
パパが娘を叱るのが嫌で、急に怒ることに困っています。夫とのバランスも取れていないと感じ、共感を求めています。
パパが娘を叱るのが嫌です。
助かるんだけど、なんか急にマックスで怒ってくるからすごい嫌なんですよね。
私がじわじわ注意してたのに、どかーんと最大で怒ってくるから、私もびっくりするし、娘は大泣き。
幼稚園行く前にちんたらちんたらご飯食べてて、それを注意してたのに、大泣きしたことで食事ストップ。
泣き止ませる っていう仕事を増やしてどーすんのよ。
もちろん食事のあとの歯磨きや着替えの補助(1人でできるけど怒られたから甘えて1人でしなくなる)も、
パパ嫌だからママ!になるし。
だいたい、朝ごはん食べるのがゆっくりなのは、
昨晩法事で寝るのがいつもより1時間以上遅かったせいなのに。
オイ!!!とか、『もう食うなよ!!!』とか、そういう口調で怒ってくるので本当に嫌です。
夫婦でバランス取れてるんじゃないと言われますが、
私が聞いてる限り、理不尽です。
だからパパが怒りだしたとき、つい口を挟んでしまいます。
『オイ!!!』とか言ったら、『そういう口調で叱らないでよ!』て言っちゃうし、
『昨日は大人のせい(法事)で寝るのが遅かったんだから仕方ないでしょ!!!』とか言ってしまいます。
娘の目の前で…だめよね。これ。
パパの威厳なし。
わかってはいるんだけど。
パパに言っても聞かないしねぇー。
ほんとにもう。
この気持ちわかってくれる方いますか?
共感ほしい…
- ちま(7歳, 10歳)
コメント

パッチール
あー、うちもそういう節があります…
なんか急に怒鳴るというか、怒りますよね。
私はまずは普通に注意して、聞かなかったら30%くらいの強さで、だんだん100%に上げていくって感じなんですが、主人は急に100で怒るんですよ。
ビックリするし、そんなの萎縮するだけだし、恐怖で言う事聞かせたって何の意味もないのに。
私が横に居たらフォローするけど、それでまた機嫌悪くなったりするんですよね。
これはそろそろちゃんと話し合わないとなぁと思ってたところです(;´д`)

ねこ
めっちゃ分かります!!
何で男って怒るポイントも怒り方も変なの?!って毎日イライラしてます😓
私も子供の前で言っちゃダメとか思いながら、旦那に注意しまくりです😭💦
でも言わないと理不尽で子供が可哀想に思えて言っちゃいます😓
-
ちま
そーなんですよそーなんですよ、ほんと奴らはコミュニケーションが下手!!!怒り方ー!!!
そう、子供が可哀想ですよね、あー理不尽だけど、この子の辞書の中に反論できる言葉がないだろうなぁ悔しいだろうなぁってなるんですよね。
聞いてるこっちが悔しくなるー😭- 9月4日

ありす
めっちゃわかります!!
うちの主人もです!
毎回、私が主人に怒ります😑
本当理不尽に怒るし、そんな怒り方しても何で怒られてるかわからないし😑
まじでやめてほしい。
何回言っても伝わらない。
本当バカなんじゃないかと思う😂
-
ちま
伝わらないんですよねー、ほんとに。
なんか思い当たる夫の主張があって、
『嫌がるなら一回で済ませてやれ』
ていう思想があるんですよね。
だから多分、じわじわ何回も叱るんじゃなく、どかんと一回で済ませようとしてる気がする。
でもさ、子育てってそーじゃないでしょ!!!!!って感じです。どう言ったら奴らに伝わるかなぁ😭- 9月4日

おーいお茶
激しく共感!!
うちも朝娘が自分から起きなかった日は不機嫌で、食卓に座るまでに時間かかるしご飯に箸をつけるまでに時間かかるし、そうこうしてるうちに夫がキレて娘泣き出す。夫は仕事に行く→泣き止ませてご飯食べさせるのわたしなんだけど!って感じです。あまりにもムカつくので、『保育園行くまでに全ての準備してるの誰だと思ってんの!?』って言ってやりました。
-
ちま
あぁめっちゃわかる!ほんとそれ!!!
あんたは言いたいこと言って、子供泣かせてスッキリしたかもしれないけど(最低)こっちはその後のフォローがあるんだからな!!!ってめちゃくちゃ思うー!!!!
泣かせた人が泣き止ませてよって言うけど、絶対無理なのよね。
感情で怒ってるから、その後冷静に諭すように話しつつ優しくフォローする、みたいなことができないのよパパは。クソガキめ。(暴言失礼)
どんどんママっ子になっていく。可愛くてたまらんけど、自分で子供をパパっ子にさせる努力をしてほしい…- 9月4日
ちま
私もハラミ派❤️笑
そうなんですよ、それそれ、だんだん100にあげてくの!それ大事ですよね!!!
そーなの、恐怖で聞かせてもなんの意味もないの!ほんよ腹立つ。
話し合わなきゃですよねー、あーめっちゃめんどくさい…話し合いたくないけど子供がかわいそうですもんねー…
我が家も話し合おう。
多分夫も私に言いたいことあるんだろうし。
お互いスッキリと…スッキリする前に絶対一回は『はぁああ?!』てなる気がして、話し合うの億劫だー😭