※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もさ
子育て・グッズ

上の子の行動に困っています。食事についても悩んでいます。下の子の後追いと夜泣きで寝不足で、感情を抑えるのが大変です。

上の子の行動に困ってます。
気に入らないことがあるといらんと言いながら叩いたり蹴ったり、その度に何がいらんのか聞いてますがそこは上手く言葉に出来ず。人に危害を加えることに対しては怒ってしまいます。
ご飯は作ったものを食べず指定してきたり、そうしないと一切何も口にしません。基本卵、納豆、トマト、ブロッコリーです。お菓子はあげておらず、とりあえず食べてほしいから娘の欲しいものを出しますが、このままでいいんでしょうか。食べないなら食べなくていいと厳しくした方がいいでしょうか。
下の子の後追いと夜泣きで寝不足だし、毎日毎日感情を抑えていますが爆発しそうです。

コメント

m.

イヤイヤ期も関係してるのかなぁと思います😭
そしてお子さんも上手くママに伝えられなくてもどかしいんでしょうね💦

しばらくはお子さんが食べたい!というものを出してあげるのでいいと思います☺️
お野菜もブロッコリートマトと食べられてるみたいですし👍
もしママさんに余裕があれば、簡単な料理のお手伝いとかさせてあげると、自分が作った!と喜んで食べてくれる場合もありますよ😁
うちの息子も2歳頃はめちゃくちゃめんどい時期で困り果ててましたがお手伝い作戦が効いて普段食べてくれないものも食べてくれたりしたことあります🙂

うちの子も下の子がある程度大きくなるまでは寂しいのか不安定になることが多々ありました😅

• もさ

もさ

これもイヤイヤ期なんですね😖下の子の後追いが始まってから酷くなりました。我慢させてるんでしょうね😭ここは長く付き合うしかないですよね。
    食べたいものでいいんですね(^^)お弁当箱に入れてとか言って自分で入れさせたりしてます💡食べるものは一緒ですが😅
    やっぱり2歳はめちゃくちゃしんどいんですね😭私だけこんなんかと思ってたんで良かったです😭

• 9月5日
  • m.

m.

うちは最近やっと上の子落ち着いて来たかなぁって感じです😱
    やはり今まで自分だけのママだったのがいきなり現れたなんか自分より小さい生き物(笑)にママとられて寂しい!っていうのが大きいんだと思います😭
    そしてそれをうまくママに伝えられなくてもどかしくて仕方ないんじゃないかなぁと💦

お弁当箱に入れるのうちもやってました😙
    お弁当箱に入れた日はリビングにレジャーシート広げてピクニックごっこしてました❤️!

3歳近づいてきて言葉がどんどん話せるようになって自分の要求がスムーズに伝えられるようになってきたらだいぶ違って来ると思います!

そして可能ならたまに上のお子さんと2人の時間とってあげるのもいいですよ❤️

• 9月5日
  • もさ

もさ

そうですよね😭今までは下の子も動かなかったんで、上の子優先にできてましたが動き出してからはそうもいかずでした😫

ピクニックごっこいいですね😳💡食べてくれなくてそれもストレスになってたんで、気分転換にやってみます!

喋るのは他の子よりも早いですが、気持ちを伝えるって難しいですね😭
    他の子はそんなに叩いたりしてないからうちの子大丈夫かと心配してました😭

• 9月5日
  • m.

m.

難しいですよね😭
    何度も上の子も次男に産んであげられたらこんな寂しい思いさせなくてすんだのに……ってめちゃくちゃ思います😂

うちは夜寝る時だけは上の子優先でぎゅーって抱きしめて寝てます😙
    そしたら下の子はほっといても勝手に寝るワザを身につけてくれました 笑

天気がよければベランダにシート敷いてあげると尚食いつきよくなりますよ😁❤️
    食べてくれないのってけっこうママにとってもストレスなんですよね💧
    うちのは割となんでも好き嫌いなく食べるのですが少食すぎて困ってます😱
    下の子の方が量は多く食べます💦

うちの長男もうまく言葉で伝えられない時はよく手とか足でてましたよ😅
    特にあまり怒らない私の母に対してがひどかったです💧
    ママがかまってくれないストレスをばあばにぶつけてるっていうのが明らかに分かってどうしたらいいのかすごく悩んだ時期ありました😭

どこかでストレスのはけ口を作ってあげないと子供もいっぱいいっぱいになっちゃって辛い思いしちゃいますもんね😭

• 9月5日
  • もさ

もさ

相談してから今日は1日怒らずに過ごせました😭
    上の子もまだまだ甘えたなので、もっと甘えさせてあげたいけど、下の子も甘えたな感じです😱(笑)

食べることもとりあえず何か食べたらいいやって思うと少し楽になりました💡

私に直接結構ぶつけたりもするので、ストレス溜まってるんですかね😓こういう時は怒ってあげない方が良さそうですね😖

色々話聞けただけでもすごい励みになりました❤️ありがとうございます💕

• 9月5日
17Voyager

手間ですが、おやつの時間におにぎりとか作ってあげると
食べたりしませんかね?
おにぎり持って公園のベンチでプチピクニックとか。
食材に偏りがあってもお野菜、タンパク質食べれてるので大丈夫ですよ(*^^*)
娘チャン偉いです!!

手が出るのも言葉の発達段階にある子は 仕方ないかな(^_^;)
下の子の後追いもすこし煩わしくスムーズに動けない事でストレス増加ですね。。。(>_<)
1番母が辛い時期かと思うのですが 充分子育て頑張ってますよ!
むしろ頑張り過ぎず 溜め込む前にリフレッシュする機会を作った方がいいです。
特に寝不足が大敵なのでご主人に頼んで
上の子を公園に遊びに連れ出して貰うあいだに
下の子のと家でお昼寝とか。
そういうの息抜きタイム作って貰う方がいいです!

• もさ

もさ

焼き海苔大好きなんでおにぎり食べると思います!
    プチピクニックいいですね❤️❤️気分転換にやってみます!!

ありがとうございます😭❤️偏りありすぎて心配してました😭😭他の子はしっかり食べてるので余計😱

手が出るのも仕方ないんですかね😅みんなよりすぐ手が出てしまうので心配です😖
    家事もまともに出来ないしでストレス溜まってました😓リフレッシュできるときにします😖

• 9月5日
  • 17Voyager

17Voyager

手が出るのが早いのは運動神経がいいのかも(^_^;)
    たぶん脳からの反射が早いんでしょうね。
    あとは行動のレパートリーが少ないのかも知れません。
    「ある行動で失敗」 → 「成功する様に軌道修正してチャレンジする」
    この思考が育って別の方法を試すという感覚を覚えると
    自身の行動を制御しやくすなります。
    遊びの中で失敗→チャレンジ→失敗→チャレンジ→成功
    のプロセスを沢山味わせてあげると良いかも。
    人間の発達は一朝一夕ではないのでしばらくかかるカモですが、そのうち姉弟で遊びだしたりして育児負担が軽くなる日がきます(*^^*)
    辛い時期はガッツリ手を抜きましょう!

• 9月5日
  • もさ

もさ

そう捉えていいですかね😅
    なるほど💡まだ制御するって言うのができないですね😓繰り返し繰り返しで学んでいってくれますよね!つい怒ってしまうので、それをやめて別の方法を試すように促してみます💡

主人には申し訳ないけどご飯も手抜きです😅

相談できてすごい気持ちが楽になりました😭❤️ありがとうございます💕

• 9月6日