※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jtwpwmaat
子育て・グッズ

保育園に預けるか悩んでいます。働きたいが扶養内で働かないと保育料が心配。2人目妊活中の場合も不安。経験談やアドバイスをお願いします。

保育園と2人目妊活について!

今、一歳になったばかりの息子がおり専業主婦をしているのですが来年から保育園に預けるかどうか悩んでいます。

正直金銭的余裕はあまりないので、働きたい気持ちはあるのですが、扶養範囲内で働かなければなので保育料との兼ね合いでまだ悩み中です。

そもそも求職活動をしなければなのでまだ金銭的なことは何とも言えないのですが💦

来年秋から無料になったら倍率が更に上がる気がして、無料になる前に入っておいた方がいいのでは?という気持ちもあります。

あとは主人はあまり年齢差なく2人目がほしいらしく、もし保活中や保育園決定後2人目妊娠した場合のことなども心配です。

2人目妊娠したら仕事もできなくなるかもしれないし、場所によっては上の子退園もあると聞きみなさんどうされているのか参考にさせてください。



希望は扶養範囲内で保育園に預けて働けるのであれば働きたい、2人目ははやめにほしい

不安は求職活動中で保育園に入ること、2人目がもし保活中や入園後できた場合どうなるのか?です


地域によって違うのはもちろんだと思いますし、知識不足でうまく説明できず申し訳ないのですが誰か経験談やアドバイスください

コメント

ママ

うちの地域では乳児(4月の時点で0~2歳)は利用理由がないと入れません。利用理由というのは、求職中、仕事、産前産後等です。妊娠しても産前8週までは求職するか働かなくてはいけないということです。そして、産後9週目から求職か仕事をするようにしないと退園となると思います💦
ちゃんと答えになってますでしょうか💦

  • jtwpwmaat

    jtwpwmaat

    悪阻などで求職活動もしくは仕事ができなくなってしまつたりしたら、退園になってしまうということですよね?あってますか?💦

    育休産休中ではないので、2人目考えたらやっぱり保育園に入れるのは難しいのですかね😂

    • 9月4日
  • ママ

    ママ

    よっぽどの悪阻でお医者様から診断書やら入院レベルであれば在園できるかもしれないですが、その判断は役所になると思います💦

    育休でも2学年差では上の子は退園になる地域もあるようです💦(ほとんどがそうみたい)うちは幸い一度入ると育休中も乳児預かってくれてます。
    在宅ワークでも入園してきてる子もいるので、少しでも仕事があれば大丈夫だと思いますが…

    • 9月4日
  • jtwpwmaat

    jtwpwmaat

    うーん。
    ますます悩みます💦

    市役所に相談に行こうとは思ってるのですが、怪獣連れて行くと話がゆっくり聞ける気がしない😅

    とりあえず相談にいってみます!

    • 9月5日
ほっとみるく

まず、来年の無償化は3~5歳児なので1歳児はそれによる倍率増加はないと思います😊

仕事については、2人目ができてからも産休育休とって続けたいかどうかによるかなと思います。
長く続けたいならまず仕事を探して保育園に入れる。育休中上の子を預けられるかは自治体によって違いますので問い合わせておくことをオススメします。
もし2人目できたら一度退職するつもりなら、2人目の育児がある程度落ち着いてから仕事を探すという形でも良いかもしれません。
もしくは、仕事しながら2人目授かり産休直前まで働いて退職なら、そのタイミングで保育理由を就労→産前産後に切り替えれば産後2か月(この期間も自治体によって違います)まで上の子は保育園に通えるので、それもありですかね✨
あと、求職中もしくは就労で保育園に入れるかどうかなので、保活中に2人目を授かってもそれはあまり関係ないと思いますよ。
色々悩みますよね💦

  • jtwpwmaat

    jtwpwmaat

    来年からではなく再来年3歳で入れたとしても、倍率変わらないですかね?💦

    タダならって人が増えて、今までよりは上がりそうな気がして🙀

    そういう手もあるのですね!

    就労や求職理由で預けたかったのですが、妊娠してしまったらまた話が変わってきてしまいますよね💦

    切り替えたりもタイミングずれてしまったり、計画通りいかなくなってしまった時が怖いです😅

    そしたら、2人目落ち着いてから2人まとめての方が確実だし良いのかなという気も。

    とりあえず相談にいってみます!

    • 9月5日
  • ほっとみるく

    ほっとみるく

    4月1日時点の年齢で考えるので、今1歳になったばかりということは2021年度が3歳児だと思います😊
    元々ほとんどの子が保育園もしくは幼稚園に所属する学年ですし、幼稚園も無償化の対象なので、大きく倍率が上がるというほどじゃないのかなと勝手に思っています💦
    仕事も妊娠もなかなか計画通りにはいかないので難しいですよね💦
    色んなパターンを考えて決められると良いですね✨

    • 9月5日