※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
サプリ・健康

風疹について。一人目妊娠中風疹の抗体が16倍だったので、産後(今から…

風疹について。
一人目妊娠中風疹の抗体が16倍だったので、産後(今からちょうど1年前くらい)に打ったのですが抗体は変わらずに16倍でした。
一人目のとき16倍だったってことは、過去に打ったのか自然と抗体ができたのかわからないのですが、最近打ってまだ一年も経ってないのに変わらずなのはショックでした。
いますぐ子供が欲しいと思っていたので、今打ったら2ヶ月は待たないといけません。
しかも、抗体がつかなかったし、次打っても抗体がつくかもしれないしつかないかもしれないしわからないと先生に言われました。
今の私の気持ちが
・16倍は風疹抗体が全くないわけじゃないし大丈夫ではないか
・風疹を何度も打って大丈夫なのか
・また打っても抗体がつかないような体質で意味ないんじゃないか
・でも今も風疹は流行ってるし風疹にかかると子供が大変だし、やっぱり打ったほうがいいのか

打つなら早いほうがいいのですが、悩んで決められません・・
みなさんならどうしますか?
また、何かアドバイスがあれば教えてください。

コメント

打ったほうが良いと思います。今風疹流行ってますし、なにかあってからじゃ悔しいと思います。確かに体質的に抗体がつかないこともあるかもしれませんが、あの時打ってれば、、、と後悔するのは辛くないでしょうか?

• ゆう

ゆう

そうですね。打つことに決めました。明日打ちに行きます。
    決めれたことで前に進めました。ありがとうございます😃

• 9月5日
さち

私も妊娠前に抗体16倍でワクチン打ちましたが妊娠中16倍のままでびっくりしました!
つかないとは思わず(´;ω;`)
娘産んだので、私は娘の予防接種と一緒に麻しん風しんワクチン打ってもらう予定です(≧∀≦)
打って今回もつかなければ次の妊娠の時にも仕方なかったかーって思いますが、打たなくてもし、風しんにかかったら、後悔すると思うので(´;ω;`)
お子さんもいらっしゃるので、保育園、幼稚園、支援センター等で子供から移ること多いので、打っておいた方がいいんじゃないかなと思いますよ!

• ゆう

ゆう

回答ありがとうございます。
    16倍のままだったんですか💦
    ショックですよね❗️
    私も2ヶ月前に麻疹がはやったので、風疹は打ってるからと麻疹ワクチンだけ打ってまさかかの抗体がないとはびっくりしました💦💦
    確かに、子供がいるところに頻繁に行くので、打っておこうと思います😃
    決めれたことで前に進めました。
    ありがとうございます。

• 9月5日