※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aMo🐰❤︎
ココロ・悩み

9ヶ月の息子を育てる中で産後鬱とパニック発作に悩んでいます。環境の変化や里帰りの影響が原因で、一人でいると不安や恐怖を感じることがあります。治ると言われているが、踏ん張りが必要で心が折れそうです。同じ経験をした方いますか?

おはようございます☀
朝から暗い話 失礼いたします🙇🏼‍♂️

9ヶ月になる息子がいます!息子が8ヶ月になった頃から1ヶ月ほど里帰りをしました☁️実家から家に帰ってくると一人でおられん、パニック発作のようなものが出るなど出てしまうようになり夫も仕事に行ってほしくないくらいの精神の不安定になったために精神科に行ったところ産後鬱とパニック発作と言われました。
精神科でお話しして原因としては
・環境の変化( 高校卒業後すぐに地方からでてきたため )
・出産妊娠結婚が一気にきた
・知らない土地での生活で友達がいないこと
・性格的に神経質なところがあること
・妊娠後期くらいに実親が離婚
・里帰り出産せず産み産後すぐから8ヶ月まで里帰りせず育児
・一人の時間が全くなかったこと
これらが重なってしまい私の中でしっかりしなきゃ!頑張らなきゃ!とどこかで思っててしまったみたいでそれが爆発したらしいです。
夫は私が里帰りしてさらに酷くなったと、、、
それは親が離婚し自分の実家がなくなり居場所がないなど思ったのが本音で休めるはずの実家が休めなかったり実親に気を使ったりが原因かなと💦
実家もこうなってそしたら夫しか頼ることができず他の人とは話したくなかったり、でも夫がいたら安心なのか話せたりします。
でも一人になると不安や恐怖があります。
最近は治るって言われてるけど本当に治るのかなとか夫も付きっきりで支えてくれるけどこのままじゃダメだから踏ん張ったり頑張ったりしなきゃみたいなこと言ってくる、わかってるんだけど頑張んなきゃってわかってるんだけど、、、って

長々すみません、、、同じような経験した方いますか??
なんか心が折れそうになります。

コメント

みんちゃん

経験者ですが、

しんどくて、お辛いときはまず頑張ることをやめましょう😌精神科にかかられたということであれば、処方された薬を飲んで休める時は休みましょう☘️

旦那さんも突然のことで焦っているのかもしれないなと思いますが、少しずつしか良くならないです。でも良くなったらまた頑張れるようになります^_^

• aMo🐰❤︎

aMo🐰❤︎

丁寧にありがとうございます😭❤️

• 9月7日