※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
ココロ・悩み

2歳の子供がいて、下の子が生まれたために幼稚園を辞めました。引っ越しのため、来年4月から別の幼稚園に通う予定です。上の子は今、下の子と一緒にいて、4月から通う予定の幼稚園には今入れないのか、子供課に問い合わせたところ、育児休暇中は子育てが可能と判断されるため、入れないと言われました。

2歳の子がいて下の子が
生まれると同時に幼稚園やめました。
引っ越しで来年4月から違う
幼稚園に行くため。
そして下の子と今2人
みているんですけど
上の子4月から行く
幼稚園には今はいれないんですか?

子供課にこの前電話すると
育児休暇中は子育てが
可能と判断されるため
できないと言われたんですが…

コメント

🔰はじめてのママリ

保育園ではなくてですか?😊

  • M

    M

    保育園です。
    市役所の子供課に電話
    すると育休中は2歳の子の
    育児が可能とみらされ
    できないと言われました💦
    直接園に電話かけた
    ほうがいんですかね?

    • 9月5日
  • 🔰はじめてのママリ

    🔰はじめてのママリ


    待機児童が多いところだと、そうなることがありますよね😢厳しいとこは厳しいです😢😢

    幼稚園は、保育園とはまた別で、4月に幼稚園に入れるなら下の子とお母様が家にいても幼稚園は通えますよ🙋

    • 9月5日
  • M

    M

    そうなんですね💦
    愛媛県なんですけど
    多いんですかね。

    そうなんですね!
    ありがとうございます😊

    • 9月5日
deleted user

2歳だからじゃないでしょうか?保育園じゃなくて幼稚園ですか?
何処かの市のフローチャートです💦

  • deleted user

    退会ユーザー

    あと、もうひとつ

    • 9月5日
  • M

    M

    保育園です。
    園に電話かけた
    ほうがいんですかね?

    • 9月5日
510928

保育園ではなく幼稚園ですか?
行きたい幼稚園がプレで2歳児の受け入れをしてて空きがあれば今でも入園できると思います。

  • M

    M

    保育園です。
    すいません。
    プレってなんですか?

    • 9月5日
  • 510928

    510928

    待機児童が多いと入れないところあるみたいですね😭
    娘を入れたいなぁと考えてる幼稚園はプレ幼稚園として週2日2歳児の受け入れをしてるんです😊
    プレ→満3歳児クラス→年少と上がっていくのでプレに行かないとその幼稚園にはなかなか入ることができません😱
    うちも並んで来年からプレに行かせたいと思ってるところです。
    延長保育はプレではできませんが、満3歳児クラスに入れたら空きがあれば延長保育も可能になるようです。
    幼稚園というか正確には認定こども園ですね😊

    • 9月5日
  • M

    M

    そうなんですね💦
    園に電話しても無駄ですかね💦

    • 9月5日
  • 510928

    510928

    空き状況の確認だけでもかけてみる価値はあると思いますよ😊

    • 9月5日
  • M

    M

    そうしてみます!

    • 9月5日
deleted user


保育園なら無理ですね💦市の方が仰るように下の子の育休に入ったら退園させられるそうなので💦
保育園に電話かけてもそれは覆らないと思います💦💦