※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aco
子育て・グッズ

長男が発達障害か心配。言葉は少なく、行動が落ち着かない。保育園では問題なし。早めに対策を考えたい。他のお子さんはどうでしょうか。

スーパーなどで大声で歌ったり、私の言うことを
なかなかきけずにいる長男が発達障害なのかと
疑っています。
言葉も十分にでており、名前は?何歳?など
簡単な質問には答えることができます。
ですがもーすぐ3歳になるのになかなか言うことが
きけず、ママについてきて?や、手を繋いでが
なかなかできません😭駐車場ではやっと
手がつなげるようになりましたがスーパーなどに
入るとすぐぱっとはなしてしまい、どこか
自分の好きなところにいってしまいます。
ママ〜と探しに来てくれますが私を見るとまた
すぐ好きなところにいってしまいます。
今日は西松屋でおもちゃひとつかってあげて
シール貼ってもらい、店員さんからもらったら
すぐさまかけだし車まで走っていこうとしました😭
私がお金を払っている間で間一髪自動ドアあけて
かけだしたところをつかまえたので事故などは
なかったのですが本当に怖かったです😭
連れ戻してお金を払おうとしたら今度は大声で
歌を歌っていました。
なんだかこの子、変??と思ってからずっと
心配がとまりません。。。
息子は保育園に行ってます。保育園からは
特に何も言われず、保育園ではしっかり
できているようですが、、
とても心配です💭早めに色々してあげたら
息子のためになるのかなと思いどうしたらよいか
悩んでいます。みなさんのお子さんは
どんな感じでしょうか?😭
批判的なコメントはどうかおやめください。。

コメント

トム

その年齢ならそれが普通じゃないですか(๑・̑◡・̑๑)?
普通って言い方は良くないかもしれませんが‥逆に大人しくしてる子の方が奇跡だと思います!

  • aco

    aco

    ありがとうございます😭
    私もそう思ってたのですがなんか
    今日はかなりの心配性になってしまい
    一人で悶々としていました😭😭
    そのようなお言葉うれしいです!
    ありがとうございます😭💗

    • 9月4日
はじめてのママリ🔰

保育園の先生に相談するのが一番ですよ( ^ω^ )ここに書いておられることをそのまま話して、保育園での様子を聞いてみてはいかがでしょうか。
発達障害は集団生活の中で浮き彫りになることが多いです。毎年何人もの子を見ている先生方が一番よくわかっておられると思いますよ(´∀`)
よくある相談だと思うので、不安に思われるなら気にせず聞くべきです!

  • aco

    aco

    ありがとうございます🙇🏻‍♀️💗

    • 9月4日
みーやんʕ·͡ˑ·ཻʔ

うちの長男も同じですよ😂
なんか私が安心してしまいました!

手を繋ぐのが嫌で突っ走って
本当にヒヤヒヤしてます。

外食しても大声で「カキ氷食べたいな〜」って叫んでました😂

  • aco

    aco

    やっぱり男の子ってこうあるんですかね😂😂
    私も同じ方おられて安心です😭💗

    ホントヒヤヒヤですよね😱
    うちの母、保育士だったんですが
    3歳、4歳なると落ち着くから
    もう少しの辛抱と言ってました😂
    が、それも信じれず不安でした😂💦

    • 9月4日
  • みーやんʕ·͡ˑ·ཻʔ

    みーやんʕ·͡ˑ·ཻʔ

    保育園に通っているんですが
    車に乗るまでが大変で先に迎え来たはずなのに他の子にどんどん抜かされます…笑

    私ももう少ししたら落ち着くと信じています(´;Д;`)‼️

    • 9月4日
  • aco

    aco

    我が子もですーーー😂😂😂
    遊具で遊んで帰ろうとしないので
    最近おかしでつったりしてます(笑)
    下の子もいるので大変ですよね😭

    • 9月4日
  • みーやんʕ·͡ˑ·ཻʔ

    みーやんʕ·͡ˑ·ཻʔ

    お風呂に入りたがらないので果物でつってました‼️笑
    でも最近はシャボン玉とか水鉄砲がお気に入りでそれでつってます‼️笑

    下の子も一緒で大変だけど大人しいので助かります😂

    • 9月4日
ココアがすき

3歳で受け答えが出来ており、理解力もあるなら
上記の行動に関しては全く問題ないように感じます。
うちも3歳ですが道端で創作ダンスしたり大きな声で歌ったり!左右なんて見ませんし手もたまに繋いでくれるけど気分、、
愉快な子だなーとおもって見ています。
実際にお会いしたわけではないので、心配でしたら保育士さんや保健師さんに相談されることをおすすめしますよ。
1人で悶々としちゃいますもんね😳

  • aco

    aco

    ありがとうございます😭💕
    保育園に相談してみます😭😭😭

    • 9月4日
さんさん

うちの2歳児も同じような感じですよ。
大声で歌うし手も繋がないこともあるし西松屋はもうおもちゃの場所を覚えてるので一人で行ってしまいます。
事故が怖いので、手を繋がないと車にひかれたら死んじゃうんだから!!って言ってしまいます。。
欲しいもの手に入れてシール貼ってもらって嬉しいんでしょうね。
歌っちゃう気持ちになるのかな?😊
客観的に見ると可愛いな~仲の良い親子だな~って思います。
悩みますけど先輩ママに聞いたところ
自分の子はおかしく見えたりするそうです。心配だからですよね。
私もはじめての育児で分からないことばかりだし心配事で頭がおかしくなりそうな日もあります。おかしいのかもしれない。笑
保育園では何も言われないけど何かあってるけど隠されてるんじゃないかとか思ってしまうほどです。
気が狂いそうになりますけどそんな時は産婦人科の道を通ったりして気持ちをリセットしています。

  • aco

    aco

    すみません、下にかきました🙇🏻‍♀️

    • 9月4日
  • さんさん

    さんさん

    よかったです😊
    私も不安障害のようなものがあって薬を飲みながら子育てしてます。
    保育園で直接聞きたいけど聞けない。
    心配性なくせに気が散りやすくて聞きたいことすら忘れちゃうのでノートに書いています。
    書いたのに寝坊したりとどうしようもない私みたいなのが母親で大丈夫なのかと思ってます。
    うちの子も落ち着きはないんですけど私の方が落ち着きないし子供がしっかりしてきたように感じるときもあります😂

    • 9月4日
  • aco

    aco

    そうなんですね😳!
    私は薬で一度失敗してしまい💦
    親から薬をとめられてのまずに
    やってますが良くもなりません😱
    私は心配しすぎで一歳半検診で
    ひっかかってもないのに別で発達みて
    もらったりしました😫
    私の病気のせいで息子に申し訳なくて
    自信をもって子育てできるようになりたいです😫💗

    • 9月4日
  • さんさん

    さんさん

    飲まずに過ごせてるなら大丈夫のでは?強迫性"状態"だと強く思いましょう!
    医者に相談したところ子育て中は特にそういう心理状態になるそうですよ。
    子どものこと心配してるお母さんは立派なお母さんです!
    色々と子育てに関する本を読みましたが"自信がないのが普通"だそうです。
    お互い頑張りましょうね!!

    • 9月4日
aco

ありがとうございます😭😭
なんだかとても心が救われました!!
実はもともと強迫性障害をもっていて😭
かなりの心配性なのでみなさんに
話しをきいていただけると
安心できます😭💗
私も保育園で隠されてるのかと
最近まで思っていました😂