※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーさん
お仕事

保育園の勤務時間条件に不安を感じています。パートで働きながら子供の世話をしている方の経験や、勤務形態の変更についての相談です。

長くなります💦

勤務証明書を区役所へ提出しに行きました。

すると、私の勤務時間が保育園入所規定時間の
ギリギリのラインだから保育園退所になる可能性があると言われました😱

保育園入所継続の決まりは、
1ヶ月60時間以上勤務、3ヶ月で180時間以上勤務を満たせないといけない、という条件でした。

私は1ヶ月の平均が64時間でギリギリオッケーだったのですが、
ギリギリなので
また3ヶ月後に証明書の記入が必要になると言われました💦

私は旦那の扶養に入っています。
4時間勤務の、週4日働いています。
時給が高いのもあり、扶養内で働くにはと調整かけ、1日4時間、週4勤務と決まりました。

でも双子で交互に風邪も引くこともあり、休んでしまう期間も長くなってしまうことがあります😖😣
欠勤が長くなると勤務時間は減っていき、規定である3ヶ月180時間未満になってしまい、1ヶ月平均60時間も満たせない可能性もあります。
また、月収も少なくなります。

勤務形態を変えてもらおうと考えましたが、年収103万を超えるので所得税もかかってくるだろうし、勤務を増やすと、これから保育料も上がると思いました。

出産前はフルで働いていたのですが、出産し、双子育児、旦那も22時帰宅とほぼワンオペ育児してるのでフルタイムの勤務では自分の体力的にもやっていける自信がなく、パートで扶養内で、という働き方に変えました。

私みたい同じような方いますか?

パート勤務で子供の風邪で仕事を休み、規定の時間を満たせないという方いますか?

勤務形態を変えるしかないですかね?
勤務形態を変えて収入が多くなり、保育料が上がったりするのも仕方のないことですかね💦💦

コメント

はらぺこ

保育園…難しいですよね。扶養内でギリギリのラインで働くか、扶養を外してガッツリ働くか…扶養内だと保育料で消えてしまう分を考えると労力と手元に残る金額が見合ってないですもんね。それはもう主さんの気持ち次第だと思います。労力に見合ってなくても、そのまま働くか、扶養を外しガッツリ働くか、それとも仕事も保育園も辞め、幼稚園入学の3歳まで子供との時間を優先してみるか…

• ぷーさん

ぷーさん

保育園の色々な条件と収入と色々天秤にかけながら、、難しいですね💦
    幼稚園も考えてみます😅
    長文なのに、コメントありがとうございます✨✨

• 9月5日

子供の風邪や、お母さんの風邪は
大丈夫みたいですよ!!

最初の103万の扶養内でしてましたが
所得税ってそんなに取られるわけじゃないので
普通に超えてます!

• ぷーさん

ぷーさん

そうなんですか⁈
    欠勤は全部子供の風邪で休んだのですが、勤務時間が短いからまた3ヶ月後に証明書かくようになりますって言われました😢

所得税がっつり払わなくてもいいのですね😳

• 9月5日
scyママ

そうなんですか??
うちも、双子で、扶養内で働いています。
でも、うちの子たち本当に体が弱くて、月の半分も保育園行けなかったりします。
そうすると、私も仕事に行けず…
1ヶ月に数日しか仕事行けないことも。
でも、役所から何も言われないけど…
そのうち言われるのかな(。>д<)
回答とちがくてすみません。

• ぷーさん

ぷーさん

いえ2、コメントありがとうございます‼︎
    ホントですかー😂
    羨ましい✨
    1ヶ月に数日、、なりますよね😭
    うちもです😖
    周りに誰も見てくれる人がいないので自分が仕事休んでます😅
    地域で変わってくるとかですかねぇ🤔
    ちょっとまたどうするか考えます😓
    ありがとうございす❤️

• 9月5日
  • scyママ

scyママ

うちも、誰も見れる人がいないので…
    現在、3歳ですが、なかなか体が強くなりません。
    お互いに気苦労たえませんね…
    頑張りましょうね。

• 9月5日