※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴぴのろんP*॰ ( ¨̮ ) ॰*
子育て・グッズ

ミルクの飲ませ方について相談です。1日5回、160mlを3~4時間おきに飲ませ、お風呂上がりには湯冷ましや白湯をあげています。お風呂後の水分補給とミルクの量について教えてください。

完ミの方にお聞きします🍼

①ミルクは1日何回でどれくらい飲ませてますか??
②ミルクとミルクの間にお風呂入った場合は湯冷ましや麦茶などの水分はあげてますか??またどれくらいあげてますか??
③お風呂上がりに水分あげて、その後ミルクの時は同じ量飲ませてますか??

ちなみに我が娘は
160mlを1日5回 3時間~4時間
お風呂上がりは、湯冷まし50mlあげてます。
昨日はお風呂上がりに、アクアライトをお湯で薄めた物を80ml、今日は白湯を40ml飲ませました。

コメント

めい

うちは140を1日6回ぐらいなんですが、100時か飲まなかったり、80しか飲まなかったり、、すごい飲みむらです💦💦

お風呂上がりに白湯30ぐらい
運動して、汗かいてたら麦茶30ぐらいと、様子見ながらあげてます!

お風呂上がりでも、ミルクは同じ量あげてます!!
ですが授乳30分前とかだったら
授乳時間までまって、そのあと1時間ぐらいしてからお風呂入れてます!
白湯が授乳の妨げになると嫌なので、、、

• ぴぴぴのろんP*॰ ( ¨̮ ) ॰*

詳しくありがとうございます♥

うちも飲みムラ悩みました💧
    結局は乳頭混乱起こしてたみたいで、完ミにしたら今でもムラはありますが、根気よく飲ませてます🍼
    30分で飲み切らなかった場合はそこで切り上げてます😣

麦茶まだあげてなくて、じきに離乳食始まるのでそろそろ飲ませてみようと思います✨

• 9月4日
みみみ

うちは6ヶ月ですが、1日5回、1回180、離乳食の後は160で4時間おきです。

お風呂前にお散歩の日課があるので帰宅後、麦茶やアクアライトを20~30飲ませてからお風呂ですが、お風呂をミルクの時間に合わせて入ってるので、お風呂後すぐミルクです✨😄

うちの娘は4時間経っても泣かない時あるのでそうしたらこちらから飲ませちゃってます💧

そろそろ麦茶を飲ませてみようと思います✨

• 9月4日
ちぃ

①200を4回(たまに5回)
②ミルクまで時間がありそうなら白湯か麦茶を50mlほどあげています😊(あまり飲まないので残す事の方が多い)
③水分補給後も変わらずいつもの量飲ませます。(いらない時は残すので💦)

だいたいお風呂上がってから、ミルクまで1時間あるので、水分補給に白湯を飲ませてるんですが、飲み過ぎかなとも思ってました💧

いらなきゃ残しますよね😇
    今日は同じ量あげてみます🍼

• 9月4日
ママリ

120を6〜7回あげてます。
1日トータル750前後で少なめです💦増やしたくても飲んでくれません😅
日中は3時間ほどあきます。
寝てる時は5.6時間あきます。

お風呂上がりにミルクの時間になるようにしてます。
白湯あげたことありますが10ほどしか飲まなかったです。

うちも最初は140を6回にしようとしたんですが、夜通し寝る子なので、160を5回にしました🍼

白湯は新生児の頃飲ませてましたが、いったん辞めて完ミになってからまた飲ましてます😇

• 9月4日
たんたん

①200を1日に4〜5回あげてます!(間隔は特に決めていなくて泣いて欲しかったらあげてます🍼)
②お風呂上がるとすぐに寝ちゃうので泣かなければあげないです😊欲しがったら白湯を飲むだけあげちゃいます笑
③白湯などをあげた時はしばらくミルクは欲しがらないので欲しがったらあげます!量はいつもと同じです👍🏻

双子ちゃんなんですね✨

今日出かけたので、出先でミルクを飲ませたんですが、200作っても160しか飲まなかったので今はそれで様子見です🍼

お風呂上がりに白湯飲んで少ししたら寝ちゃってます😴
    夜通し寝る子なので、寝る前にミルクあげたら朝までなしです😣

うちの娘は4時間経っても泣かない時もあるので、こちらから飲ませちゃってます🍼

• 9月4日
  • たんたん

たんたん

うちの子も飲みムラあります😂
    夜は10時間以上空く時もあるので朝は起こして飲ませることもあります😅
    たくさん寝てくれると楽ですよね〜😊

• 9月4日

4ヶ月で1日のミルクのトータルが740~800なんで、少なめかな??とも思ってます💦タイミング見てミルク量増やそうと思ってるんですが、飲んだ後泣かないから、5ヶ月までは様子見てみようかなと🍼
    体重が成長曲線の下の方なので、起こして飲ませるべきか悩みましたが、看護師さんからは起こさなくていいよと言われたので、うちも朝起こして飲ませてます🍼

• 9月4日
  • たんたん

たんたん

うちは200作るけど飲み切らないこともあるのでトータル800飲めばいい方ですよ!
    同じくらいだと思います😊
    ほっとくとずーっと寝てるのでお腹空かないー?って聞いてみたりしてます😂笑
    泣いたりしていなくても哺乳瓶見せると欲しがって手足バタバタしてテンション上がるので「よし!ミルク飲もうか!」って飲ませたりしてます笑
    ミルクの缶に書いてある量だと多いかな?って感じすよね💦

• 9月4日

うちもほっとくと寝てます😴
    指しゃぶりしながら寝ちゃってます😴😴
    お腹空かないの??って私も聞きます٩( 'ω' )و時間帯的にミルクあげれたらじゃ-ミルクにしよか🍼って感じであげると飲みます🤣

確か4ヶ月だと200を5回だったような🍼前はすこやか使ってましたが、今はいはいです🍼ただすこやかとはいはいの記載量が違ったような気がします💧

• 9月5日
  • たんたん

たんたん

うちもはいはいです!
    4ヶ月の目安の体重にまだなっていないので180でいいのかな?200なのかな?とか思いながら200作ってます😂
    個人差あるからってよく言われますけどやっぱり周りと比べちゃいませんか?😅
    4ヶ月健診でみんな寝返りしててびっくりしちゃって💦

• 9月5日

はいはい経済的でありがたいですよね‪⸜(*ˊᵕˋ*)⸝‬

うちも4ヶ月の目安体重になってないです💧まだ6キロもないです…5ヶ月までに6キロ超えるといいんですが💦
    周りと比べちゃいます😭😭

うち寝返りは3ヶ月入って割とすぐ出来たんですが、小柄だからなのかと思ってます(((^^;)

• 9月5日
  • たんたん

たんたん

はいはい安いしよく安売りしてるのでありがたいですよね😂✨
    うちも5.5キロくらいでまだ6キロないです💦
    うちの子はやる気がないみたいです😀笑

• 9月5日

双子ちゃんですし、赤ちゃんによって成長違うから仕方ないやって割り切るようにしてます(((^^;)
    一応成長曲線には入ってるみたいです٩( 'ω' )و

うちの娘はどうやら旦那に似てるらしく、飲むけど寝る事が優先みたいです😴😴旦那もよく寝るし、痩せ型です(((^^;)

• 9月5日
ゆき

1.170を4回、180を1回もしくは2回3〜4時間おき(夜は7〜9時間あきます)
2.いつもお風呂あがりにミルクって決めているのであげていません!
3.上と同様です🙇‍♀️
ただ、ごく稀にアクアライトを20あげたりします!

夜は同じくらい空くので、参考になります🍼

うちは飲んだら寝ちゃう子なので、お風呂上がりも少し寝て、ミルクの時に起こして飲ませてから寝かせてます😴

• 9月4日

140mlを6〜7回です。
ミルクとミルクの間のお風呂上がりは何もあげてません。次のミルクの時間帯になるまでと欲しがるまで、涼ませて居ます。そしてその時のミルクは規定量140mlを飲ませます。

140mlと言っても作る量は140mlで完飲する時や残す場合もあります。

お風呂上がりは欲しがったらあげればいいみたいですね😂
    毎回飲ませちゃってました💧

うちも160完飲する時もあれば、120~140で終わる時もあります😣
    根気よく飲ませてって看護師さんから言われましたが、30分経っても飲まなかったら切り上げてます(((^^;)

• 9月4日

退会ユーザー

離乳食が始まる前に白湯や麦茶を飲ませてしまうとミルクを飲まなくなるそうなので基本的にはミルクのみで与えて居ます。
    私は10分遊び飲みなどして飲まなかったら切り上げちゃいます。
    残してしまったらまた欲しがったときにあげればいいですし、大人だって食べれると思っても食べたら残してしまったっていうことがあるように赤ちゃんも同じなんだと思ってます!(^o^)

• 9月5日