※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆kespyoon☆
子育て・グッズ

義父母が子供の送り迎えをしてくれるが、無断で家に寄り、18時過ぎに帰る。子供は喜ぶが、母親は取られた気持ち。将来のことや自分の厳しさに悩み、祖母のようになりたい。心の保ち方をアドバイスしてほしい。

子ども3人育てています。義父母が、幼稚園の送り迎えをしたいと言ってきたので週に二回ほど頼んでいるのですがほぼ毎回無断で自分の家に寄らせて帰宅が18時過ぎます。義父母宅ではお菓子を食べてくるので、ウチでの夕飯を残すこともあります。子どもとテレビ、工作やお絵かきをやってくれるみたいなのですが、なんだか取られたような気持ちになってしまいます。夫には、週に二日くらいいいいだろと言われるのですが、これから頻度が増えてしまったらと思うと怖いです。
男の子なので、思春期になったら優しい祖父母のところへ行ってしまいそうで😩😩
事実、私自身が厳しい母より、祖母との方が居心地がよくて、今でもそうなので。自分は親になって、母のようにはならないぞと、育ててきたつもりなのですが、ここのところ三人になってからイライラしがちで、来年小学生の長男には特に厳しくしちゃってあれしろこれしろとうるさい厳しい気がします。
こんな自分は嫌です。
よければ心の保ち方をアドバイスください。

コメント

ちー、

送り迎えはたしかに助かることはありそう🤩
ですが夕飯を残すくらいお菓子を食べさせるのはいただけませんね😰
たった週2日。しかしそれが習慣化しそうですよね。

祖父母には一度お話したほうが良さそうな…

• ☆kespyoon☆

☆kespyoon☆

すごく返信遅れてすみません。習慣化して手遅れにならないよう、うまく自分の意見を伝えないとですよね!
    ありがとうございます😊

• 1月13日
ジョリーン

義父母ってところが、嫌なのですかねぇ。
もし、自分の親だったらと考えるとそれはオッケーですか?

私も、そっちに懐いてしまうとショック…て気持ちもありますが、祖父母と接点があった方が優しい子にならないですかねぇ?
私は、面倒みててもらった方が自分の時間もできるし楽だし、心のゆとりができるから助かる…なんて考え方です。
工作やお絵かきしてくれるなんて凄いですよ。うちなんてDVDばっかですもん…。

夕飯を残すのならば、お菓子食べでもいいけどご飯は残さないで。
ちゃんと考えてお菓子たべて。 って子供に言えば、もう分かる年齢とかではないですかねぇ。

じじ、ばばも孫の面倒が見れる事ほど幸せなことはないですよぉ。

自分がばぁさんになった時、嫁さんに面倒見られると困る!なんて言って会わせてくれなかった時には、寂しい限りですよね… なんであんな嫁さんが来たんだろぅ…て

だから、私はできるだけじじばばと関わってもらいたいなぁて思ってます。

☆kespyoon☆

自分が逆のたちばになったとき、と考えたら、たしかにおおらかな気持ちになれました!祖父母とのふれあいは、メリットたくさんありますし、子供にとってどうか考えた時、自分の心の狭さを感じました。
    いい方にとらえられるジョリーンさん、尊敬します(^^)!アドバイスをいただきありがとうございました😊

• 1月13日
17Voyager

幼稚園の帰りに道草してる感じで嫌ですね。。。
1度帰宅してから遊びに行く事を徹底する様に指導しないと小学校あがってから
真っ直ぐ帰ってこなくなりそうじゃないですか?
食事の乱れも気になるし、良くない傾向かと。

息子さんに注意するより、義父母を指導しなければならないパターンですね。
事件事故防止の為にも直行帰宅に協力して下さいと伝え、
出来なければ送迎もお断りする旨を通達するとか。
おやつも夕飯を残すほどの量を与えてる事知らせて
改善させるべきかと。

☆kespyoon☆

夕飯を残してしまうこと、伝えたところおやつは減らしてくれました!一度帰宅してから、というのはおっしゃる通りちゃんとしないとと思います。ありがとうございます😊

• 1月13日

週2は嫌ですね💦
というより、自分の子育ての仕方を尊重してくれないのが嫌です😫
旦那と話し合って最低限のルールを作ったらどうでしょうか?それか、大変でしょうけど2日のうち1日だけ土曜日か日曜日子供と一緒にお伺いさせて
もらうように変更するか😫💦

Takano

お子さんの立場になって考えたら
私はとても良い事だと思います。

ワンオペで今子育て中ですが
どうしても、上の子を構えない時間が出来てしまうので
そんな時、じぃじとばぁばがいてくれたらな…
って切に思います。

あと複数の大人の価値観に触れてた方が賢い子に育つみたいですよ(^^)

そして思春期、反抗期の逃げ場として
万が一子供が家出をした時
公園で野宿されたりするより
じぃじとばぁばが大好きで
そっちに行ってくれてた方が
遥かに安心じゃないですか(^^)?

☆kespyoon☆

そうですよね(^^)ありがたさに気づいてなかった自分、反省です。。子供にとってなにがよいか、改めてちゃんと考えます💦

• 1月13日
ぴーさん

お菓子じゃなくて、夕ご飯食べさせて、お風呂までいれてください! って私は、お願いします😁

☆kespyoon☆

なるほど!それくらいになれたら楽ですね(^^)!!今度、試してみます💦

• 1月13日