※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チビ姫
子育て・グッズ

福岡市住みの方が、祖父母と同居していると保育園入りが難しいか悩んでいます。近所の保育園は待機児童で定員オーバー。引っ越しも考えているが、保育園の入りやすさが心配です。

福岡市住みです。
近所に定年過ぎて無職の祖父母がいる場合、保育園って入りにくいですか?

今、保育園は定員オーバーの待機児童になってます。
祖父母と同居している場合だけ、祖父母が関係してくるんですかね?

今、南区に住んでいて、旦那の親は東区なんですが、近々南区(しかも家から徒歩3分くらいの所)に引っ越してくるかもです。
近くに住まれること自体イヤなのですが(笑)、住むなとは言えず…。保育園入りにくくなるから!とか理由がつけれたらな…なんて(-_-)

コメント

るんるん

世帯が同じだと関係あります^_^
近所に住んでるまでは、関係ないと思います

• チビ姫

チビ姫

るんるんさん❤️
    ですよね…。申請書にもそんな欄無かったよなーと思いつつ。
    ありがとうございます(^^)

• 9月5日
なの

近所に住んでるとかは全く関係ないです(^o^;)

• チビ姫

チビ姫

ぱわふる母ちゃんさん❤️
    やっぱそーですよね💦💦(^^;

• 9月5日
ブロッコリーさえ食べときゃいい

私の場合、両親が車で5分ぐらいのとこに住んでますが、保育園入れましたよ🙆‍♀️
ちなみに春日市です!
保育園が入りにくくなるという理由は厳しいかもしれませんね😅

• チビ姫

チビ姫

ブロッコリーさえ食べときゃいいさん❤️
    福岡はそこまで厳しくないですよね💦
    他の理由を考えます(^^;笑

• 9月5日
Mama

北九州市ですが、申請書に夫婦の両親の勤務状況や年齢を記入する欄があります!北九州市は関係ありそうですが、申請書に記入欄がないのであれば、福岡市は関係なさそうですね😄

• チビ姫

チビ姫

mi Mamaさん❤️
    北九州市は関係あるんですね💦
    そういう話を聞いたことあるなーと思いつつ、福岡市は関係無さそうなので、少し残念です(^^;笑

• 9月5日