※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
舞花
子育て・グッズ

乳児検診は必要かどうか、自治体のホームページで確認できます。1歳以降は検診がないかもしれません。詳細は問い合わせてください。

乳児検診の任意のものか必ず受けなければものかってどうしたら分かりますか?🤔
電話で問い合わせとかしかないですかね、、😩

いまいちどれに必ず行かなきゃいけないのか分からなくて(´Д`;)
行くに越したことはないんですがお金かかるのである程度は選別したくて…

自治体のホームページ見てみたら「3~6ヶ月に一回、9~11ヶ月に一回」とあったのですが、1歳以降はないのかな…?と無知なため疑問に思ってしまって💦

コメント

わたあめ

住んでる場所によってまったく違うので問い合わせた方が早いかと思います💧

• 舞花

舞花

ですよね…
    電話苦手で相場だけでも知りたくて…💦

コメントありがとうございます!

• 9月4日
ウメッチ

法律で義務付けられてるのは、
1歳6ヶ月児健診と3歳児健診ですよ。
他の市町村でやってる健診は義務ではないです。
とはいえ、子供の成長が気になるので案内が来ると行ってますが…

• 舞花

舞花

ありがとうございます!
    妊娠中とかに色々聞いたけど母子手帳にたくさん検診があり過ぎて何がなんだか分からなくなってしまって😅
    明確に分かって助かりました!

• 9月4日
ぽよ

私は市のホームページで確認しました(*゚∀゚*)
見てわからないようだと電話するしか💦

もしくは、差し支えなければ自分のお住いの市名を書いて質問してみては?
同じ市にお住いの方が答えてくれるかもしれませんよ^_^

• 舞花

舞花

あまり知られていない町で以前違うことで町名入りで質問したとき回答がつかなかったこともあって…😭

でも今度はもしかしたらつくかもしれないし、補足で入れてみます!
    助言ありがとうございます✨

• 9月4日
だおこ

母子手帳と一緒に、3-6ヶ月と、9-11ヶ月で使える健診の券がついてませんでした? それは無料です!
また、1歳6ヶ月と3歳は全国で無料でやると思います!

• 舞花

舞花

見落としかもわかりませんがいつ使うもの、みたいには明記されていなくて私には分からず、、💦
    6ヶ月の時によく分からないまま健診行って任意だとその場で知りました😅

教えてくださりありがとうございます!

• 9月4日