※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MK
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが授乳をあまり欲しがらず、特に夜の授乳が難しい状況です。日中の食事や水分補給がしっかりできていれば、夜の授乳がなくても問題ないか悩んでいます。また、体重が軽めで卒乳が心配です。アドバイスをお願いします。

9ヶ月の授乳についてお聞きします。長くなりますが、よろしくお願いします!
うちの子は以前からおっぱいを欲しがらず、時間であげています。7ヶ月頃からは寝かしつけのためのおっぱいもやめ、お風呂上がりに寝室で授乳し布団に置くと自分でコロコロ転がりながら寝ます。
三回食にしてから、時間でおっぱいをあげてもほとんど飲まずにプイッと離すようになりました。日中の授乳(9時、14時)は離乳食も食べているし、まあいいかなとすぐに授乳をやめるのですが、お風呂上がりの最後の授乳はちゃんと飲まないと夜中に喉が乾くのでは?と思い無理矢理飲ませています。そうするとさらに嫌がって泣き出し暴れます。それでもなんとか無理矢理飲ませていたのですが、今日はついにほとんど飲まずに嫌がったのでやめました。本人はおっぱいよりも、眠いから早く布団に転がりたい感じです(笑)
夜の離乳食は18時くらいで麦茶もいっぱい飲みます。20時前にお風呂でお風呂上がりに麦茶も少し飲み、20時過ぎに寝室で授乳、コロコロしたあと20時半に寝ます。夜中は起きず6時半くらいに起きます。
日中や離乳食時、お風呂上がりに麦茶で水分補給していれば寝る前のおっぱいはなくても大丈夫でしょうか?今日ほとんど飲まずに寝たので、夜中起きたらどうしようと不安です😭💓

また、日中もおっぱいを全然欲しがらないので、ほっておくと卒乳しそうですが、9ヶ月で体重も軽めなのでまだ卒乳は早いですよね?離乳食は三回とも、だいたい150~200食べています。
アドバイスいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします!

コメント

らむ

うちの子は6ヶ月の頃おっぱいを欲しがらなくなったのであげなくなりました。そのあとはミルクに変えてしまいました💦
今は寝る前だけミルクをあげてますがそれもあんまり飲まなくなってきましたので、いつ離乳しようかと悩んでいるところですが。。

おっぱいを欲しがらないのであればその分離乳食を増やして見たりはいかがですか??
あとはミルクは飲めませんか??
フォローアップミルクなど飲ませられたら飲ませてもいいかもしれませんね。

  • MK

    MK

    ありがとうございます!ミルクは哺乳瓶がNGで3ヶ月くらいからあげていません(泣)フォローアップミルクをストローであげてみようかなと思ってました!一度試してみます!

    • 9月4日
deleted user

私の子ども二人とも10ヶ月に卒乳しました😊

9ヶ月位には離乳食後の授乳はしなくなり、夜中の授乳も10ヶ月入ってすぐに無くなりました。それもあってか、離乳食の食べる量も増えていきました😉お茶やお水などがしっかり取れて、オシッコとうんちが出ていれば大丈夫だと思いますよ✨

それでも心配でしたらフォロミー?のミルクありますよね🎵それをどこかで飲ませてあげるとか😊あとはおやつのも炭水化物系のにしてあげたりとか🎵

  • MK

    MK

    10ヶ月で卒乳されたんですね!9ヶ月の頃は夜中の授乳だけで、寝る前は授乳されてなかったですか??
    お茶はこまめに飲ませているし、おしっこもいっぱい出てます。うんちがたまにコロコロのときもありますが。炭水化物系のおやつは例えばバナナとかでしょうか?フォローアップミルク試して、あとおやつも工夫してみます😄ありがとうございます‼️

    • 9月4日