※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさこ
子育て・グッズ

離乳食を始めた6ヶ月の赤ちゃんが母乳を拒否する。母乳外来でも問題なし。ミルクと離乳食は食べる。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

生後6ヶ月過ぎのミルクと授乳混合息子のママです。2週間前から離乳食を初めて、最近のここ2.3日息子が授乳を拒否するようになりました。無理やり乳首に顔を近づけても怒り、すぐ出したりします😭何回かチャレンジしましたが、乳首よりもミルク欲してる感じで😅もう母乳が出てないからだろうも母乳外来にも行きましたが、母乳は現状出てるみたいです。ミルクと離乳食はもりもり食べてくれます。似たようなご経験されたかたいらっしゃったら教えてください💦

コメント

陽翔mama

うちも同じですよー😭😭😭
おっぱい嫌〜って仰け反ります。
そろそろ、おっぱいやめようと
考えてます😊
が、なんか寂しくてついあげて
しまいます(´;ω;`)
ろくに母乳出てないのに😭笑

• あさこ

あさこ

陽翔mamaさん、月齢もご一緒で症状も似てます!!共感できるかたいらっしゃってほっとします✨何か振る前に振られたような感じですよね(笑)私もそこで断乳できずついあげる毎日です😅親の決断ですよね😅

• 9月4日
  • 陽翔mama

陽翔mama

そうなんですよね〜(´;ω;`)❤︎
    おっぱいをコクンコクン飲んでる
    姿が可愛いくて仕方ないのに、
    断乳したら見れなくなる〜😭
    とゆう、親のワガママに付き合わされ
    てる息子です😂
    なにかしらで踏ん切りつけたいの
    ですが、まだ無理そうです。笑
    とりあえず、朝と夜だけおっぱい
    あげてます😂✨

• 9月4日
  • あさこ

あさこ

陽翔mamaさん、まさに一緒です(笑)夜中寝てくれるので朝と夜はおっぱいあげるようにしてます!多分親が踏ん切りついたタイミングで卒業出来れば良いのですよね😂✨✨

• 9月4日
しーちゃん

うちもそうです😅
離乳食始めたときぐらいから右のおっぱいを飲みたがらず仰け反って拒否されます💦
無理やり近づけようとすると泣き出して嫌がります😅
なので最近は左だけ吸わせて右は飲まなければすぐミルクあげちゃってます💧
元々母乳もあまり出てないのでそろそろ完ミにしてもいいのですが、まだ踏み切れず吸わせてます😅
離乳食食べはじめてからミルクの飲みも良くなりました💧

• あさこ

あさこ

しーちゃんさん、アドバイス有難うございます!!
    片乳で反応が違うのですね!うちも左胸のほうが断固拒否みたいな感じです😭なので諦めてミルクあげるかんじです。どのタイミングが正なのか分からず私も完ミに踏み切ることが出来ないです😅

• 9月4日
  • しーちゃん

しーちゃん

離乳食始めて1ヶ月くらいなのでまだ離乳食の量もそんなに多くないから足りないのか離乳食食べた後、ミルクって泣き始めちゃうので母乳じゃ全然足りなくて余計に嫌なのかもしれないです😅ミルクのほうがすぐ飲めるから出ない母乳を飲みたくないのかなって💦だから早くミルク飲ませてよって感じなのかもしれないです(笑)
    完ミにしたらしたでミルクの量難しいなって感じで💧

• 9月4日

わー全く同じでした!
離乳食だけでも大変なのに、おっぱいで格闘するのに疲れてしまい、悩みに悩みましたが完ミに切り替えちゃいました!

• あさこ

あさこ

おちゃさん、有難うございます!!わかりますー!!吸わせるために悪戦苦闘の時間、本当に疲れますよね💦毎日それだけではないので😭完ミに切り替えようとしてる考えに罪悪感が薄れました!有難うございます!☺️✨✨✨

• 9月4日

退会ユーザー

罪悪感、めっちゃわかりますよ!
    親のエゴかな…とか色々考えちゃうんですよね😫
    でもお母さんがしんどい状態の方が赤ちゃんにも良くないと思うので、あさこさんの気持ちが楽になる方を選んでいいと思いますよ😆✨お互い育児がんばりましょ~♥️

• 9月5日
あさこ

私の息子も朝離乳食、食べてるうちにだんだん泣き始めます😂すぐ出せる乳をあげようとしますが、物足りなさ全開アピールです(笑)😅
離乳食+ミルクの調整難しいですよね💦

しーちゃん

グットアンサーありがとうございます😊
うちも朝お腹空きすぎてると泣いて離乳食食べないのでその時はミルクあげてから食べさせるのですが離乳食も完食です(笑)
ミルクって今どれくらい飲ませてますか⁉️
うちは母乳+140〜150を6回なので1日900前後なのですが、完ミにしたら一回のミルク量を増やさないとお腹が満たされないだろうからそれで6回だと1日のミルク量が多くなりそうで😅一度にたくさん飲めないみたいなのでその辺りも難しくて💦

• あさこ

あさこ

こちらこそ、素敵なアドバイスいただき、気持ちまで元気になれました☺️❣️✨✨✨
    うちはミルクもかなり飲む方で180〜190を5〜6回です!食いしん坊過ぎですよね(笑)お医者さんも一回の量を増やすより、小分けに回数を多めにあげたほうが良いとアドバイスいただいたことあります!☺️
    その時によって飲みムラもあるし調整が難しいですよねー😅!!

• 9月5日
  • しーちゃん

しーちゃん

いえいえ、こちらこそ同じような方がいてとても心強いです(笑)😁
    ミルク沢山飲んでくれるんですね😊
    少食よりは食いしん坊のがいいとわたしは思いますよ😃
    うちも一度に180とか飲んでくれたら時間が空くと思うのですが160が限界みたいで吐き戻してしまうので母乳あげるときは140〜150にしていて💦なので同じく回数が多めです(笑)
    小分けに回数多めのがいいんですね🙂とても参考になりました😊
    離乳食にミルクにと悩みは尽きないですがお互い頑張りましょうね😊

• 9月5日
  • あさこ

あさこ

こちらこそたくさん共感していただけて、とっても心強い気持ちになれました‼☺️✨✨✨はい!お互い子育て頑張りましょう!!✨✨本当に有難うございました!✨✨✨

• 9月5日