんがお金の管理をするべきです。
家の手伝いはほどほどで、家事育児を強力してもらった方が気持ち的にも少しは楽になると思います(o^^o)

私は、旦那さんに借金するなら離婚してからにしてって言ってます。

わたしのだんなも借金隠してました。
自営の会社の株を買う為とかパチンコの為とか。
自営の会社へ勤め始めのときの給料が九万で貯金を使い果たしカードローン三社です。
元金は150万ほど。
プラス、付き合っていたころ540万の車を買いました。
毎月支払いできてすごいななんて思っていたらローンをのばし、2年程利息しか払っていませんでした。
全部結婚し、財布を一緒にしてからわかり、そこから旦那にはクレカはもたせていません。
娘も産まれこれからって時に発覚した事実に落胆しました。
当初は夫婦だからって話しされましたが、あなた1人で好き勝手作った借金だと、はじめて旦那を責めました。
でもこの借金さえなければ新築だって考えられている事実があるので
旦那は反省しているようです…
今はもう地道に返すしかないとおもいながら生活しています。

瑞美

私の実家の実家?私からすると祖父(会ったことはない)が自営業をやっていたんですが、長男(伯父さん)が継いで祖父が亡くなった時遺産が少なくとも単純計算で3億は(バブルの頃です)あったのに(不動産を買って全部使ったよう)息子の代で食中毒おこしてお客さん来なくなって自己破産しました。(家も会社も失いました。)
それを見てると自営業って大儲けも大損も紙一重なのかなぁと思ってました。
親を助けたい気持ちもわかりますが、今の家族はりーさんと子供なので、少なくとも事前に相談だけはしてほしかったですよね。