※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

毎晩添い乳で寝かしつけている7ヶ月の赤ちゃんが、眠りが浅くて何度も泣いて起きる悩み。寝返りして混乱している可能性も。同じ経験の方、解決策を教えてください。

寝かしつけについてのご相談です。

7ヶ月の子どもがおり、毎晩添い乳で寝かせています。
8時に寝かしつけと決めていて、毎日8時には布団に入るようにしているのですが、30分〜1時間かけて寝かしつけた後、眠りが浅いせいか何度も泣いて起きてきます。
(熟睡するまで10〜30分に1度のペースで泣き、多い時は6回ほど繰り返します。)

起きた時にはうつ伏せになっていることが多いので、寝ぼけて寝返りし、体勢に混乱しているのかなとも感じます。
添い乳をやめることは今のところ考えていません。

同じようなご経験のある方、解決策をアドバイスいただけませんか?

コメント

メメ

お昼の活動量が足りないからとか、昼寝が長いから寝付くのに時間がかかる、夜中に起きるってのはないですかね?
これくらいになってくると体力ついてきますから😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    確かに最近体力ついてきたなって感じます😭部屋の中では思い切りハイハイして周ってるんですが、やっぱりお出かけがいいんですかね?明日は体力消耗させるために支援センター連れていきたいと思います😓

    • 9月4日
  • メメ

    メメ

    例えば散歩だけでも違う気がします😊
    ハイハイ出来るなら、支援センターとかで思いっきりさせてあげると良いかもです🙆‍♀️

    • 9月4日
杏仁豆腐

すみません、解決策もアドバイスもないのですが、全く同じ状況なので思わずコメントしちゃいました😭
さっきも、うつ伏せで やっと寝たかなーと思ったら急にガバッと起きて大号泣です( ; ; )

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    同じなんですね😅お互い大変ですね💦
    急にガバッと起きるの分かります!!そしてギャーって泣き叫ぶんですよね😅どうにかなんないのかなと思って💦

    • 9月4日
  • 杏仁豆腐

    杏仁豆腐

    かれこれ1ヶ月間そんな感じで夜中も2時間おきに起こされちゃいます😭笑
    一緒に頑張りましょう〜〜😭

    • 9月4日
deleted user

8ヶ月に入ったばかりです😊
うちは寝かし付けは割りとスムーズなんですが、同じ様に寝てから10~30分に1度泣いて起きてっていうのがあります。6ヶ月頃がピークで4、5回起きるのがあってからやっと寝に入る感じでその度に乳首吸わせてたから乳首が痛くて😢

今もありますが、寝に入るまで起きて2回位になりました。
私も寝かし付け添い乳だったんですが、寝る前だけ授乳クッションでしっかり飲ませてから減った様に感じます。
夜中と朝方とか起きる時は添い乳です。
寝付きが悪いと眠りも浅いのかなぁと思うんですが、今ハイハイ出来る様になってきて少し活動量が増えた事もあるのかもしれません。
やっと寝かし付けても頻繁に起きるとその後家事がなんにもはかどりませんよね💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    全く同じ状況です💦今日は4回目です😓
    寝かしつけだけ授乳クッション良さそうですね✨早速試してみます!!

    私も寝かしつけの後に溜め込んだ家事をしてるので全然進まなくて困っていて😅💦ありがとうございました😊

    • 9月4日
おかん

あーわかりますわかります!!
なんかもう眠りの浅さですよね!あの何回も寝たと思ったら起きる…の地獄の繰り返し…ほんと嫌になります😭😭
今日、いつも8時に寝かせるところ30分遅らせてみて、さらにいつもは真っ暗で寝かせてましたが豆電で寝かしつけました。いつもは添い乳でしか寝なかったんですが、豆電にして話しかけながら添い寝してると勝手に寝ました😅💦
そのおかげか今日まだ一度も起きてません!!

がしかし…泣いたら多分また添い乳します 笑
豆電いいかもしれないので、もしよければやってみてください♡

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    同じ方が結構いらっしゃって安心しました😭周りの同じ月齢のママさん達はそんなに苦労してるような様子じゃなくて💦うちだけかなって思ってました😅
    添い乳が原因なのかなって思ったりしたんですがなかやかやめられず💦添い寝で寝れれば1番いいですよね!!
    豆電試してみます✨

    • 9月5日